0から始める転職活動

0から始める転職活動

0から始める転職活動!

これから転職活動するは右も左もわからないかもしれません。
このようなときには、可能な限り多くの情報を得ておくことが必要です。

この点に関しては、過去に就職をした時と同じと考える人もいますが、基本的に就職転職は別のものと考えた方が良いでしょう。
あくまで、就職を経験したとしても転職活動自体は初めてになると考えながら活動することが重要です。


初めて転職活動する場合には、さまざまな準備が必要になります。

1つは、心の準備が必要になるでしょう。
初めての時は、特に緊張してしまい失敗をしてしまうこともあるかもしれません。
このような時、事前に心の準備を整えておけば、緊張する事を最小限に抑えることができます。

そのため、心の準備の仕方をまず学んでおくことが必要です。

また、服装や履歴書等の準備も重要になってくるところです。
業界によって、転職における面接の服装なども異なるためその点も考えておかなければいけません。

初めての転職活動は不安

初めての転職活動は、不安に感じるものです。
この不安はどこから来るかと言えば、自分のコンフォートゾーンから外れていることからきます。人間には、コンフォートゾーンと呼ばれる部分がありこの部分で活動をすれば決して不安になる事はありません。


コンフォートゾーンとは、普段から慣れているところで仕事をすることや生活をすることです。
転職活動自体に慣れていない人や、活動自体が初めての場合は当然コンフォートゾーンから外れてしまいます。

そのため、不安に感じてしまうものです。

これを少なくするためには、転職活動の経験を増やすしか方法はありません。
それは、長く転職活動をすると言う意味ではなく、可能な限り多くの面接に出かけることが大事です。

また、多くの人と接して転職に関しての知識を得ることで少しずつ転職活動自体がコンフォートゾーンの範囲内に収まってくるでしょう。

転職で起こりがちな失敗例

転職で起こりがちな失敗例があるとすれば、1つは履歴書や職務経歴書の書き方です。

履歴書や職務経歴書は、面接官がその人を判断するために必要なものです。
場合によっては、履歴書や職務経歴書の内容だけで面接の前に落とされてしまうケースがあるためとても重要です。
職務経歴書に関しては、絶対に出さなければいけないわけではありませんが、出さないと不利に扱われてしまうケースも少なくありません。


書き方として重要なのは、今までの実績を明確にすることです。
この時、多くの人は自分には最初実績がないと感じるでしょう。
この時経歴書に実績を書かずに提出してしまう人もいますが、これは失敗につながります。

可能な限り、今までやってきた実績を可能な限り多く用意しておくことが必要です。

失敗しないための準備

失敗しないための準備としては、失敗例を多く学んでおくことが必要です。
人の失敗では、自分の失敗にもつながることを頭に入れておく必要があるでしょう。

多くの場合、会社は違えど転職活動自体にそれほど大きな違いがあるわけではありません。どこでも似たようミスが起こっています。


よくある失敗例は、面接のときの準備不足ですが、これに関しては多くの失敗例を見て全て準備をしておくことが必要です。
つまり失敗例を反面教師として利用する必要があります。


それ以外には、服装等の準備を忘れないようにしましょう。
業者によっては、スーツの色やワイシャツの色にこだわりないところもありますが、中にはワイシャツは白くなければいけないといった決まりがあるところも少なくありません。

まとめ

転職活動をする場合には、まず自分自身がその空気になれる事が重要です。これには、いくつもの面接を受けるなどの経験が必要です。


また、失敗しないためにも多くの人の場合でから学んでおくことが必要です。
失敗事例自体は、人によって違うものの、概ね誰にも共通した部分はあるものです。そのような事例は、友達から聞いても良いですがインターネットの情報等をあてにしてみると良いかもしれません。

それらの事例を全て反面教師として自分自身がもう一度見直すきっかけにすると良いです。


準備は、とにかく多くの転職の事例を見ておくこととスーツなどを用意しておくことです。
履歴書やスーツ等は事前に用意しておきたいところですが、業種によって若干形式が異なることもあります。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

仕事ノウハウカテゴリの最新記事