派遣会社の顔合わせ(職場見学)

派遣会社の顔合わせ(職場見学)

顔合わせ(職場見学)は1人で行くの?

派遣先の顔合わせとして職場見学に行くときは、派遣会社の担当営業の人が同行します。
派遣会社の担当者がプロフィールや今までの職歴や取得している資格など、働く上で必要な情報を簡単に紹介してくれ、その後に派遣先の人達と質疑応答のような形で話が進みます。


顔合わせでは、どのような仕事を任せてもらえるかといった話や、社風や職場の雰囲気などを教えてもらったり、今までの経験で仕事に活かせそうなことなどの内容を話の流れに合わせて開示していくことでコミュニケーションを取ります。
また実際に働く予定のオフィスを案内してもらい、職場見学をすることでより実際のイメージを掴めるような機会もあります。


顔合わせの場では、最初と最後のタイミングでは派遣会社の担当者がうまく仕切ってくれるため、勝手に始めたり終わらせたりしないことです。
社会人としてのマナーを守りながら、アピールできることはしっかりと伝え、疑問や不安に思っていることは質問できます。

服装はどんなものを着ればいい?

顔合わせをしに行くときには、スーツかスーツに準ずる格好であれば間違いはないです。職場見学ではさまざまな社員の人たちと会う可能性があるため、社会人として恥ずかしくないよう職場にふさわしい格好を心がけるようにしてください。


最近では職場の私服化なども進み、カジュアルな私服通勤が許されている会社もあります。事前に派遣会社の担当者に、その会社のルールや社風などを確認しておき、ある程度その会社の文化に寄せた服装にするといいかもしれません。


例えばカジュアルな服装での通勤を認めている会社であれば、かっちりとしたスーツで固めて行かなくても、オフィスカジュアルに近い服の方が良いかもしれません。クールビズの夏場に、しっかりとスーツを着込んで行って汗だくで職場見学となるよりは、季節や職場の雰囲気に合わせた柔軟な姿勢を見せる方が印象が良い場合もあります。
いずれにしても、事前に派遣会社の担当者に服装面の確認はしておくべきです。

行けなくなった際キャンセルは可能?

体調を崩してしまったなどの理由でやむを得ない場合には、キャンセルするしかありませんが、派遣会社の人にも勤務予定先の人にも時間を取ってもらっているため、基本的にはキャンセルせずに行けるよう体調管理も含めてしっかり行ってください。


どうしてもキャンセルせざるを得ない場合には、派遣会社の担当者に必ず早めに連絡を入れるようにします。直接派遣先に連絡を取るようなことはしないルールになっているので気をつけてください。


ただし、キャンセルをした場合には少なからず印象は悪くなってしまうため、次の機会には恵まれない可能性があります。別の人が先に紹介されてその人に決まってしまうとその会社には紹介すらしてもらえなくなりますし、その会社だけでなく派遣会社の担当者にも迷惑がかかるので、ほかの派遣先も紹介してもらえなくなる危険性もあるということです。

一度そういったことがあると信頼をなくす可能性があるので、極力キャンセルは避け、やむを得ない場合も早めの連絡を心がけるべきです。

結果はどのくらいに返事が来る?

顔合わせとして職場見学をしたら、その場では特に返事はなくそのまま御礼を伝えて帰ることになります。返事は派遣会社の担当者を経由して電話などで伝えられる事になりますが、早い場合にはその日のうちに回答をもらえます。
遅くとも数日以内には連絡をもらえるはずですので、携帯電話などは常に近くに置いておき小まめに確認するようにしましょう。


返事をもらうと勤務する意思があるかの確認があり、双方が合意の上で話が進みます。
その際、いつから勤務を始めるかといった具体的なすり合わせも行います。初出社日には担当者がまた同行してくれるので、待ち合わせの場所や時間を決めるといった確認も電話で行うことになるはずです。
メモなどを用意して、初日の出勤に間違いがないよう備えてください。


初日の出勤日までは勤め先の職場に行く機会はないですので、何か不明な点や確認しておきたいことがある場合には、担当者を通して確認してもらうことになります。

まとめ

顔合わせとして職場見学に行くときには、就職試験を受ける時と同じようにふさわしい服装や髪型、マナーや話し方を心がけることが大事です。
とは言え、かしこまった面接という形ではなく少しカジュアルな対話となる場合もあるため、社風やその会社の服装マナーなどを事前に確認した上で備えておくと安心です。


また結果は通常の就職活動をしている時などよりも早く返事をもらえる場合が多いため、顔合わせ後はしばらく連絡がないか注意して確認するのが良いです。初出社日に向けては、日程や持ち物など担当者を通じて確認をしっかりとしておくことです。


派遣の仕事では、基本的には派遣会社を通じて勤務先とのやりとりを行うことになるため、情報のすれ違いや認識漏れが無いように積極的に確認をしたり伝えるべきことを伝えておかないと、勤務先との意思疎通がうまくいかない場合があります。コミュニケーションを大切にして、トラブルを未然に防げるようたくさん会話をするようにしてください。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事