面接時の服装、髪型(女性編)

面接時の服装、髪型(女性編)

気になる髪型のマナー

面接においては、話す内容や履歴書、それに職務経歴書の中身が重要なのは言うまでもないことです。
しかしながら、服装や髪型、振る舞いなど外見上のことも面接官から見られているということは、忘れてはならないポイントになります。

特に女性の場合、バリエーションが多いだけに迷ってしまう髪型について見ていきましょう。

基本的に面接で髪型に求められるのは清潔感であり、仕事に対する姿勢です。
たとえ接客業でなくとも、清潔な状態に保っていないというのは好ましくありませんし、また職場の雰囲気を乱すような華美なヘアスタイルや、明るすぎるカラーリングもNGとなります。

女性の中には髪で顔の輪郭を隠したいという人も多いでしょうが、面接ではしっかりと顔の輪郭を出しておくことが重要です。
本人確認の意味合いもありますし、社内外の人間との応対の際に不快感を持たれてしまうからです。またどのような業界を志望しているのかということも、重要なポイントになるでしょう。

銀行など金融関係の仕事では信頼が第一ですので、なるべく髪が黒くきちんとした印象を与える必要があります。
飲食関係であれば、髪が製品などに入らないよう短めにカットしておくと好印象ですし、逆にアパレルなどであればカラーリングなどを行っておしゃれな髪型にしておくことが求められるケースもあるでしょう。

好印象になる髪型のポイント

面接で人事担当の方に好印象を与えるには、どのようなヘアスタイルをチョイスすれば良いのでしょうか。

基本的にはなるべく前髪を作らず、おでこを出している方が顔がはっきりとわかるため、プラスになりやすいと考えられます。
また髪が長い場合にはなるべく無地のゴムなどでまとめ、動きの邪魔にならないようにしておくのがおすすめです。

カチューシャなど華美なヘアアクセサリーは使わず、カラーリングも抑えめにしておきましょう。
何よりもその職場でどのような仕事をするかという点を事前に調べておき、それに適した髪型を準備しておくことが大切です。

もし天然パーマなどで髪に癖がある場合には、事前に申告しておくか、ストレートパーマなどで落ち着かせておく方が良いでしょう。

服装のマナー

就職の面接は、短い時間で相手の人間性を見る必要があるため、服装を含めた外見もとても重要な要素となってきます。

女性の場合は男性に比べ、スーツ一択というわけではなくオフィスカジュアルなどが認められるケースもあるため、かえって迷ってしまうかもしれません。
どのような服装をチョイスすべきかという点について、見ていきましょう。

まずパンツとスカートのどちらにすべきかという部分ですが、移動が多い職種であればパンツ、そうでないならばスカートというのが最も無難です。
靴についても同様であり、内勤の座り仕事などであれば少しヒールがあった方が女性らしく見えますが、営業など歩き回る仕事であれば必ずしもヒールの高いパンプスである必要はありません。

最近のベンチャー企業などでは服装をかなりカジュアルにして、クールビズやウォームビズなどを行っているところもありますから、会社の方針をよく下調べした上でそれに適している服装を自分で考えておくことが重要です。

なぜその服装を選んだか、という質問をされてもきちんと答えられるようにしておけばベストでしょう。

とはいえ、服装だけで採用、不採用が決まるわけではありませんので、もしファッションセンスなどに自信がない場合には標準的なスーツを着用しておくのが無難です。

私服や服装自由の場合は?

面接において最も困るのが、「服装自由」という指定があった場合です。
とはいえ、これには正解があるわけではないので、それほど心配する必要はありません。

職種によって必要とされる服装を、自分で考えていくということが求められているのです。

例えば金融系など信用第一の仕事であれば、なるべく固めの服装が必要ですから、この場合は私服ではなくスーツで行っても構いません。
またアパレル系の職種であればファッションセンスを問われますので、面接先のブランドをよく考えた上で自分なりのオシャレをしていくのが良いでしょう。

もちろん清潔感がなかったり、過剰に露出したりといったことは控えるべきです。
面接官は服装を通して仕事への態度や姿勢を見ているため、十分な下調べをして臨むのがベストだと言えます。

まとめ

服装にしても髪型にしても、単なる外見ということではなく自分自身の職業に対する姿勢を表しているものです。
清潔感を保ったり過度な露出を控えるなどの常識は当然として、その仕事への理解と情熱を感じさせるものであれば、面接官にも好印象を与えることができるでしょう。

無難なリクルートスーツを着ていればマイナスの印象を与えることはありませんが、反面大勢の中に埋もれてしまう危険性はあります。
競争率の高い人気の企業の面接などでは、しっかりと自分をアピールするポイントを着る服や髪型の中にこめておくと効果的です。

エントリーシートなどと同様に、これらヘアスタイルや服のチョイスに対してもしっかりと戦略を立てておくことが重要だと言えます。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事