最新「年収の壁」対策とは?手取りを減らさずに働く方法を解説

最新「年収の壁」対策とは?手取りを減らさずに働く方法を解説

最新「年収の壁」対策とは?手取りを減らさずに働く方法を解説

年収の壁とは

 年収の壁とは、配偶者の扶養に入りながらパートやアルバイトで働く人が一定の年収額を超えると社会保険料の負担が増えて手取り収入が減る現象を指します。この壁を越えると、手取り収入が減少し、扶養している配偶者の健康保険や年金に加入するための負担も増えます。

年収の壁の種類:106万円、130万円、150万円の壁

 年収の壁には、様々な種類が存在します。従業員が101人以上の企業で働く人が106万円を超えると、扶養から外れることとなります。
そのため、厚生年金や健康保険の保険料の支払いが必要となり、手取り収入が減少します。また、年収が130万円を超えた場合も同様の状況が続き、おおむね125万円までその状態が続きます。さらに、年収が150万円を超えた場合も同様の影響があります。

年収の壁がもたらす影響:手取りの減少、社会保険料の支払い負担

 年収の壁を越えると、手取り収入が減少するだけでなく、社会保険料の支払い負担も増えます。
配偶者の扶養に入っている人は、配偶者の健康保険や年金に加入しているため、扶養範囲内での手取り収入を維持するためには厳しい状況となります。

また、社会保険料の支払いが増えることで、経済的な負担も大きくなります。年収の壁は、手取り収入の減少や社会保険料の支払い負担といった影響をもたらします。

年収の壁への対策

 年収の壁を克服するためには、いくつかの対策があります。

厚生労働省の対策:年収130万円を超えても連続2年まで扶養可能に

 厚生労働省は、年収の壁を解消するために様々な取り組みを行っています。その1つが、年収130万円を超えても、連続2年まで扶養に入れるようにすることです。これにより、手取り収入が減ることなく働くことができます。

 この対策は、2023年10月から実施される予定です。これにより、より多くの人が自由に働くことができるようになるでしょう。

扶養範囲内での働き方:年収制約と税金負担のバランス

 もう1つの対策としては、扶養範囲内での働き方の選択です。年収の壁を避けるためには、収入と税金のバランスをうまく取る必要があります。

 例えば、配偶者の扶養控除を活用することで、税金負担を減らすことができます。また、パートタイムやアルバイトといった形で働くことで、年収制約を回避することも可能です。しかし、この場合は保険の加入や年金の支払いに注意が必要です。

 自分に合った働き方を見つけることで、年収の壁を乗り越えることができます。

 年収の壁をクリアして手取りを減らすことなく働くためには、厚生労働省の対策や扶養範囲内での働き方を活用することが重要です。自分の状況に合わせて対策を選び、効率的な働き方を見つけましょう。

 関連情報:年収の壁とは、配偶者の扶養に入りながらパートやアルバイトで働く人が一定の年収額を超えると社会保険料の負担が増えて手取り収入が減る現象を指します。厚生労働省は、年収130万円を超えても2年間扶養にとどまれる制度を導入するなど、年収の壁に対してさまざまな対策を講じています。

年収壁をサポートする制度

配偶者控除・配偶者特別控除:所得制約下での税金控除可能性

 年収の壁を乗り越えるための支援策として、配偶者控除や配偶者特別控除という制度が存在します。これらの制度を活用することで、所得制約下での税金控除が可能です。

 配偶者控除は、配偶者が専業主婦やパートなどの低収入である場合に適用されます。具体的には、被扶養者(配偶者や子供)の合計所得が38万円未満の場合に、収入に応じた控除額が計算されます。この控除額は、年収の壁によって受けることができる税金の減額に繋がります。

 また、配偶者特別控除は、年収が106万円以下である場合に適用されます。この制度を利用することで、収入に応じた控除額が適用され、税負担が軽減されます。年収の壁によって受けることができる特別控除は、配偶者控除と併用することができ、より効果的な税金の節約が可能です。

 年収の壁をサポートする制度を活用することで、手取り収入を増やし、効率的に働く方法を見つけることができます。ただし、具体的な申請や手続きについては、税務署や市役所などへの相談が必要です。ぜひ、年収の壁への対策として、配偶者控除や配偶者特別控除などの制度を積極的に活用してみてください。

まとめ:年収の壁を理解し、効率的に働く方法

  年収の壁とは、配偶者の扶養に入りながら働いている人が一定の年収額を超えると、社会保険料の負担が増えて手取り収入が減る現象を指します。年収の壁は、従業員が101人以上の企業で働く人が106万円を超えると扶養を外れ、厚生年金や健康保険の保険料の支払いによって手取りが減る傾向にあります。このため、多くの人が年収の壁を回避するために、年収制約と税金負担のバランスを考えた働き方を模索しています。

  一つの解決策として、厚生労働省が年収の壁に取り組んでおり、年収130万円を超えても連続2年まで扶養にとどまれるようにする方針が決まっています。これにより、多くの人が手取りを減らさずに働くことができるようになるでしょう。

  また、配偶者控除や配偶者特別控除といった制度も年収の壁をサポートする役割を果たしています。所得制約の下で税金の控除が可能となるため、手取り収入の増加につながります。

  年収の壁を乗り越えるためには、自身の収入と税金のバランスを理解し、効率的に働く方法を探求することが重要です。最新の対策に関する情報を参考にしながら、自分に合った働き方を見つけることをおすすめします。


東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事