web説明会(オンライン説明会)はどのように行われるの?

web説明会(オンライン説明会)はどのように行われるの?

web説明会はどのようなもの?

web説明会はインターネットを通じて開催される、企業や学校などの説明会です。
配信者や参加者はスマートフォンやパソコンなどを利用して閲覧することができます。

インターネット環境やデバイスなどがあると、配信や参加場所などは問いません。
web説明会を活用しているのは就職や企業説明会、中学や高校・大学など説明会が多いです。

就活の場合はもともと合同説明会や企業説明会などが主流でしたが、近年インターネットの発達によりネットから情報を収集をする人が増加中です。
就活は大学4年生から開始するので、学業を優先する人も多いでしょう。

そのため説明会に参加する人が減ってきている傾向があり、工夫が求められています。web説明会は移動時間が取られないので、学業と両立しやすく活用する企業も増えています。

web説明会のメリット

web説明会にはいろいろなメリットがあり、例えば企業が開催するメリットとして、説明会の準備などにかかる時間や費用を抑えることが可能です。

オフラインと比べると、準備時間や費用をかなり減らすことができ、会場を確保する必要がなかったり自社の会議室から配信することができます。
録画配信タイプを選ぶと何度も説明するような手間を省くことが可能です。

一度準備すると何度も活用することができ、効率の良い採用活動が実現することができます。

参加する就活生が多くなる傾向がありオンライン説明会は参加者数に上限がなく、多くの学生に企業の魅力をアピールすることが可能です。
会場までの交通費がかからず、地方にいる学生も都市部での説明会に参加することができ、幅広い学生が参加できます。

学生にとってもメリットがあり、自宅にいながら多種多様な企業を知ることができ、就職に結びつけることが可能です。

web説明会の疑問点解決!参加方法は?

web説明に参加するには、インターネット環境やデバイスなどが必要になります。
配信ツールを利用しながら参加することができ、いろいろな種類のツールがリリースされているので便利です。

さまざまなビデオ会議ツールがあり、企業はリーズナブルな価格で利用することができ、参加者は無料になっています。
URLを発行し招待する仕組みで、参加者を限定することが可能です。

参加者の顔を見ながら開催することができ、コミュニケーションを直接取りやすいでしょう。
少人数や特定の人などが参加するような説明会を開催するのに適していて、多くの企業が利用しています。

web会議用システムを使っているところもあり、さまざまな研修会や説明に利用することが可能です。
中にはアンケート機能が搭載されているものもあり、画面共有や資料共有ができるのでオンライン説明会にはおすすめです。

動画配信サービスを使ってweb説明会を開催する企業もあり、参加しやすくチャット機能を利用してコミュニケーションが図ることができます。

質問はできるの?

オンライン説明会はソフトを利用して、利用者は質問することが可能です。
例えば録画配信型を使う場合、参加者はLINEやTwitterなどのSNSから質問することができます。
メールで質問を受け付けると、後日動画で会社が答えたり個別に返信することが可能です。
企業の公式ホームページによくある質問などを掲載しておくと便利です。

参加者はアンケート機能があるシステムを使うと、質問することができます。視聴した後参加者の感想が得られるよう、企業側はアンケート機能のあるシステムを採用していることが多いです。

アンケート機能があると気軽に質問することができ、企業は学生の理解度を把握することができます。

いろいろな方法を使って企業と参加者がコミュニケーションをとれるよう工夫されています。

まずは気軽に参加してみよう!

web説明会はオフラインの説明会より、気軽に参加することが可能です!
気兼ねなく自宅などから参加することができ、オフラインでの説明会に出向くことは難しいケースでも、オンライン説明会から簡単に覗くことができたり興味が高まる可能性があるでしょう。

さまざまな職種の企業がweb説明会を開催していて、利用者は説明会に参加するためのコストや時間などを削減することができたり、たくさんの企業を知るきっかけにもなります。
以前よりも多くの企業とコンタクトすることが可能です。

企業側にとってもメリットがあり、これまでとは違う人材を確保することができたり、地方にいる学生と直接コミュニケーションを図ることができます。

就活生は多様化する企業の採用に対応しながら、自分に合った就活方法を見つけることが可能です。

就職や採用活動において重要なのはマッチングで、母数が多ければ多いほど相性の良い者同士を見つけられる可能性が高くなるでしょう。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

仕事・働くカテゴリの最新記事