「Uターン」とは?地方への転職のメリット・デメリット

「Uターン」とは?地方への転職のメリット・デメリット

Uターンとは

Uターンとは、一度学生時代などに就学のために都市部で進学・就職した後に、地元に帰り新たな転職先に再就職することです。
典型的なのは東京や大阪など大都市圏で進学・就職した後に、実家のある地元に転職して地方で新たな生活をスタートさせるというものです。

実家にUターンするので、居住空間を容易に確保することが可能で地方の風習などに不安を抱く必要もないのが特徴と言えます。

いくら実家のある地方だからといっても、仕事ばかりでなく生活環境も激変します。
なれた地方に転居するからといって、安易に考えないことがポイントです。

実家のある地方問いは家移住先であらたな生活を再構築していくことになるので、転職後に後悔しないためにも転職希望先は目鼻立ちを立てておくのが賢明です。

どんな人がUターンを選択するの?

東京や大阪などの都市圏で就職できれば、給与や福利厚生・将来性などの点でも、地方に比べればかなり好待遇で職業生活もスタートを切ることができるはずです。
しかし反面、毎日の通勤手段が満員電車に揺られることを余儀なくされたり、都会での生活のスピード感に付いていけないなどの感想を抱く方は、Uターンを選択することの動機のひとつになっているようです。

また都市圏では街中に公園整備などが進んでいるものの、人工的に作り出された緑の空間であることは否めません。
豊かな自然での生活に慣れ親しんできた方にとって、これから先も都市部で自然が少ない環境で数十年以上にわたり生活を継続することに限界を感じることも、Uターン就職へのきっかけになるようです。

メリット

一般的に日本国内では都市部への経済が集中し、人も自然に流れていく傾向があるので地方では過疎化が進み緑豊かな自然が維持されていいるイメージが強いようです。
そのようなことからUターンのメリットのひとつに豊かな自然を体感できる、というものを挙げることが出来ます。

もちろん自然環境は地方の実情により異なりますが、都市部に比較すれば自然歯より身近なものとなり四季折々のうつろいを感じることも出来るでしょう。

そして海や山などの自然が身近にあることに関連して、地方それぞれの地元の豊かな食材を新鮮な状態で入手できるのも魅力のひとつ。
新鮮で滋味豊かな美味しい食材を手に出来ればより健やかな日常生活を送ることが出来るでしょう。


仮に実家で暮らしの本拠を置かないにしても、家賃や土地代などが安いので毎月の住居費用などの固定費を抑制できます。
生活コストをカットできれば、転職で多少収入が減少しても生活水準を維持することは十分可能です。

デメリット

実家のある地方の地元に転職できるのが、Uターン。
失敗することは少ないようにも思えますがデメリットはないのでしょうか。

都市部では人間関係はドライです、仕事上の付き合いをセーブしたり、隣近所付き合いも最小限度にするのも十分可能です。
これに対して地方では人間関係が濃密です。
他人との間合いの取り方に鈍い隣人が存在していたり、距離感がやたら近いと感じる方ではうっとうしく感じられるかもしれません。

いつも監視されているように感じたり、同調圧力の強さにストレスを感じる向きも少なくないようです。

また一般的に地方に就職すると、都市部に比較すると賃金水準が低いので高収入をめざす向きにとってはUターンによる再就職の選択肢は魅力に乏しい側面があります。
加えて地方にUターン就職するためには、下調べのために現地で確認する必要があるのも注意点です。

現地確認を十分しないで再就職すると、待遇や住環境などがあわず失敗するリスクも存在しています。

まとめ

Uターンとは、地元のある地方で再就職するというものです。
都市部で進学・就職してから何らかの理由で、地元で再就職するわけです。

都市部での生活やせわしないアーバンライフが肌にあわない方などが、Uターンを選択する傾向があります。
Uターンを選択することのメリットは、豊かな自然のもとで環境的にも食生活でも、恵まれた条件で日常をおくることが可能な点です。

賃料などの毎月の固定費も安く抑えられるので、生活し準を維持しやすいメリットがあります。

反面地方で再就職すると、人間関係が濃密な空間で生活することになるので近所づきあいなどが、煩わしくストレス要因になることも。
一般的に賃金水準も下るので、Uターン就職後に後悔することがないように事前に確認しておくことが重要です。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

仕事・働くカテゴリの最新記事