県外に転職をする!何を準備したらいい?

県外に転職をする!何を準備したらいい?

県外に就職する

県外に就職したいと考えているけれども、メリットやデメリットがどのようなことなのか分からない、地元とどちらの就職がよいのかと迷ってしまう人も多く見られます。
多くの人が県外就職とは、地元よりも都会で働くことととらえているといえます。

もしもこれから県外に就職や転職することを考えているのであれば、地元ではダメな理由を明確にすることが何よりも重要と言えるでしょう。

単なるあこがれだけで考えている人も多いため、自分の考えを明確にする準備が大切です。

県外就職のメリット・デメリット

県外就職にはメリットもあればデメリットもあります。

メリットの一つに挙げられることは、仕事の選択肢が増えることです。

地方と比べると都会には多くの企業があり、企業が多いということはそれだけ仕事の種類や数も多くなります。
また待遇が良い可能性も高く、プライベートを充実させやすいこともメリットに当たります。

娯楽施設の数やイベントの開催数も多く、地方ではできないことも都会では叶えやすくなります。

反対にデメリットとしてあげられることは、様々な場面で費用がかかることです。

地方から都会にいくとなると一人暮らしをすることになりますが、家を借りるだけではなく、家具や家電をそろえたり当面の生活費も必要です。
求人が多いことはメリットですが、反対に地元に比べると応募者も多く、その中には経験やスキルが豊富という人も珍しくはないものです。

そして都会は賃金が高いですが、その分家賃をはじめとした物価に関しても高いことがデメリットとなります。

転職をするにあたり注意すること

県外に転職するうえで一番注意しなければならないことは、はっきりとした理由を準備することです。

県外の就職や転職を希望する場合には、なぜ県外を希望するのかを必ず面接で問われることになるでしょう。
この時の回答が都会にいきたい、地元がいやなどといった幼稚な答えであるならば、仕事に対する意欲や熱意を伝える前に、採用の可能性がなくなってしまいます。

そのためにも県外でなければならない理由を明確化することが大切です。

自分が就きたい業種や職種があるけれども地元では見つけることができない、自分のスキルが通用するかどうかを試したいなどのことがあげられるでしょう。

自分の志望する職種や企業があるのであれば、この仕事が地元でできるのかどうかを改めて考えてみることも大切です。

県外への転職で失敗しないコツ!

県外への転職で失敗しないコツとしては、まず第一に自分にはどのような仕事が向いているのかを考えることが大切です。
これまでの仕事を生かせるものを希望するのと、全くの未経験の業界に挑戦するのでは、求人を探す段階から方法が異なります。

自分がどのような仕事をやりたいのかが明確になったら、次に働きたい場所を調べていきましょう。

求人数だけではなく家賃相場や交通網なども下調べを行う必要があります。
仕事と地域が決まったらいよいよ求人を探すことになります。

求人の探し方としては、ハローワークや求人サイト、転職エージェントなど様々な方法があります。

中には都会に特化した就職を扱っているサイトもあるので、このような方法をとるのも一つの手段といえるでしょう。

サイトを利用することによって、地元にいるときから電話でカウンセリングを受けたり、希望に合う求人を紹介してもらうこともできます。

経験豊富なプロにしっかりとサポートしてもらうことも県外への転職で失敗しないコツの一つと言えるでしょう。

まとめ

このように県外への就職や転職を考えているのであれば、まずは本当に県外で仕事をしたいのか、その理由を明確にすることが大切です。
準備の段階からしっかりと用意をしておかなければ、仕事を見つけることができなくなってしまいます。

自分がどのような仕事に就きたいのか、またそれは地元ではできない仕事であるのかなどを、しっかりと答えられるようにしておきましょう。

転職先を見つける方法にもさまざまな方法があるので、まずは自分にどのような方法があっているのかを探すことも、準備の段階からできることと言えます。

またこれだけではなく通常の転職にも言えることですが、服装や立ち振る舞いなどのマナーにも、十分に気を配るようにしましょう。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事