派遣社員にぴったりな習い事

派遣社員にぴったりな習い事

習い事をするメリット

派遣社員の仕事になれてきて、職場の雰囲気もつかめるようになれば精神面でも肉体面でも余裕が出来てきます。
派遣社員は正社員に比べれば不安定な雇用条件であることは否定できない以上、常に労働市場で魅力的な存在であったり、代替性の聞かない専門的スキルを身につけておくことは将来的にプラスになるはずです。

そんなときこそ、休日やあいた時間を活用して習い事に挑戦するのがおすすめです。


派遣社員が習い事をすることには、職能スキルを直接間接的にアップさせるだけでなく、色々なメリットがあります。
まず習い事で気分転換をすることで、ストレス解消になります。

そして職場や日ごろの有人以外との人と交流することで、人間関係や視野が広がるメリットもあります。

習い事①パソコン

派遣社員の方の習い事で、おすすめなのはパソコン教室です。

現在では職種をとわず、パソコンを用いてビジネス上の文書や資料の作成は必須のスキルになっています。

ところが最近ではスマートフォンの爆発的普及により、そもそもパソコンを所有していない方が増加しているのは確かです。
デジタルネイティブと呼ばれる、物心がついたころには既にデジタルデバイスが普及していた世代も成人年齢を迎えるようになりました。
そのため携帯端末の画面をタップで来ても、パソコン操作に不慣れという方も増加しています。

カーソルキーをたたく動作自体が不慣れな場合、従来のビジネス環境を当然の前提にしている現在のビジネスシーンにあっては、業務に重大な支障をきたすこともあるようです。

パソコン教室では、従来のワードやエクセルなどの基本的ソフトの使用方法などを学習しますが、なかにはウエブサイトのデザインや設営などのスキルも習得できるカリキュラムを組んでいることもあります。

習い事②英会話

派遣社員の方におすすめの、学習系の習い事は英会話です。

日本の企業の99%以上は中小企業と言われています。
そのため市場も日本国内を対象にすることが多く、ビジネス上のコミュニケーションも日本語で完結させることが一般的でした。

ところが経済のグローバル化や、サプライチェーンの流動化などで外国語力が要求される場面は珍しいものではなくなりつつあるのです。

国際言語の代表格は英吾なのは言うまでもありません。
とはいえ英会話を独学で習得するのは、困難です。そこで英会話教室で語学スキルを鍛錬することが推奨されるわけです。

 英会話教室の習い事で身に付くことには、日常的な英会話に必要なスキルです。
海外のクライアントからの取次ぎや事務的な英吾メールに返信できるようなら、派遣先でも重宝されるスキルが身に付きます。

またスキルアップさせてゆけばTOEICを初めとした実務系英吾資格を習得することも可能です。

このような資格を取得すれば、より派遣先の選択肢も広がることになるはずです。

習い事③:クリエイティブ関係

派遣社員の方におすすめの習い事のひとつに、クリエイティブ系教室を上げることもできます。

クリエイティブ系とは、かなり広い対象を含みますが、一般的にはアート系の習い事と考えればいいでしょう。

代表的なのは絵画系教室です。

絵画にも色々な種類がありますが、代表的なのは日本画や油絵・水彩画などを指摘できます。
好みの絵画の種類がイメージできないときは、無料教室を体験してみることをおすすめします。

一見すると絵画制作と仕事は無関係のようにも見えますが、心を落ち着かせて自分とむきあったり、対象物を観察して冷静に判断するスキルを習得するなどのメリットがあります。

絵を描くのに苦手意識が強い方は、習字や書道などがおすすめの習い事です。

書道や習字と言うときれいな文字を書くことに傾注するとのイメージが強いかもしれません。

しかし書道などは文字をかくだけでなく、筆の使い方やひたすら和紙に向き合う捜索活動のアリ方を体験するだけでも心身をリラックスさせる作用を期待できます。

習い事④:スポーツ関係

習い事の定番といえば各種のスポーツ関係教室を挙げることが出来ます。
スポーツは身体を動かせるという共通項がありますが、種類は千差万別で新たな種目も毎年のように国内でも紹介されているほどです。

昔から慣れ親しんだ種類であれば問題ありませんが、新規に取り組んで長続きさせるためには、興味を抱けて楽しめることが出来るかがポイントです。

初心者でも楽しめるスポーツをいくつか紹介すると、ダンスやボルダリングがあります。

ダンスの魅力は運動に自信がない方でも、気軽に取り組むことができることです。
ジャズやヒップホップから最近では、暗めの照明の中で全身を動かす闇ダンスなども登場しています。
スキルに応じて難易度が設定されているので、まったくの初心者でも安心です。


体力が必要なので、若干ハードルがあがるのがボルダリング。
突起物が配置された壁面に掴みながら、ゴールを目指します。
制限時間内にゴールに到着するには、最短ルートを瞬時に判断することが必須なので体力だけでなく、知力が鍛えられるのが魅力の習い事です。

まとめ

習い事というと色々あります。
仕事に関するスキルアップや趣味を持ち、心に余裕を持って過ごせるようにしましょう。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

仕事・働くカテゴリの最新記事