IT系って一体どういう仕事?

IT系って一体どういう仕事?

ITとは

ITとはInformationTechnologyを略した言葉です。
日本語で説明をすると情報技術という言葉に訳する事ができるでしょう。

世の中にはIT企業というものがあります。
IT企業は主にコンピュータやインターネットなどに関係する事業を行っているサービスです。
例えばインターネットプロバイダやゲーム関係の業界で働いている方はIT系の企業で働いている人たちです。


具体的にIT系に系の仕事はどのようなものなのかというと、職種によって業務が違います。
例えばハードウェアやソフトウェア開発事業では主にパソコン関係のハードウェアの設計や、ソフトを作っています。
通信会社もIT企業の1つでネットに接続をするための回線を顧客に提供しているサービスです。

また管理も行っていて、トラブルなく運用できているのか機器の監視やメンテナンスをします。
IT系の企業は、インターネット社会において必要不可欠な存在といえるでしょう。

IT:エンジニア系

エンジニアという職業がありますが、これもIT系の仕事の1つです。
具体的にどのような仕事をするのかというと、主にインターネット関係のIT専門知識やスキルを使ってプロジェクトを遂行します。

またエンジニア系という名前がついているだけに、どのタイプのエンジニアになるのかで仕事内容が変化するので知っておきましょう。

例えばシステムエンジニアというものがありますが、こちらはコンピュータシステムの開発をするときに設計やテストまで一連の流れを行います。

プログラマーはソフトウェアの開発に必要になるプログラミングを行う人です。
基本的にプログラミングはソフトの地盤になるものなので高い技術力が求められます。

インフラエンジニアはIT系の設備管理などを行う人です。
例えばサーバー管理やクライアント末端の設定などを行うのが約目です。

場合によっては24時間稼働する機器もあって機器にトラブルが起こったときは素早く対応しないといけません。

IT:クリエイター系

クリエイター系は何かを作る人です。
例えばゲームクリエイターという職業がありますが、これはゲームを開発するスタッフ全般を指す言葉です。

ゲーム開発はプログラミングだけでなくグラフィックの咲く絵師もしないといけません。
ゲーム中で使用するグラフィックを作る人はGCクリエイターと呼び、3Dモデリングをする人は3DCGデザイナーと呼んでいます。

どのような仕事をするのかによりクリエイター系でも名称が変わるので覚えておきましょう。

またクリエイター系はウェブデザイナーもあります。
ウェブデザイナーはホームページのデザインなどを担当する人です。
利用者がホームページを見やすいように工夫をして構築しないといけません。

基本的にクリエイター系は芸術的なセンスが必要になる職業もあるので、技術力だけでなくデザイン力も求められるでしょう。


ちなみにクリエイター系は基本チームで作業を行います。
フリーランスCGクリエイターの場合はイラストを買いて企業などに納品をするので、一人でも活動が可能です。

IT系は給料が高くて転職しやすい?

IT系の企業に就職をしたいときに気になるのが給料です。
基本的にIT系の企業は接客業と比較したと気にかなり高い報酬を得られます。

IT企業ではパソコンや機器などに関係するスキルが必要です。
そのため何も技術力がない状態では就職ができないので注意しておきましょう。

パソコンが使用できるのは基本で、それ以上のスキルが求められます。

例えばプログラマーなら企業が求める言語のコードを書くことができるスキルが必要です。
コードを書くにはそれなりの技術力が必要になるので勉強をしないといけません。
また勉強をするにはかなり時間がかかるのがネックです。

3DCGクリエイターなら3DCGツールを使える知識と3Dモデリングを作成できるスキルが必要です。

接客業など誰でもできる仕事だと特殊スキルが必要ないので賃金も安価な場合が多いでしょう。
IT系の仕事はIT社会において最も需要のある仕事で、人材を求めている企業も多いことから給料も高めです。

まとめ

ITは主にコンピュータやインターネットを扱う分野を指す言葉です。
IT企業といったものがありますが、こちらも会社によりコンピュータ機器やインターネット関係のサービスを顧客に提供しています。

ちなみに同じIT系の仕事でも種類がいくつかあって、それぞれの職種により仕事内容が違うので理解しておきましょう。

例えばエンジニア系の仕事はシステム開発の設計から運用をするシステムエンジニアや、プログラミングを作るプログラマーといったものがあります。

またクリエイター系は3DCGクリエイターやウェブデザイナーなどデザイン系の仕事を行っている人が多いです。
基本的にIT系の仕事は専門スキルと知識が求められるので、給料は専門スキルを求められない仕事よりも高めです。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

仕事ノウハウカテゴリの最新記事