円満退職をするにはどうしたらいい?

円満退職をするにはどうしたらいい?

円満退職をするにはどうしたらいい?

多くの人が転職したいとなった場合には、円満退職をしたいと思うものです。

円満退職をするためには、大きく分けると三つのポイントがあります。

まず第一に転職の理由を個人的なものにすることです。
退職を交渉する際に、なぜやめるのか、そのあとはどうするのかと必ず聞かれるものです。
法律的には一身上の都合でもかまいませんが、それでは納得してもらえないケースも多く見られます。

もしもこの時の都合を会社への不満であれば、それを改善するからと引き留めに会うことも考えられます。

そのためやりたいことがあるなどのような、今の会社では実現が難しいことを理由にすることにより、受け入れてもらいやすくなります。
万が一引き留めに会うことも考えられるので、それに対し様々な対策を立てておくことも重要です。

そして円満退職をするにあたり、やはり引き続きを計画的に行う必要があります。誠意を見せることにより、後継者も快く引き受けてくれることでしょう。

退職の際の上司への伝え方!退職のマナー

退職するにあたり、まずはその話を切り出さなければなりませんが、最初に話を切り出す相手は直属の上司です。
万が一社長や部長などのもっと上の上司に話してしまった場合には、直属の上司の管理能力が問われることにもなります。

また同僚や先輩などに先に話し、そこから上司の耳に入れば、これもトラブルになりかねません。
直属の上司に相談したいことがあるといった形で話しを持ちかけることは、退職に当たり一つのマナーともいえます。

上司に伝えるにあたり、やはり退職理由を伝えなければならないかもしれませんが、この時には個人的な理由を話すことが大切です。
現状に対し様々な不安があることは当然のかもしれませんが、ここで転職するからといって様々な不満を話してしまうことはマナー違反です。

またその不満を聞いた上司が、その不満を改善する、希望の部署に異動させる、給料を上げるなど様々な引き留めの材料にする可能性もあります。
どんな理由があっても、不満を述べるのは避けて、個人的な理由を伝えるようにしましょう。

万が一直属の上司が退職を受け入れてくれないという場合には、さらにその上の上司や人事部などへの相談が求められます。

引き留めにあったとしても、最終的に判断するのは自分自身であり、引き留められて気持ちが揺らぐようであれば、転職した後に公開する可能性があることを理解しておきましょう。

退職日までに必要な書類がある?

転職が決まった場合には、現在勤めている会社を退職することになりますが、実は退職日までには必要となる書類があるので、事前に把握しておく必要があります。

退職後には自動的に送られてくる書類もあれば、自分から催促しなければ発行されない書類もあるため、十分な注意が必要です。

特に健康保険資格喪失証明書と呼ばれるものは、社会保険から国民健康保険に切り替える際には必要となる書類です。
しかしこれは請求しないと発行されず、すぐに国民健康保険に切り替えたいと考えているのであれば、前もって会社に伝えておかなければなりません。

退職日までに必要なものとしては、退職の当日に必ず返却するものが健康保険証です。
このほかにも入室カードなどのセキュリティが絡んでいる身分証や社員証の返却は非常に重要です。

また会社から受け取る書類としては、退職の際に会社から渡されたり、郵送されてくる雇用保険被保険者証、退職後に郵送される離職票、会社で保管している場合には年金手帳も受け取りましょう。

厚生年金に加入していた場合は、退職後に厚生年金基金加入員証が返却されます。

最後は感謝を伝えましょう

転職するにあたり、現在勤めている会社を退職する場合には、最後にはこれまでの感謝の気持ちを示すことはマナーとも言えます。
退職するまでには、上司や同僚にはかなりお世話になったという人がほとんどです。

退職の際のお礼には、このような感謝の気持ちを伝える意味があると同時に、自分が退職することによって、少なからず手間をかけることへのおわびという意味合いも込められています。
転職の理由がどのようなものであっても、お礼を言ってもらったり、プレゼントをもらって気分が悪くなる人はいません。

気持ちよく退職の日を過ごすためにも、これまでの感謝の地をしっかりと伝えましょう。

感謝を伝える方法にはさまざまな方法が挙げられます。
手紙を書いたりメールを送る、全員にお菓子を用意したり個別にプレゼントを用意するなどがあります。

これらのすべてを行わなければならないわけではなく、退職前後は忙しいため、お菓子を配るだけだったり、必要最低限の人だけにメールを送るなどの方法でもよいでしょう。

無理のない範囲で感謝の気持ちを示すことが大切です。

まとめ

このように円満退職をするためには、直属の上司への話の切り出し方やマナーや引き継ぎ、円満退職に向けての様々な取り組みがあることがわかります。

退職の伝え方一つにとってもマナーがあり、その後の対応によっても自分が気持ち良く退職することができ、そして周りの人たちも快く送ってくれるかどうかが決まります。

また退職日までには様々な書類が必要となるため、これらの準備も忘れずにおこなうようにしましょう。
最後には感謝の気持ちや言葉を伝えることが大切なので、手紙やメールなどを、自分自身にぴったりの方法で、伝えることが大切です。

退職は新しい生活や転職への第一歩であり、気持ちよく退職の日を迎えられることが一番と言えます。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事