講師派遣をしてみたい!必要なスキルは?

講師派遣をしてみたい!必要なスキルは?

講師派遣必要なスキルは?

講師派遣は、たくさんの人が集まる研修会やイベントの主催者から派遣依頼がないと事業は成り立ちません。
初心者ばかりだと知名度も低い上に、同じようなジャンルの講師は腐るほどいますから、仕事もない状態になります。

必要なのは、人材と信用と実績で、とにかく企業・学校・団体などの目につくように宣伝告知を張り巡らすことが大事です。

そのためには、自社のホームページをつくって、ひとりひとりの講師のプロフィールや写真を充実させてしっかりアピールする必要があります。

企業や学校が研修会やイベントの講師を探すときには、インターネットを利用していますから、内容を充実させてすぐにサイトに誘導し、お問い合わせしてもらえるように連絡先などをちゃんと目立つところに掲示する必要があります。

また、講師によって伝えたいテーマや得意ジャンルが違ったり、伝える内容がスラスラ出てくる人もいれば、一度派遣されてもリピートされない人もいてスキルに差があることも事実です。

それぞれの人材の適性などを見極めるスキルも必要です。1冊でも自分の得意とするテーマについて本を出版させるのも信用度をアップさせるには良い方法です。

どうしたら講師になれる?

講師になるためには、自分が他人に教えられることは何かをしっかり見極めることです。
特別な資格が必要なわけではありませんが、協会や団体が設定している認定講師になることがおすすめです。

何の資格もないよりは、信用度がアップするメリットがあります。
経験や実績が武器になる仕事なので、検定試験のある資格をたくさん所有していることは有利になります。

個人事業主ということで、届出をすれば講師は始められますが、事前に準備は必要です。
起業については、よくわからないので、もっと実績を積んでからという人は、企業や学校に勤務するという方法もあります。

講師募集といった求人を出しているところもがあるので、それに応募してみるとよいでしょう。

派遣会社に登録するという方法もありますが、これがなかなか難しくセミナー講師の初心者レベルでは登録させてもらえないケースがほとんどです。
1冊でも本を出版していたりすれば、登録してくれる派遣会社はあるかもしれません。
ただし、派遣会社に登録してもらえたことと実際に派遣されるかは別であり、まったく仕事がこない場合がほとんどです。

講師として必要なもの

一度派遣されて仕事をしても、話がつまらなかったら次からはよばれることがなくなります。

スキルを磨くことをしなければ、講師として続けていくことも困難になってくるでしょう。

お金を払って来ている聴衆に感銘を与え、また機会があったらこの人の話を聞きたいと思わせるには、そのテーマに関する知識が豊富でどんな質問にも答えられるのは最低限必要なスキルであり、それにプラスアルファの魅力が必要になります。

話の最初の掴み・話の途中にところどころ面白い実話エピソードが挿入されていたり、冗談が上手いということもその人の魅力を引き出してくれます。

また、肝心なのは喋り方の余計なクセを除去することです。一度自分の講義を録音して聴いてみると、その酷さに驚くことでしょう。言葉と言葉の間に「えー」とか「あのー」とか余計な接続語がちょくちょく入る喋り方は、非常に耳障りで聴きづらく内容が頭に入ってきません。自分の講演の録音を聴いて、引き込まれ笑いまで起こるようになったら本物です。

話の最初の掴み・話の途中にところどころ面白い実話エピソードが挿入されていたり、冗談が上手いということもその人の魅力を引き出してくれます。

また、肝心なのは喋り方の余計なクセを除去することです。

一度自分の講義を録音して聴いてみると、その酷さに驚くことでしょう。言葉と言葉の間に「えー」とか「あのー」とか余計な接続語がちょくちょく入る喋り方は、非常に耳障りで聴きづらく内容が頭に入ってきません。

自分の講演の録音を聴いて、引き込まれ笑いまで起こるようになったら本物です。

まとめ

講師という仕事は、人が人に何かを伝えて、それが聴いた人のなんらかのメリットになるということですから、非常に難しい仕事です。

それでも「これをみんなに伝えたい」という情熱を持っている人がいて、お金儲けではなく、純粋に人に素晴らしさを知ってもらいたいという気持ちで講演をする人がいます。

そして、情熱だけではなく、勉強して知識を豊富にして、自分の喋り方の徹底分析まで行ってスキルを磨くのです。

そんな人は、聴衆の関心を引きつけ、何度も講演に参加したいと思わせることができ、そうこうしているうちに、知名度が上がって人気講師になっています。

講師派遣をする立場であれば、そのような人材を育成し集める必要があります。

人気講師になれば数時間で30万円から50万円のギャランティが支払われる場合もあるので、派遣元の会社も潤ってさらに人材育成に力を入れることができるようになります。

しっかりと宣伝告知をして、学生や会社員などの個人・企業や学校などの組織に知ってもらうことが重要です。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事