面接の時に必要な持ち物は?

面接の時に必要な持ち物は?

面接の持ち物をチェックしよう!

スムーズに面接を終えるためにも、面接前には持ち物のチェックは欠かせません。

必ず持って行かなければならないものから、持っていれば便利なものなど様々な持ち物があります。
当日に焦ってしまって失敗しないためにも、事前に準備しておきましょう。

持ち物によっては準備に時間が掛かったり、買いに行かなければならないものもあるかもしれないので、メモなどに一覧表を創っておくと安心です。

用意できたものにはチェックマークを入れて、確認作業も忘れないようにしましょう。

一覧表があれば忘れ物を防げますし、余裕を持って準備に取り掛かれます。
目に付く場所や手帳に貼っておけば準備のし忘れも防げます。

持って行くものが分からないときや本当に必要な持ち物なのか不安なときには同じ企業の面接を受けたことがある人物に意見を聞いたり、就職活動をしている仲間などに意見を求めることも大事です。

企業の試験内容も把握して、必要な持ち物をピックアップします。

アイテムが無くなってしまったときのために、いくつか予備のものを用意しておけば安心感も増します。

カバンの中もきちんと整理して、どこに何が入っているのか分かるようにしておくことも大切なポイントです。

必ず必要なもの

①履歴書や職務経歴書などの書類
②ボールペンなどの筆記用具
③直前に勉強するための応募先の資料
④何かあったときのための現金

面接で必ず必要な代表的な持ち物は、履歴書や職務経歴書などの書類です。

学生や社会人とどんな立場の人でも、自分の個人情報や経歴を相手に知って貰うための大切なアイテムです。
特に履歴書は市販の用紙を利用して、きれいな字で分かりやすく書くことが重要です。

名前や住所、電話番号はもちろんのこと、学歴や経歴、取得している資格や志望動機など空白が無いように記入します。あとで読み返すことがあったときに必要になることもあるので、書類はコピーしておきます。

ポールペンなどの筆記用具があれば安心です。
面接試験の他に筆記試験が行われたり、アンケートに記入しなければならないこともあるので、シャーペンやポールペン、消しゴムなどは持って行きましょう。

また筆記用具があれば書類の書き忘れを発見したときに修正することが出来ますし、必要なことをメモしたいときにも便利です。
常にカバンの中に入れておきます。

応募先の資料で勉強することも大事で、面接試験で受け答えがきちんと出来るように、応募先の資料は常に持ち歩いておくようにします。
ホームページの企業理念を印刷したものや、手に入れば企業のパンフレットを入れます。
試験の直前まで企業に関する知識を増やせますし、面接で自己アピールするときにも役立つかもしれません。

何かあったときのための現金は、交通費で使うことはもちろんですが、面接時間に遅れそうになったり、急いで行かなければならないときのタクシー代にも使えます。

持っていると便利なもの

①身だしなみをチェックする手鏡
②初めての場所でも迷わないように地図を
③セキュリティが強化された場所に入るための身分証明書
④女性は化粧直しが出来るように化粧ポーチ

身だしなみのチェックをするときに便利なアイテムで、ネクタイを直したり、化粧を直すときにも使えます。
見た目は面接官の印象に残るものなので、面接前には手鏡で身だしなみを確認することが大切です。

初めて行く場所で、道に迷ってしまう心配があるのなら地図を持参します。
スマートフォンのアプリなどで地図を調べることも可能ですが充電が切れてしまったり、電波が届きにくい場所で地図が開けないこともあるので、印刷した地図を用意します。

さらに駅からの行き方や徒歩での細かなルートも調べておきましょう。

身分証明書も持っていくと、トラブルに巻き込まれにくくなります。
採用担当者に提示を求められることがあったり、セキュリティに厳しい企業の場合は入り口で提示しなければならないケースもあります。

面接をするために中に入れないと無意味なので、なるべく身分証明書も持っておきます。

女性の場合はお化粧をするのがマナーで、少しでもメイクがよれていると印象が悪くなります。
面接前にサッと直すことが出来るようにファンデーションやチーク、リップなど最低限の道具だけ持っていくと良いです。

持ち物が多くならないようにコンパクトにまとめたり、最低限ですむように工夫をします。

まとめ

面接の結果は準備が9割と言われるほど、就職活動の中では大切な作業です。

どんなに自分に自信があっても準備をおろそかにすると思わぬ失敗をしてしまったり、必要なものを提出することが出来なかったりと失敗に繋がることもあるのです。

出来るだけ当日に慌てるようなことがないように、じっくり時間を掛けて用意します。
しっかりと準備し終わっていれば、落ち着いて当日を迎えられるのです。

就職活動中に面接の前に用意する習慣が身につけば、仕事をし始めてからも準備をしてから作業出来るようになるので一石二鳥です。
習慣さえ身につけてしまえば、スムーズに仕事が進められるようになります。

自分なりに必ず必要なものとあると便利だと思うものを把握して、前日までには準備が整うようにしておきます。
その他には時間を把握するための時計やスケジュール帳、資料や履歴書を入れるファイルなどがあれば便利です。

スマートフォンが必須なら、充電が無くなってしまったときのためにもモバイルバッテリーも買うと良いでしょう。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事