【東海道シグマ】キャリアコンサルタント養成講習 受講生インタビュー内田さんの場合

【東海道シグマ】キャリアコンサルタント養成講習 受講生インタビュー内田さんの場合

キャリコンの知識をつける事で、管理職・人事担当者の立場から自分自身のブラッシュアップを痛感しています!

氏名:内田 裕美

富士テクノロジー株式会社
ICTソリューション本部
公共ICT事業部
副事業部長

東海道シグマのキャリアコンサルタント養成講習を受講したきっかけを教えてください!

会社から「キャリアコンサルタントの資格を取ってみないか」と言われたのがきっかけでした。
ただ自分自身でも大学の専攻や1社目の会社でキャリアデザインやカウンセリング等に触れる事があったり、業務でも育成や面談でキャリアを考える事があったりといずれ勉強してみたいと思っていたので、良い機会を頂けたと思い前向きな気持ちで受講を決めました。

東海道シグマのキャリアコンサルタント養成講習を受講して良かったと感じる事はどの様な時でしょう?

2つあります。

1つ目は、社外の優秀な方々との交流が持てネットワークが出来たり、色々なご意見を聞くことで刺激を受け、講習以外でも自己研鑽の機会となりました。

2つ目は、講習の内容を自分の仕事にも直接的に活かしていけることです。特に傾聴の大切さや技法は、日頃聴く機会や、面談設定をすることもあるので、すぐにでも実践出来る事で役立てています。

東海道シグマのキャリアコンサルタント養成講習の特徴は何だと思いますか?

(他の養成講習があまり分かっていない為、他との比較が出来ないのですが)

先生の講義もとても分かりやすく、ポイントをしっかり教えて下さり、さらに技術や知識だけではなく、最初の挨拶等忘れがちな基本もしっかり教えて下さるので、基本に立ち返りながら自分を振り返る事が出来ます。

また、メインの先生だけでなく、他にもフォローして下さる先生や、事務局の方がいらっしゃるので、とても心強く、心配な事などは聞くとすぐに対応して下さる所もとても支えて頂いております。

キャリアコンサルタントの学習を、ずばり一言で表すとしたら?また、その理由は?

“気づき”

毎回気づきがたくさんあります。

いかに自分の思い込みが入って人と話をしているのか、傾聴がどれだけ重要か、相手を誘導したり決めつけて話をするのではなく、相手に「自分で気づいてもらう大切さ」等、毎回の講習で気づきがたくさんあります。

資格取得後、どのように生かしていきたいですか?

独立等を考えているわけではないので、今の自分の業務に生かしていきたいです。

特に新人・既存の社員育成に繋げていけたらと思います。

これからキャリアコンサルタントの学習を始める方にメッセージをお願いします!

社会人としても知っているととても役立つ様な知識や情報がたくさんあり、管理職の方にもとてもお勧めです。人事系の業務に携わる方も持っていると、とても有効な資格だと思いますので、ぜひ挑戦して頑張ってください!!


キャリアコンサルタント養成講習 受講生インタビュー海野さんの場合

詳しくはこちら▼

キャリアコンサルタント養成講習 受講生インタビュー小野さんの場合

詳しくはこちら▼


一緒にキャリアコンサルタントを目指しませんか?

東海道シグマは静岡県内における人材サービス業のパイオニアとして、人材派遣業を主とし、人材教育・育成、就職支援、企業支援等など多岐にわたる事業を展開してきました。

当講座を通じて、静岡県内におけるキャリアに関する「縁の下の力持ち」となりうる質の高い国家資格キャリアコンサルタントの要請・育成を目指してまいります。
キャリアのプロとして、我々と一緒に一歩を踏み出してみませんか?

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

東海道シグマカテゴリの最新記事