知って得する!円安・円高ってなに?

知って得する!円安・円高ってなに?

ニュースやSNSでよく聞くけど、具体的にどんな意味かわからない…そんなことはありませんか?
ちょっとした疑問を解決します♪
今回はこちらをご紹介!

円高・円安とは?

わかりやすく説明します!

円高・円安 とは?

アメリカドルで例えると、アメリカの1ドルに対して日本の通貨である円の価値が高くなることを「円高」。
逆に、円の価値が下がると「円安」になります。

***

円高について詳しく

元々100円で1ドルを買えていたとして、今は50円で1ドルを買えるようになった。
これを円高と言います。

100円から50円になり「円高?」と一見違和感を感じますが、100円を出せば2ドル買えるようになったと考えるとわかりやすいです。
日本円の価値が上がったことを「円高」と言います。

円安について詳しく

元々100円で1ドルを買えていたとして、今は150円で1ドルを買えるようになった。
これが円安です。

先ほどと逆で元々100円で買えていたものが買えなくなってしまう、日本円の価値が下がったことを「円高」と言います。

円高、円安はどっちがいい?

円高になると

海外からの輸入が増えるので、輸入に頼っている原油やガソリン価格、電力料金が下がるため、物価全体が下がって経済が安定します。

円安になると

日本からの輸出が増えます。特に車などは人気のため、輸出量が増えるでしょう。
また、海外からの観光客も増え日本国内で多くの観光収入が見込めます。

しかし…日常生活では色々なものが値上がりして出費が増えてしまいます。

2023年の日本の現状は

新型コロナウイルスから円安が続いております。このまま横ばいで円安が続く見込みです。(2023/6現在)
円安になると輸入コストがあがります。そのため
・原油
・石炭
・ガソリン
発電所で使用する燃料の価格上昇により
・電気代
もあがってきます。

また日本はパンや小麦、大豆などを輸入に頼っているため価格が上がってきます。

このため産業だけではなく個人の生活にも影響を及ぼします。
円高にもデメリットはありますが、早く生活が落ち着くといいですよね。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

東海道シグマカテゴリの最新記事