会社を休む時の電話のマナー

会社を休む時の電話のマナー

社会人としての最低限のマナー

何らかの事情によって会社を休む際には必ず電話で連絡を入れるようにしましょう。中にはメールで連絡をする人もいるのですが、送信した相手がチェックしているとは限りません。就業時間になっても連絡がないと判断されてしまうこともありますので、メールを送った後に必ず確認してもらう電話をするようにしてください。

また、自分以外の第三者に連絡を入れてもらうのもルール違反です。同居している母親が連絡してくるケースがあるのですが、これは動くことや喋ることができない状況以外ではしないことが大切です。第三者に連絡を入れてもらった場合は、回復した段階で改めて電話をすることが大切です。急遽会社を休むことになった際には必ず連絡を入れることが大切で、これは社会人としての最低限のマナーです。

連絡も入れず勝手に休むことがないよう注意してください。それから、会社から連絡が来た際に電話に出ず無視するのもよくありませんのでやめましょう。

電話は誰に?時間やタイミングはあるの?

休む連絡を入れるタイミングはいつが好ましいのでしょうか。これは会社によって異なりますが、就業時間開始前、もしくは朝礼前に連絡をするのが良いとされています。電話の連絡先の相手ですが、自分の直属の上司もしくは、電話を受ける事務の方に伝えてください。携帯電話に直接電話をする場合は、上司にするのがマナーです。先輩ではなく管轄の上司にするのがポイントです。もし繋がらない場合は会社に連絡を入れましょう。

就業開始する前というのが基本マナーですが、前日の就業後に休む必要が出た場合はその段階で会社に連絡をしてみてください。残っている人がいる場合は対応してもらうことができます。朝礼中や就業後に連絡を入れるのはマナー違反となります。これは会社によってどのタイミングで電話をするか指示されているケースもありますので、もし分からない場合は今一度確認しておくと安心です。会社のルールがある場合はそれに則って対応しましょう。

電話で休む際の伝えるポイント

電話で急遽休むことになったことを伝えるポイントですが、休む理由と期間をしっかり伝えることです急遽休むことになった場合には理由をうやむやにすることができません。体調不良で休むのか、それとも何らかの不幸事があったのかなど伝えてください。不幸事で休むことになる際には、休む期間を教えることがポイントです。

会社によっては香典を用意したり、弔電を出すこともありますので、どの場所で葬儀が行われるかなど情報が入り次第改めて連絡を入れることが大切です。体調不良が長引き出勤できない状況になった場合も、毎日連絡をいれるのがマナーです。調子がどの程度戻ってきたのか、病院にどう言われたかなどしっかり答えられるように準備しておくとスムーズです。

ズル休みをしているわけではなくても、会社側にとって人員が一人足りない現状はとても困るものです。申し訳なさを前面に出した対応が好ましいでしょう。急に行けなくなったことに対しての断りを入れておくのもポイントです。

休む際のマナー

会社を休むことになる場合、前もって分かっている場合は上司に伝え、仕事の調整をすることが大切です。理由や期間など明確に分かっている場合は、なるべく早めに伝えるようにしましょう。体調不良などで急に行けなくなった場合は、必ず電話で連絡を入れてください。メールや会社のSNSなどで言うのではなく、自分の言葉でしっかり電話してください。

自分が受け持っている業務に関して、会社側から連絡が来ることもあります。その際にもできるだけ対応することが大切です。中には会社からの連絡を一切無視するという人がいますが、これは好ましくありません。人に迷惑をかけているという意識を持つことも必要なのです。体調不良の時にそのようなことまで考えることができないのは事実ですが、それでも申し訳ないという気持ちがあることを伝えるのは効果的です。また、どの人に連絡するのかを知っておくというのも大切なことです。同僚に言伝することは印象が悪くなりますので、必ず直属の上司に連絡を入れましょう。

まとめ

やましいことがあるわけではないものの、会社に出勤できない旨を伝えるのはとても後ろめたく、申し訳ない気持ちになる人も多いでしょう。そのような思いをしたくないからといってメールで終わらせるのはよくありません。必ず電話で連絡を入れ、自分の言葉で事情を説明するようにしましょう。

今回ご紹介したポイントを踏まえておけば、会社から嫌味を言われるようなことはありません。ですが、これらを実行できなかった場合には嫌味を言われる可能性があるということです。会社にとって急に出勤できなくなることはとても困ります。業務の引き継ぎなどもできていないわけですから、不都合なことが多いのです。それは会社の同僚が同じ状況の時に感じたことがあるでしょう。その時の気持ちが理解できるのであれば、しっかり対応することが必要なこともわかるはずです。連絡を入れるということは、社会人としての最低限のマナーですから、必ず行うようにしましょう。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事