インターンシップとは

インターンシップとは

インターンシップとは

インターンシップは大学生が在学中において自分の専攻や将来のキャリアなどに関連した就業体験を行うことを言います。

給料をもらいながら会社で働くのでアルバイトとよく似ていますが、学生や企業、大学の立場からインターンシップの考え方は異なります。働く期間や目的などによっていくつか区分することができ、長期や短気、一日体験や夏季限定などを選択することが可能です。

現在の就職活動の動向や今までに挑戦してきたこと、自身の長所・短所、趣味や興味を持っていることなど幅広い内容についてしっかりとカウンセリングを行っていきます。

プロのコンサルタントと一対一で徹底的に話し合うことができるため、自分だけでは分からなかった自身の個性や価値観、強みなどを新たに発見することができます!

インターンシップのメリット

インターンシップにはいろいろなメリットがあります。

例えば直接内定と関係していなくても、企業や業界などの研究に役立つため就職活動を行う場合、内定をもらうため志望企業が開催されるインターンシップに参加しなければいけないのかがあげられます。

参加した方が有利なのではないかと思ってしまいますが、基本的にこの制度は学生に社会を体験してもらったり、会社の雰囲気などを理解してもらうなどを目的にしています。採用に直接関係しないので安心して参加することが可能です。

志望動機をより具体的にすることができ、この制度を利用すると会社の説明会やOB訪問では分からないようなことも経験することができるでしょう。

事務所や現場などの雰囲気を知ることができたり、実際働いている従業員の声を聞きことができます。仕事を経験することによって志望動機を具体的に説明できるようになり、対象となる会社をよく理解しているという点において面接で自信を持てて話すことができるでしょう。

就職活動などいかせることができ、社会を知ることによって視野を広げることが可能です。この制度を利用すると幅広い業界を体験することができたり、社会人や価値観が異なる学生といったいろいろな人と出会うことができます。

視野を広げることはもちろん、新しい出会いの場として活用することが可能です。

インターンシップの時期

インターンシップの時期は企業によって異なりますが、一般的に参加のピークは8月と2月になります。

インターンシップに参加したことのある先輩の社会人にアンケートをとってみると、8月に参加した人が最も多く次に2月に参加した人が多いという結果があります。

企業の人事担当者にアンケートをとってみると、企業がこの制度を実施する時期として多いのが8月で、次に7月や6月です。

3月や9月などに開催しているところもあり、学校が夏休みや春休みなどに入る期間において実施しているところが多いでしょう。

その他の時期においてインターンシップが開催されていることもあるので、夏休みや春休みなどのピーク時期を逃しても参加することが可能です。

申し込みを受け付けている時期は各企業によって異なりますが、実際参加した人のアンケートによると申し込み時期は7月や12月、1月や6月などが多いようです。

参加するピーク時期は8月と2月になっているので、8月に開催している申し込みについて6月~7月に募集していて、2月開催のものには申し込みについて年末~1月にかけて募集していることを読み取ることができます。

企業によって時期が異なるので、インターネットなどを利用すると情報を入手することが可能です。

インターンシップの内容

インターンシップにはいくつか種類があり、長期の場合は3ヵ月~半年が一般的な期間です。

期間を限定せずに数年間行っている企業もありますが、実際学生は事務所や現場に入ってもらい業務を行うことになります。

長期間就業することになるので、短期より会社の雰囲気などを理解することができ、企業側も学生を知る機会になるので有益です。

新しい人材の確保に積極的なベンチャー企業などが長期を利用することが多いでしょう。

ワークスアプリケーションズの場合、20日間ぐらいかけて開催することがあります。実際仕事を行うにおいて起こりうる答えのない課題に関して、分解したり分析し理想を導くといった仮説を打ち立てる仕組みです。これらの仮設を実現するためのプロダクトを立案することで、実際の業務を行ったり会社の雰囲気などを把握することができます。

応募者の中から試験を行い参加者は決定されますが、入社の意思は問われないので画期的とも言えるでしょう。短期間や一日体験などいろいろなコースが提供されているので、自分の目的に応じて選択することが可能です。

ワークショップ型や現場体験型・合宿研修や自主研修型など、さまざまな種類が存在しているので活用することができます。

まとめ

インターンシップは大学生が就業体験行うことができる制度で、いろいろなメリットがあります。内定と関係なく就職活動することができたり、社会を体験したり会社の雰囲気を理解することが可能です。

参加ピークは8月と2月で、夏休みや春休みなどを利用しているところが多いでしょう。いくつか種類があり長期間や短期間、一日体験などがあります。

ベンチャー企業などでは積極的に行われている制度で、現場体験型や合宿研修などさまざまな種類が存在しています。

就業体験することによって単位が認定されたり、個人でこの制度に参加し有給で参加することも可能です。欧米では既に定着されている制度で、日本でも導入している企業が増えている傾向にあります。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事