面接時の服装、髪型(男性編)

面接時の服装、髪型(男性編)

気になる髪型のマナー

髪型のマナーですが、男性の場合清潔感が大前提です。
ふけや寝癖などには十分注意し、スタイリングを行うことが重要です。

髪の毛の色は暗めの茶髪ならば、そこまで問題になることは多くはありませんが、しかしカラーリングなどをしていて髪が傷んでいたり生え際と毛先の色が違うようなプリンの状態になっているような場合は、やや清潔感に欠けてしまう可能性があります。
注意深くケアを行い染め直しなどしておくことが、重要なのです。

それから髪型は、前髪が目にかかるような場合は印象が良いとは言えません。出て行くスタイリング剤などを使用し、髪型を整えておきムースなどを使っていないような場合でもスーツを着ていると非常にアンバランスに見えてしまうようなこともあるので、ジェルやワックスでその全体のバランスを整えるようにしましょう。

さらに細かく言えば、前髪などは眉毛にかからない程度の長さが男性の場合は好印象になります。

実際面接だからと言ってダサい髪型にできないなどと考える人もいらっしゃるようですが、面接では髪型を重視する企業はたくさんあり、清潔感が爽やかさのある髪型が好まれることは間違いありません。

髪質やボリュームなどにも左右しますが、前髪を左右に流しておくことで表情が明るくなり活発な印象を与えられるようにしておくと好印象になるでしょう。

好印象になる髪型のポイント

男性の場合では髪型のポイントは清潔感があることと、TPOをしっかり押さえているかどうか、と言う点が好印象になる髪型のポイントとなります。

初めて出会う企業の面接官とビジネスパーソンとして言うわけですから、初回のアポイントは非常に大切だと言うことを押さえておきましょう。
失礼のない態度はもちろん、TPOにそぐわないような清潔感のある服装は必須です。

まず一つ目に清潔感のない髪型の場合は第一印象に大きく与えますし、スーツのシワが多かったり汚れていたりカビやタバコの匂いがするような場合には非常に不潔に見られてしまう可能性があります。

ポイントとしてはTPOをきちんと意識し、髪の毛がボサボサしていないかなど、と言う点をよく気を付け入浴をしたり髪を整えるなどをしっかり面接の前に行っておくことが重要になります。

服装のマナー

男性の場合の面接時の服装のマナーは、基本的にはスーツです。
ただスーツと言っても黒やネイビーダークグレーと言った、無地で明るすぎない色のものでなければいけません。

転職面接の時の場合などでは、学生時代に着ていたリクルートスーツだと若すぎるようなイメージを持たれてしまう可能性もゼロではないので、改めて買い換える方がお勧めです。

ワイシャツに関しては白無地が基本で、アイロンがけがされた清潔なものであることは必要条件と言えるでしょう。

一度しかしていなくても襟や袖部分などが変色していたりよれることもありますので、後しっかりと面接前にワイシャツの状態を確認しておくことが重要と言えるでしょう。
特に古い社風を持つ企業などで面接する場合は、ワイシャツのボタンに色がついていたり襟にデザインがされているシャツにさえ印象を持たない、と言う可能性もあります。

しっかりオーソドックスシャツを選ぶことが、重要になってきます。

ネクタイですが、スーツに色に合わせることがポイント。
ピンクや赤などといった派手すぎる色を選択してしまった時には無駄に悪目立ちしてしまう、心配があります。

極力目立たないようなものにし、シンプルなチェックや無地のものを選ぶようにしましょう。遊びや趣味のネクタイではないので、キャラクターものなども避けた方がいいでしょう。

私服や服装自由の場合は?

服装自由とか私服で来社してくださいなど、と言う場合には何を着ていけば良いか逆に迷ってしまうかもしれません。
私服で自由とは言え、デニムトレーナースニーカーなどといったあまりにもラフな私服は避けましょう。

仕事の場であることを心がけあくまでビジネスカジュアルを心がけることが重要になります。
男性の場合では、ジャケットとパンツをしっかり身に付けクールビズなどが決まっている企業の場合はジャケット不要の場合も有りますものの、やはりジャケットは着た方が良いでしょう。

パンツはチノパンなどにし、ジーパンは避けておいた方がいいでしょう。
そしてシャツは襟付きのものが原則であり、ポロシャツなども柄がなく落ち着いた色味のものを選ぶように心がけましょう。

襟なしのカットソーやTシャツは、少し柔らかすぎて避けた方が無難です。

まとめ

以上今回は、面接に着ていく服装と、髪型についてご説明していきました。

特に男性の場合は、清潔感などが重視して見られる傾向があります。
人は見た目が9割、と言う言葉もあります通り、しっかりとその第一印象で清潔感をアピールすることで面接に合格しやすくなります。

見た目の方が面接で話した内容などよりも、よっぽど記憶に残る可能性さえあり合否に大きく影響する、と言うことを押さえ鏡の前でしっかりとチェックし清潔感をたっぷりとアピールしましょう。

しかしながら逆に言えばこれはチャンスでもあるわけで、積極的に清潔感のある服装を選ぶようにし、その点について問題をなくしておけば、自信にも繋がり他の就職希望者に大きく差をつけることができます。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事