Introduction results

研修内容

実施研修 離職を防ぐ!【若手社員向けコミュニケーション研修】
実施時間 2時間×2日間
受講企業様の業種・業界 食品製造業
受講人数 新入社員1名(入社3か月)・若手社員1名(入社4年)

受講企業様の課題

食品製造業であり、本社に社員は毎年入社するが、工場である支店に配属されるのは数年ぶりという事もあり、管理職が新入社員にどう接して良いか戸惑っている。コロナ渦のためマスクは必須であり、コミュニケーションをとろうとしても表情が読めず、部下育成に困惑している。

カリキュラム

■社会人としての心構え

  • 学生と社会人の違い
  • 言葉遣い・身だしなみについて
  • 仕事とは・チームとは

■シチュエーション別実習研修

  • 電話・来客応対・名刺交換・お辞儀
  • 上司や同僚とのコミュニケーション
  • お客様・取引先とのコミュニケーション

研修のポイント

事前に、研修担当者となる部長のみだけではなく、受講生へも個別面談を行った。その際、受講生側からも「どのように上司とコミュニケーションをとってよいか困っている」との悩みをヒアリング。第三者である我々が中間に入り、双方がコミュニケーションを取りやすくなるように橋渡しを行った。今回の受講者は2名だったため、個々の意見をヒアリングしながら寄り添った形での研修ができた。