Introduction results

研修内容

実施研修 会議資料やチラシは各自で作れるようになります【PowerPoint】研修 
実施時間 3時間×2日間を2レベル実施
受講企業様の業種・業界 小売業(石油・ガス等)
受講人数 基礎8名・中上級6名

受講企業様の課題

・社員のパソコンスキルにばらつきがあるため、全社員に一定のレベルを定着させたい。

・社内文書やチラシの作成ができるように、PowerPointを使いこなせるようにしたい。

カリキュラム

わかりやすい資料作りとは?
 ・プレゼン資料の良い例、悪い例~なぜわかりにくいかを考えよう
 ・資料作りの流れ
 ・構想フェーズにおけるポイント(目的、対象者、シチュエーション)
 ・構想フェーズを踏まえ、プレゼンテーションのシナリオを考える
  資料の構成、中身、データ など
 ・与えられたテーマに沿って資料の構成を考えてみよう
  (テーマ例)・私の健康法 
 ・私のハマっていること  など 

パワーポイントの基本操作
 ・パワーポイントの特性~得意なことと不得手なこと
 ・パワーポイントの基本操作

パワーポイントの実践操作
 ・目次を使って構成を考える
 ・スライド作成(テキスト編)
 ・スライド作成(画像編)
 ・スライドの効果的な演出(デザイン編、アニメーション編)

パワーポイント資料の個別制作
 自分の決めたテーマに沿って、パワーポイント資料を作成する。

 

 

 

 

研修のポイント

・社員の方のパソコンレベルに応じて、2つのレベルの研修を実施。

・基礎レベルでは、「PowerPointでできること」や「その他オフィスソフトとの違いなど」の基礎知識からお伝えし、その上で実際にパソコンを動作しながらPowerPointにて資料の作成を行った。

・中上級レベルでは、実務で普段からPowerPointを使用している方が対象のため、自分の社用のパソコンを持参していただき、プレゼンテーションにおける資料を実際に作成する研修を実施した。