Introduction results

研修内容

実施研修 パソコン【Excel】研修
実施時間 3時間×3回
受講企業様の業種・業界 製造業
受講人数 社員15名(役職問わず・希望者のみ)

受講企業様の課題

一般事務・経理・企画・営業など、職種問わずExcelを使う機会があるが、社員によってレベル差がある。正社員数が100名以下の企業であり、決まったフォーマットがない。自分で一から書類やデータを作成し管理する必要があるが、いまだそのレベルにまで落ちつけていない社員が多数いる。

カリキュラム

■基礎レベル

・Excelで資料を作成する際の基本

・データの入力

・表の作成の基本

・関数の基本

・見やすくわかりやすいグラフの作成

・データベースを利用する

【演習】報告書の作成・シフト表の作成

 

■実践レベル

・関数を利用する

・数値の四捨五入・切り捨てを行う関数

・条件を元に結果を返す関数

・条件付きの書式を設定する

【演習】請求書の作成・支店ごとの月間目標達成率を算出する

 

■応用レベル

・高度なグラフを作成する

・ピボットテーブルとピボットグラフを作成する

・マクロの作成

・実務例ごとの最適な関数の選び方・使い方

【演習】クロス集計を表作成する

 

研修のポイント

参加希望者を募り、社内で人選し研修に至った。レベルを3つに分ける事で、自分のレベルに見合った研修を受ける事ができた。

各回、最後に演習の時間を設ける事で実践的な研修となった。