ここが違う!東海道シグマの新入社員研修!

離職を防げ!
Z世代に向けたオーダーメイド型新入社員研修!

採用担当者から、「ここ最近の新入社員は、良くも悪くも真面目である」というお声をよく耳にします。確かに、昨今における新入社員は、知識は豊富だが、実践・応用力に欠ける傾向があるといえます。

㈱東海道シグマのご提案する新入社員研修では、リスク管理と離職防止の観点から、一般的なプログラム(ビジネスマナーや心構え)に加え、コンプライアンスやコミュニケーション等の内容も盛り込んだプログラムを推奨しております。
また、座学中心の受け身型の研修とは違い、グループワークや対話中心の研修を重要視しています。Z世代の特性に合った方法で研修を展開しておりますので、講師出張型も対応可能ですし、御要望に応じてオンラインでの開催も可能です。

会社により課題点や採用された人材の特性は様々であると認識しております。
以下に記載しているプログラム例をベースとし、御社の状況や御要望をお伺いした上で、ぴったりのカリキュラムを作成致します。

お気軽にお問い合わせください。

スタンダードプラン(例)

社会人としてのマインドを醸成し、
ビジネスマナー・コンプライアンス・コミュニケーション等
社会人に求められる基本的なビジネススキルを学ぶ
【研修の狙い】
① ビジネスパーソンとして求められる行動規範を学ぶ
② ビジネスマナーの重要性と社会におけるコミュニケーションを正しく理解し、ワーク・ロールプレイングを通じて身につける
③ ここ近年の企業が抱える課題である「離職防止」を見据え、ハラスメントやコンプライアンスについても正しく理解させる
1日目:社会人としての心構え・ビジネスマナー
9:00~

オリエンテーション

・ご担当者さまよりご挨拶
・講師自己紹介
・本日の流れと目的

講義

会社というところ

・会社の目的
・社員の一員としての役割と自覚

講義

社会人としての心構え

・学生と社会人の違い
・「会社」という組織の理解
・チームとして働く意識

講義
グループワーク

10:30~

社会人としてのルール~職場のルール

①出勤時のポイント
②勤務中のポイント
③外出・休憩時のポイント
④退勤時のポイント
⑤健康管理の徹底
⑥休暇の取り方

講義
ロールプレイング

社会人としてのルール~社会のルール

・コンプライアンス(法令遵守)
・SNSの使い方等

講義
※問題となった事例紹介

12:00~

昼食

13:00~

ビジネスマナー~社会人としての基本動作

・第一印象の重要性
・社会人としてふさわしい身だしなみ
・表情・態度
・好感を持たれる挨拶(お辞儀のポイント)

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~言葉遣い・敬語

・社会人としてふさわしい言葉遣いとは
・言葉遣いの基本

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~電話対応

・電話応対基本~組織の顔として必要な配慮
・電話の受け方・取り次ぎ方・かけ方
・社内電話と社外電話
・ビジネス電話で良く使う表現

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~シチュエーション別のロールプレイング~

・来客時の対応(アポあり・アポなし)
・訪問先での対応
・名刺交換

講義
グループワーク
ロールプレイング

15:45~

研修振り返り~明日からの目標

※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

2日目:コミュニケーション
9:00~

前日の振り返り

・前日の内容の確認
・本日の研修の趣旨

コミュニケーション ~基本の考え方~

① 新人としての基本心得
② チームワークの重要性
③ 報連相について
④ 社内における良いコミュニケーション
⑤ 社外における良いコミュニケーション

講義
グループワーク

12:00~

昼食

13:00~

コミュニケーション ~ロールプレイング~

① 上司からの指示の受け方
② 上司への報告の仕方
③ 上司への相談の仕方
④ お客様とのやりとり

講義
ロールプレイング

15:00~

文書におけるビジネス文面マナー

・ビジネスメール
・ビジネス文書
・郵送物の送り方(宛名と送付元の書き方)

講義
個別ワーク
(パソコンは使用せず配布資料での説明となります)

15:45~

研修振り返り~明日からの目標

※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

3日目:仕事の進め方・接遇研修
9:00~

前日の振り返り

・前日の内容の確認
・本日の研修の趣旨

講義
グループワーク

仕事の進め方

・仕事とは
・PCDAサイクル
・計画を立てる(方法、時間、判断軸、コスト)
・指示命令の受け方、報連相の基本

10:30~

チームに貢献する仕事の進め方

・新人の仕事の進め方
・計画を立てる(時間管理と優先順位)
・周囲への協力の依頼

講義
グループワーク

12:00~

昼食

13:00~

メンタルヘルス・ストレスコントロール

・メンタルヘルス
・ストレスコントロール法

講義
個別ワーク

14:00~

ハラスメント研修

・ハラスメントの事例
・ハラスメントが起こる背景
 ~ハラスメントへの正しい理解~

講義
個別ワーク

15:00~

質疑応答

※3日間の研修を通じて、必ず一つは講師への(または会社へ)質問を考えてもらい、ここで共有する。

質疑応答

15:45~

研修振り返り~

※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

  • 受け身ではなく、自主的に考えることができる社員になっていただくため、実践的な内容を取り入れております。
  • グループワークでは、班に分かれてディスカッションをします。
  • ロールプレイング~は2人で1ペアとなって実施します。
  • ワークシートを配布し、各項目ごとに気づきや目標を記入させます。
  • 最後に一人ひとり、研修の振り返りと明日からの目標を発表させ、それに対し講師よりアドバイスを伝えます。
  • 上記時間・内容はあくまで案となります。貴社のご要望にお応えし、内容はカスタマイズ可能です。  
    (その他、研修プログラム導入可能なコンテンツ)
    ・ハラスメント研修
    ・電話対応ブラッシュアップ研修 
    ・接遇ブラッシュアップ研修
    ・パソコン研修(Excel・Word・PowerPoint等、パソコンはレンタルも可能です)

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製造業向けプラン(例)

社会人に求められる基本的なビジネススキルを学び、
製造業における【5S】への正しい理解と、実践的な内容を習得する。
【研修の狙い】
① ビジネスパーソンとして求められる行動規範を学ぶ
② ビジネスマナーの重要性と社会におけるコミュニケーションを正しく理解し、ワーク・ロールプレイングを通じて身につける
③ 製造業ならではの事例をもとに、社内におけるコニュニティーや自らのストレスコントロール方を考える
1日目:社会人としての心構え・ビジネスマナー
9:00~

オリエンテーション

・ご担当者さまよりご挨拶
・講師自己紹介
・本日の流れと目的

講義

会社というところ
・会社の目的
・社員の一員としての役割と自覚

講義

社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・「会社」という組織の理解
・チームとして働く意識

講義
グループワーク

10:30~

社会人としてのルール~職場のルール
①出勤時のポイント
②勤務中のポイント
③外出・休憩時のポイント
④退勤時のポイント
⑤健康管理の徹底
⑥休暇の取り方

講義
ロールプレイング

社会人としてのルール~社会のルール
・コンプライアンス(法令遵守)
・SNSの使い方等

講義
※問題となった事例紹介

12:00~

昼食

13:00~

ビジネスマナー~社会人としての基本動作
・第一印象の重要性
・社会人としてふさわしい身だしなみ
・表情・態度
・好感を持たれる挨拶(お辞儀のポイント)

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~言葉遣い・敬語
・社会人としてふさわしい言葉遣いとは
・言葉遣いの基本

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~電話対応
・電話応対基本~組織の顔として必要な配慮
・電話の受け方・取り次ぎ方・かけ方
・社内電話と社外電話
・ビジネス電話で良く使う表現

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~シチュエーション別のロールプレイング~
・来客時の対応(アポあり・アポなし)
・訪問先での対応
・名刺交換

講義
グループワーク
ロールプレイング

15:45~

研修振り返り~明日からの目標
※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

2日目:コミュニケーション
9:00~

前日の振り返り
・前日の内容の確認
・本日の研修の趣旨

コミュニケーション ~基本の考え方~
① 新人としての基本心得
② チームワークの重要性
③ 報連相について
④ 社内における良いコミュニケーション
⑤ 社外における良いコミュニケーション

講義
グループワーク

12:00~

昼食

13:00~

コミュニケーション ~ロールプレイング~
① 上司からの指示の受け方
② 上司への報告の仕方
③ 上司への相談の仕方
④ お客様とのやりとり

講義
ロールプレイング

15:00~

文書におけるビジネス文面マナー
・ビジネスメール
・ビジネス文書
・郵送物の送り方(宛名と送付元の書き方)

講義
個別ワーク
(パソコンは使用せず配布資料での説明となります)

15:45~

研修振り返り~明日からの目標
※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

3日目:仕事の進め方・接遇研修
9:00~

前日の振り返り
・前日の内容の確認
・本日の研修の趣旨

仕事の進め方
・仕事とは
・PCDAサイクル
・計画を立てる(方法、時間、判断軸、コスト)
・指示命令の受け方、報連相の基本

講義
グループワーク

10:30~

5S研修 ~基本~

・5Sとは
・5Sの重要性について考える
・シーンごとケーススタディ

講義
グループワーク

12:00~

昼食

13:00~

メンタルヘルス・ストレスコントロール
・メンタルヘルス
・ストレスコントロール法

講義
個別ワーク

14:00~

ハラスメント研修
・ハラスメントの事例
・ハラスメントが起こる背景~ハラスメントへの正しい理解~

講義
個別ワーク

15:00~

質疑応答
※3日間の研修を通じて、必ず一つは講師への(または会社へ)質問を考えてもらい、ここで共有する。

質疑応答

15:45~

研修振り返り~
※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の
 同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

  • 受け身ではなく、自主的に考えることができる社員になっていただくため、実践的な内容を取り入れております。
  • グループワークでは、班に分かれてディスカッションをします。
  • ロールプレイング~は2人で1ペアとなって実施します。
  • ワークシートを配布し、各項目ごとに気づきや目標を記入させます。
  • 最後に一人ひとり、研修の振り返りと明日からの目標を発表させ、それに対し講師よりアドバイスを伝えます。
  • 上記時間・内容はあくまで案となります。貴社のご要望にお応えし、内容はカスタマイズ可能です。  
    (その他、研修プログラム導入可能なコンテンツ)
    ・ハラスメント研修
    ・電話対応ブラッシュアップ研修
    ・接遇ブラッシュアップ研修
    ・パソコン研修(Excel・Word・PowerPoint等、パソコンはレンタルも可能です)

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接客・接遇プラン(例)

社会人に求められる基本的なビジネススキルを習得するとともに、
接客・接遇に必要不可欠な顧客満足度の正しい理解を学ぶ。
また、ロールプレイングを通じた実践的な内容により、
即戦力として対応できるようにする。
【研修の狙い】
①ビジネスパーソンとして求められる行動規範を学ぶ
②ビジネスマナーの重要性と社会におけるコミュニケーションを正しく理解し、ワーク・ロールプレイングを通じて身につける
③接客業ならではの事例をもとに、顧客満足度やクレーム対応の基本を学ぶ
1日目:社会人としての心構え・ビジネスマナー
9:00~

オリエンテーション
・ご担当者さまよりご挨拶
・講師自己紹介
・本日の流れと目的

講義

会社というところ
・会社の目的
・社員の一員としての役割と自覚

講義

社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・「会社」という組織の理解
・チームとして働く意識

講義
グループワーク

10:30~

社会人としてのルール~職場のルール
①出勤時のポイント
②勤務中のポイント
③外出・休憩時のポイント
④退勤時のポイント
⑤健康管理の徹底
⑥休暇の取り方

講義
ロールプレイング

社会人としてのルール~社会のルール
・コンプライアンス(法令遵守)
・SNSの使い方等

講義
※問題となった事例紹介

12:00~

昼食

13:00~

ビジネスマナー~社会人としての基本動作
・第一印象の重要性
・社会人としてふさわしい身だしなみ
・表情・態度
・好感を持たれる挨拶(お辞儀のポイント)

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~言葉遣い・敬語
・社会人としてふさわしい言葉遣いとは
・言葉遣いの基本

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~電話対応
・電話応対基本~組織の顔として必要な配慮
・電話の受け方・取り次ぎ方・かけ方
・社内電話と社外電話
・ビジネス電話で良く使う表現

講義
グループワーク
ロールプレイング

ビジネスマナー~シチュエーション別のロールプレイング~
・来客時の対応(アポあり・アポなし)
・訪問先での対応
・名刺交換

講義
グループワーク
ロールプレイング

15:45~

研修振り返り~明日からの目標
※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

2日目:コミュニケーション
9:00~

前日の振り返り
・前日の内容の確認
・本日の研修の趣旨

コミュニケーション ~基本の考え方~
①新人としての基本心得
②チームワークの重要性
③報連相について
④社内における良いコミュニケーション
⑤社外における良いコミュニケーション

講義
グループワーク

12:00~

昼食

13:00~

コミュニケーション ~ロールプレイング~
①上司からの指示の受け方
②上司への報告の仕方
③上司への相談の仕方
④お客様とのやりとり

講義
ロールプレイング

15:00~

文書におけるビジネス文面マナー
・ビジネスメール
・ビジネス文書
・郵送物の送り方(宛名と送付元の書き方)

講義
個別ワーク
(パソコンは使用せず配布資料での説明となります)

15:45~

研修振り返り~明日からの目標
※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

3日目:仕事の進め方・接遇研修
9:00~

前日の振り返り
・前日の内容の確認
・本日の研修の趣旨

仕事の進め方
・仕事とは
・PCDAサイクル
・計画を立てる(方法、時間、判断軸、コスト)
・指示命令の受け方、報連相の基本

講義
グループワーク

10:30~

接客・接遇研修 ~基本~
・CS(顧客満足)とは
・サービスとおもてなしの違い
・“気が利く”人間になるには
・クレーム対応の基本

講義
グループワーク

12:00~

昼食

13:00~

接遇・接客研修 ~実践~
■シチュエーション別 基本編
①来客時の接客
②お客様とすれ違った時の所作等
③電話対応
■ケーススタディ 応用編
④商品変更の問い合わせについて
⑤トラブルが起こった時の対応について
⑥クレームへの対応

講義
ロールプレイング

15:00~

質疑応答
※3日間の研修を通じて、必ず一つは講師への(または会社へ)質問を考えてもらい、ここで共有する。

質疑応答

15:45~

研修振り返り~
※可能であれば、ご担当者様および管理者の方の同席をお願い致します。

個別ワーク
発表(一人1分程度)

  • 受け身ではなく、自主的に考えることができる社員になっていただくため、実践的な内容を取り入れております。
  • グループワークでは、班に分かれてディスカッションをします。
  • ロールプレイング~は2人で1ペアとなって実施します。
  • ワークシートを配布し、各項目ごとに気づきや目標を記入させます。
  • 最後に一人ひとり、研修の振り返りと明日からの目標を発表させ、それに対し講師よりアドバイスを伝えます。
  • 上記時間・内容はあくまで案となります。貴社のご要望にお応えし、内容はカスタマイズ可能です。  
    (その他、研修プログラム導入可能なコンテンツ)
    ・ハラスメント研修
    ・電話対応ブラッシュアップ研修
    ・接遇ブラッシュアップ研修
    ・パソコン研修(Excel・Word・PowerPoint等、パソコンはレンタルも可能です)

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    お問合せ情報の取扱いについて、個人情報の保護等に係る法令等に基づき、当社は以下の事項を遵守します。

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    [事業者の名称]
    株式会社東海道シグマ

    [個人情報保護管理責任者の職名・所属・連絡先]
    職名・所属 取締役 総務部 部長
    連絡先 email: solution@sigma-jp.co.jp
    Tel : 054-272-0833
    (月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) 9:00~17:30)

    [利用目的]
    ・各種問合せ等に対する案内・連絡
    ・商品情報、イベント情報等の案内、参考資料等の送付
    ・見積書、契約書、注文書、請求書等の送付
    ・その他上記に付帯する案内・連絡
    ・年賀あいさつ等

    [個人情報の取扱い]
    お問合せ情報について、法令、国の指針等に基づき、漏えい、紛失等がないよう適正な安全管理を行います。

    [第三者提供]
    お問合せ情報について、法令等に基づく必要な手続き等を除き、第三者への提供は行いません。

    [業務の委託]
    お問合せ情報の取り扱いにかかわる業務に関して、適正な安全管理が行える委託先を選定し当該業務の委託を行う場合があります。
    その場合、お問合せ情報の管理を確実に実施できるよう、委託先に対して適切な監督・指導を行います。

    [個人情報等の開示等への問合せ対応]
    お問合せ情報の開示請求等、および個人情報に関する苦情・問合せ等について以下の通り受け付けます。
    連絡先 email: solution@sigma-jp.co.jp
    Tel : 054-272-0833
    (月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) 9:00~17:30)

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    該当する方法による個人情報の取得はありません。

    お申し込みいただいた後、上記の内容を確認の上、研修コーディネーターからヒアリングのご連絡をさせて頂きます。