インターンシップ(インターン)って何?インターン応募の仕方

インターンシップ(インターン)って何?インターン応募の仕方

インターンシップとは

インターンシップは大学生が在学中において自分の専攻や将来のキャリアなどに関連した就業体験を行うことを言います。

給料をもらいながら会社で働くのでアルバイトとよく似ていますが、学生や企業、大学の立場からインターンシップの考え方は異なります。働く期間や目的などによっていくつか区分することができ、長期や短気、一日体験や夏季限定などを選択することが可能です。

現在の就職活動の動向や今までに挑戦してきたこと、自身の長所・短所、趣味や興味を持っていることなど幅広い内容についてしっかりとカウンセリングを行っていきます。

プロのコンサルタントと一対一で徹底的に話し合うことができるため、自分だけでは分からなかった自身の個性や価値観、強みなどを新たに発見することができます!

インターンに参加するには?

インターンに参加する学生さんは増えている傾向が有ります。
企業側としてもそのメリットは大きく、体験してもらえるだけではなくそこから即戦力につなげていくことが出来るということもあるからです。

インターンの申し込みは各企業で時期も異なりますが、多い月順にあげていきますと6月、7月、1月の順番です。
夏と年明けがピークともいわれていますので、その時期を狙って申し込みをすることになります。

基本的にインターンが行われる2か月前ほどに申し込みを行うことになりますので、8月から参加したい場合は2か月前の6月ぐらいにその期間が設けられていることが多いです。

長期の休暇中にインターンに参加したいという学生が多いということもあり、その期間に申し込みをします。

インターンの期間

インターンは、1番多く設定されているのは8月や年明けなどです。
そういった期間に設定されていますので申し込み時期は大体6月、7月、1月が1番多いです。

就活にも有利になりますし、インターンをしている企業に就職するとなれば即戦力にもなりますので企業側でもメリットがあるといえます。

インターンの期間は企業によって様々です。
数日間から1ヶ月以上のものもありますので、就活をしたい企業に絞っていくのも良いですし、ある程度絞り込んでいく事も大事です。

企業によって期間が異なりますし、業務遂行が含まれていたり、体験的な事だけというところもありますので、就活をする上で業種を選んで行く参考になるということでも利用されています。

インターンは積極的に行っていく事をお勧めします。

インターンシップの内容

期間を限定せずに数年間行っている企業もありますが、実際学生は事務所や現場に入ってもらい業務を行うことになります。

長期間就業することになるので、短期より会社の雰囲気などを理解することができ、企業側も学生を知る機会になるので有益です。

新しい人材の確保に積極的なベンチャー企業などが長期を利用することが多いでしょう。

インターンシップの申し込み方法

インターンはそれぞれの企業で行われているので、内容も期間も時期も少し異なります。
基本的には開催月の2か月ほど前に申し込みをすることになります。

一般的に多い申し込み月は6月7月1月といった感じですので、そこに合わせて準備をします。

企業のサイトを見ると、詳細が記載されているのでまずはそちらをチェックしてみてください。大学のキャリアセンターなどで確認することが出来る企業も有ります。

就職情報サイトでも、インターン情報が掲載されているケースもありますので、トータル的にチェックして申し込みをしていきます。

多くの企業ではエントリーシートのみの提出でOKというところが多いので比較的簡単です。

まとめ

インターンは自分の適性を知るというところでも意味がありますし、興味のある企業で実際に体験や業務遂行をする中で、自分がどういった働き方ができるのか、また将来を見すえることが出来るかということを見極めていくことが出来るきっかけとなるものです。

就活をする上でも、インターンをした会社ですと選考時に有利になることもありますし、興味のある会社のインターンは参加してみて損はありません。
エントリーシートのみの提出という申し込み方法が多いので、比較的簡単に申し込みができますのでぜひチャレンジしてみてください!

情報は各企業のサイトや大学のキャリアセンター、就職情報サイトなどでチェック出来ます。時期は大体決まっていますので、それに合わせて動いていきましょう。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

仕事ノウハウカテゴリの最新記事