後悔しない就活をしよう!

後悔しない就活をしよう!

就活に後悔したことはありますか?

就活を無事に終えたものの、実際に働き始めてからすべての方が充実した日々を送っているわけではありません。
中には働き始めたものの、すぐに転職を検討する方も多くいます。転職を検討する最大の理由となるのが、就活の結果に後悔しているからです。

ここで問題になるのが、人々が後悔している理由にはどのような点があげられるのかということです。

理由を把握していることで、これから就職先を探す方は同じような失敗を防ぐことにつながります。

これからの人生において長い時間を使うことになる仕事先を見つけるからこそ、自分に合った選択ができるようにしましょう。
さまざまな視点から考えていくことで、後悔しにくい就活につなげることが可能です。

後悔した理由

就活において人々が後悔しやすいポイントには、どのような点があげられるのでしょうか。

もっとたくさんの企業を見るべきだった

そのポイントの1つとなるのが、狭い視野で行動してしまったという点です。
会社説明会などを聞きに行くとき、有名企業のみに絞って活動してしまうという方も多くいます。

しかし有名企業だけだと、たくさんの企業を見ることができず自分の可能性を減らしてしまいます。

実際に多くの企業を見ておくことで、自分が本当にやりたい仕事と出会いやすくなります。
最初の時点で自分がやりたい仕事に出会えていれば、働き始めてすぐに転職を検討する状況を避けられるかもしれません。
さまざまな企業を比較検討しながら、自分に合った仕事を見つけていけるように考えていきましょう。

たくさんの人から情報を聞くべきだった

就活で人々が失敗したと感じる点の1つに、情報収集が不十分だったという点があげられます。

企業に関する情報というのは、ホームページやパンフレットなどからしか入手しないという方も多くいます。
しかしインターネットや紙に書かれた情報ではなく、実際に人から話を聞くということも欠かせません。

例えばOB・OG訪問をすることで、先輩から直接話しを聞くことが可能です。
先輩の経験を知ることで、どのような企業なのか就活で気を付けるべき点は何かなどさまざまな情報が得られます。

初めての就活の不安などを相談することもできるので、積極的に多くの方から話を聞くようにしましょう。

最近では直接会って話を聞かなくても、SNSなどを通じて先輩に情報を教えてもらうという選択肢もあります。

将来を考えて企業を選ぶべきだった

就活というのは、これからの人生で長い時間を過ごす可能性がある場所を探すという行為でもあります。
そのため内定がもらえればどこでもいいと考えるのではなく、自分の将来を見据えて判断することが欠かせません。

内定がもらえればいいというような考え方だと、後悔しやすくなるので注意しましょう。

では将来を考えて企業を選ぶ場合、どのような点に注目したらいいのでしょうか。

ポイントの1つとなるのが、自分が本当にやりたいことを見極めるという点です。
また働くうえで、何を重視したいのかという点は人によって異なります。

企業研究だけではなく、自分を見つめなおしてどのような仕事が向いているのか考えて就活を進めることも忘れてはいけません。

後悔しないために今やるべきことは?

就活で後悔することを避けるためには、どのような点に気を付ければいいのでしょうか。

特に大切なポイントになるのが、しっかりと向き合うという点です。
例えば企業の情報を集めるうえでも、有名なところだけではなく中小やベンチャー企業などさまざまな可能性を探ることが大切です。

そしてインターネット上で検索した情報だけではなく、先輩などに話を聞きに行きましょう。
人に話を聞いて情報収集を行うことで、仕事に関する理解を深めることにつながります。

仕事を理解することで、就職後に後悔してすぐに転職するというリスクを減らせます。

さらに将来を考えて企業を選ぶという点も忘れないようにしましょう。
これから長い時間を過ごす可能性がある職場選びだからこそ、将来を考えた選択が求められます。

自分をしっかりと見つめなおし就職に求める条件を考えていくことで、相性の良い仕事を見つけることにつながります。

1度きりの人生だからこそ、後悔がないように自分ができることを実践することが大切です。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

仕事・働くカテゴリの最新記事