在宅勤務になった!服装はどうしよう?

在宅勤務になった!服装はどうしよう?

在宅勤務になった!服装はどうしよう?

新型コロナウイルスの感染拡大により、在宅ワークに切り替わる人が増加しています。
在宅ワークなら自宅で仕事ができるので、満員電車に揺られたり長時間車を運転して通勤する必要がありません。

朝起きて洗顔や食事をしたらすぐに仕事に取りかかれるので、時間に余裕ができた人も多いでしょう。
しかし在宅ワークは良い点ばかりではなく、気になる点もいくつかあります。

その気になる点の一つが服装で、これまではスーツなど毎日ほぼ決まった服を着ていたのに、在宅ワークになったことで悩まされる人も増えています。

自宅なのでラフな服装にすると仕事に集中できなかったり、かといってスーツを着るのも堅苦しく感じるでしょう。

在宅ワークと言ってもテレビ会議などで同僚や上司とネット越しに会話をすることもあるので、ラフでありながらも仕事にふさわしいコーディネートを心がけなければいけません。
ポイントを押さえつつ選んで、快適ながら集中できる服装を選びましょう。

在宅ワークの服装はどのようなものを着れば正解なの?

在宅ワークで絶対に選んではいけない服装は、パジャマや普段着です。

他人に見られないからパジャマや普段着のまま仕事をしがちですが、いつもどおりだとオンとオフのスイッチが切り替わらずに、ダラダラとした勤務を続けてしまいがちです。
メリハリをつけて仕事に集中できる心理状態にするためにも、完全なプライベートと切り替えができる服装を選びましょう。

在宅ワークの服装を選ぶときのポイントは、ラフすぎないデザインであることです。
たとえばカジュアルブランドのシャツやブラウスなど、見栄えのする普段着ならおかしくありません。


突然の来客が訪れてもすぐに対応できる落ち着いた色や柄の服装なら、在宅ワーク中に着ていてもおかしくありませんし、宅配便やちょっとした買い出しに行きたい時、上司や同僚とのテレビ会議も慌てないで対応できます。

また自分に合った色合いを選ぶと、顔色も健康的に見えてテレビ会議を行っているときに相手に与える印象も良くなります。

メリット

在宅ワークの服装には、メリットもデメリットもあります。

メリットの一つは、好きなアイテムを身に着けられる点です。
男性でも女性でも、オフィスワークの場合は基本的にキチッとした格好を求められます。
そのためスーツを着たり女性ならヒールのある靴を履いたりと、堅苦しさに息苦しい思いをしてしまうでしょう。

しかし在宅ワークならよほど奇抜なデザインでなければ、基本的には咎められることはありません。
息苦しさを感じて仕事をするより快適な服なら効率も上がりますし、お気に入りのアイテムを身に着けていれば、モチベーションも上がりやる気アップになるでしょう。


制服のある現場に勤務していたら毎日同じでつまらない気持ちになりがちですが、在宅ワークなら自由に選べるのでその点でもメリットになります。

効率的に業務をこなしていくためには服装も重要なポイントになるので、ある程度の範囲で自由にできるのは魅力的なメリットと多くの人は感じています。

デメリット

在宅ワークの服装に関するデメリットは、ラフすぎる物を選びがちな点です。

たとえばテレビ会議の予定もなく誰にも顔や姿を見られる予定がないと、ついパジャマのままやノーメイクで仕事に取りかかりがちです。
しかしメイクをすることによって女性は気持ちが切り替わりますし、パジャマのままだと集中できないと感じるでしょう。


自宅で勤務していても与えられた業務はきっちりとこなして行く必要があるので、集中できる服を選ぶのは重要なポイントです。
またこれまでなら着る服について悩まされるのも、デメリットと言える部分です。

オフィスワークの男性ならスーツを着ていれば間違いはありませんが、パジャマなどの普段着以外で自由に選べと言われると、何を着て良いのか悩まされてしまうでしょう。

自宅で仕事をするのにふさわしいアイテムを揃えようとすると、新たに買う必要があり出費が増えてしまうケースもあります。

このように在宅ワークの服装には、メリットとデメリットがあります。

まとめ

人混みにまみれる満員電車、長い通勤時間から解放される在宅ワークは、時間にゆとりができて魅力的な働き方かもしれません。

実際に今回の件をキッカケに今後も在宅ワークを可能なら続けたいと答える人は多く、新しい働き方として労働者の間では受け入れられつつあります。


しかしその一方で、オフィスではなく自宅で仕事をすることにより自己管理が求められるようになります。
服装についても基本的には自由ですが、あまりにも仕事にふさわしくない格好をしていると、目の前の業務に集中できず効率は下がってしまうでしょう。

テレビ会議で上司や同僚と顔を合わせたときにも悪い印象を与えてしまうので、最適なものを選んで自宅で仕事はしてください。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

仕事・働くカテゴリの最新記事