在宅ワークとは

在宅ワークとは

在宅ワークとは

在宅ワークとは、簡単にいうと会社や店舗などで仕事をするのではなく主に自宅を拠点として仕事を行うワークスタイルのことをさします。
似たような言葉ではテレワークなどがありますが、テレワークの場合は自宅に限らず、カフェやワーキング・スペースなどを利用する場合も含みますが、在宅ワークの場合は基本的に自宅で仕事を行います。


また会社などに直接雇用されているのではなく、個人事業主という形で必要な仕事を業務委託契約で承りクライアントの要望に応じてメディアサイトを運営したり、デザインなどを行います。
自分の裁量で働く量や時間などを決めることができるため、小さな子どもが居る家庭でも子どもの面倒を見ながら働けるなどのメリットが挙げられます。

なお、近年では在宅ワークを行なう人と、企業とを結びつける仲介サービス(クラウドソーシングサイト)なども充実しているため、必要な環境が整えばすぐに在宅ワークを始めることができます。

在宅で働くために必要なこと

在宅で働くために必要不可欠と行っても過言ではないのが、パソコンとインターネット環境です。
基本的には取引先との連絡や作業、成果品の納品などはインターネットを通じて行なうため、インターネットが使い放題の固定回線契約は必須ですし、データ入力や記事の執筆などを効率的に行なうためにはパソコンが必須です。

既にある場合には問題ありませんが、ない場合には速やかに固定回線契約とパソコンの準備を行いましょう。


また家に居ながらクライアントを見つけるためには、クラウドソーシングサイトへ登録を行うのがおすすめです。
クラウドソーシングサイトでは自分のニーズに合う依頼を簡単に見つけることができますし、自分から応募できる他、自分のスキルや実績などを登録しておくことで企業からオファーを受けることもできます。


会社勤めなどの経験があり、既に一定の専門性やビジネススキルを持っている場合は、大きな問題はありませんが、そうでない場合には在宅ワーカーのためのオンライン講座などを活用するのがおすすめです。

在宅ワークのメリット

家で働く上でのメリットとしてまず挙げられるのが、時間の融通性が高い点が挙げられます。
基本的には契約時にクライアントと取り決めた契約上の締切を守ればいつ作業をしても自由となっています。

家事や育児など別の作業がある場合には、自分で時間のやりくりをして都合の良いときに働くことができますし、会社員のように通勤に時間を割かれる心配もないので、無駄なく働くことが可能です。


また基本的には人と直接会う必要がないため、新型コロナウィルスやウィルス性の病気に感染してしまうリスクが低い点が挙げられます。

緊急事態宣言によって外出がしにくい場合でも大きな影響がありませんし、人間関係に悩む必要がないため、会社勤めと比較してストレスを感じにくい点も在宅ワークのメリットと考えられます。

専門性を高めていけば安定した収入が見込めますし、これまであまり働いた経験がない人でもパソコンとネット環境があればすぐに働き始めることができるのも大きな魅力と言えます。

在宅ワークのデメリット

在宅ワークのデメリットですが、まず真っ先に挙げられるのが、仕事を開始した直後は思ったような収入が得にくい点が挙げられます。

データ入力などの取り組みやすい作業は数十文字を入力して1円という報酬額が設定されているケースが珍しくありませんし、ブログや生活に役立つ記事の執筆なども1文字あたりの単価が0.5円未満というケースも多いため、作業になれないうちは仕事量を時給換算すると非常に安価というケースが珍しくないのです。

自分の裁量で自由に仕事量を決めることができるがゆえに、働きすぎてオーバーワークになってしまう危険性もあります。

また基本的には自分ひとりで全てクライアントとやり取りを行いますし、会社員のように同僚などもいないため、自分ひとりに重く責任がのしかかってしまいますし、人と仕事に関する会話をする機会も少ないため、ストレスや孤独を抱えてしまいがちです。

人と接することが好きな人にはやや不向きと考えられます。

まとめ

在宅ワークは自宅にパソコンやインターネット環境があればすぐに仕事を始めることができます。
基本的には人と直接会って話をする必要がないため、新型コロナウィルスの影響も受けませんし、小さな子どもなどが家に居て外に働きに出ることができない人でも無理なく仕事を始めることが可能です。


慣れないうちは仕事に手間取ってしまったり、安定した収入が得にくいなどの問題もありますが、仕事が軌道に乗れば安定的な収入が見込めますし、専門性を身につけることもできます。

現在新型コロナウィルスの収拾の見通しは立っていませんし、今後も似たような奇病が流行し、緊急事態宣言などが発令される恐れがあります。

苦境を乗り越えるためにも、ぜひ在宅ワークへの挑戦をおすすめします。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事