成長をしていく業界5選

成長をしていく業界5選

IT業界

今後成長していく業界の1つとして名前が挙げられるものは、IT業界になります。
IT業界が成長する理由の1つは、例えば人工知能などが今よりも発達する可能性が高いからです。
現在のところ、人工知能はある程度利用されていますが、まだ人間の仕事を代替できるほど本格的に利用されていません。

しかし今後は、人間の仕事を奪うほど人工知能が発達し世界が大きく変わると言われています。その人工知能を支えているのがIT業界と言えるでしょう。


人工知能の導入が可能な仕事の1つとして考えられているのは、自動運転になります。
現在でも、すでに自動運転は実用化されていますが、まだそこまで広く利用されているわけではありません。

なぜなら、若干イレギュラーが発生する可能性があるからです。
しかしこのイレギュラーが解消され、本格的に自動運転がスタートすれば、まずタクシー運転手自体がいなくなると言われているほどです。

タクシーの運転を自動化することで、タクシーの乗務員を雇う必要がなくなるわけです。

タクシー会社としては、AIとロボットを導入する負担はありますが、そのかわり定期的に支払う人件費等はほとんどかからないことになります。
それ以外でも、バスの運転手やコンビニのレジ、そして工場労働などもAIとロボットが活躍する時代が来るでしょう。

介護業界

介護業界も、成長する可能性のある業界の1つになります。
その理由は非常に簡単で、高齢者が増えるからです。

日本の場合、高齢化社会をすでに迎えていますが、さらに団塊の世代が80代を迎える頃には、今以上に介護施設が重要な役割を果たすことになります。

団塊の世代は、昭和22年から24年生まれまでの人たちを指します。
その人たちが80歳を超えるのは、2025年以降になるでしょう。

その頃になると、様々な介護施設では団塊世代で溢れかえり、人不足が予想されることになります。
このため、介護業界も転職するには良い場所といえます。

現在のところ従業員の人数はまだ足りていますが、やがて人数が足りなくなると、給料が高くなる可能性もあるでしょう。
この点に関しては外国人労働者なども期待できますが、場所によっては日本人労働者しか雇わないようなところもあります。
そのようなところを目指して転職すれば、うまくいく可能性も高いでしょう。

ただし、ある程度人数が少ない有資格者になっておく必要があります。
最低でもヘルパーの1級以上を取得して、その後ランクアップをしていくことが給料アップのために重要になります。


介護業界といえども介助に関してはロボットが活躍すると予想されますので、ロボットの活躍できない分野を目指すと良いでしょう。

インターネット広告業界

一昔前は、広告と言えばテレビの広告が圧倒的なシェアを占めていました。
それ以外でも、雑誌の広告や新聞広告なども高いシェアを持っていたわけです。

当然ながら娯楽と言えば、テレビなどが中心だったわけですので、このような結果になるのも必然的と言えるでしょう。

しかし1990年代から少しずつインターネットが広まっていき、インターネットの広告もかなり増えました。
広告の種類も、単にブログ等の貼り付けてあるものばかりでなく、動画広告も増えてきている傾向があります。

そして驚くべきことに、2020年の段階で広告に関する費用はテレビよりもインターネットの方が増えてきています。
今後もこの流れは変わらないと言えるでしょう。

何故かと言えば、若い人たちがテレビ離れを起こしており、インターネットを中心とした生活をしているからです。
そして今まで高齢者と言われる人たちはインターネットを利用することはあまりありませんでしたが、これからの高齢者は、ある程度若い段階でインターネットに接しているため、高齢者の多くがインターネットを使うことができると予想できます。


もし転職するならば、広告業界も良いですがインターネットの広告を中心に展開しているところならば将来性が約束されると言えるでしょう。

医療業界

医療業界も、今後成長する業界として注目されているところになります。
転職する場合には、医療業界を1つの候補として考えておくのも良いでしょう。

医療業界の中でも、注目をされているのは高齢者が増えることによる医療の重要性になります。
これは、介護業界と比例するように今後伸びていく可能性が高い業界の1つになります。

ただし、今までのように単に人員が増えるだけの問題ではありません。

今後は、コンピューターを使った医療体制が確立される可能性が高いです。
例えば、自宅医療をする場合に、医者が自宅を直接訪問しないものの、テレビ電話などを通じて医者が自宅にいる患者やその介護者にアドバイスをする仕組みなどを採用する可能性があります。

現在アメリカなどでは、医者がテレビ電話を使って家庭内の介護者や患者に対してアドバイスをするなど、非常に合理的な手段がとられています。

ただし、このやり方が絶対に良いわけではありません。
例えば、危篤の場合には、テレビ電話だけで済ませてはいけないなどの問題もあります。

やはり、医者がその場に立ち会う事はとても重要になるはずです。
そのような意味では、まだまだ医療はコンピューターに完全に依存することができません。

もし転職するならば、AIと医療が掛け合わされているようなところは伸びていく可能性がありますので視野に入れておくべきです。

エンタメ業界

エンタメ業界も、将来的に伸びていくとされる業界の1つです。
エンタメ業界とは、アニメや音楽そしてゲームなどを扱う業界のことです。
これらの業界は、20年前とは比べ物にならないような進歩の仕方をしていることに注目するべきでしょう。

例えば、定額料金を支払えばインターネットを通じて動画を自由に見ることができるコンテンツなども出てきています。
定額制の為、それほどたくさんのお金を必要としません。

ただジャンルによっては、番組を閲覧するときに別途お金を支払わないといけない場合もあります。


このような業界が盛り上がりを見せた事により、最近では映画などを自宅で見る人も増えてきました。
わざわざレンタルビデオのお店に行かなくても、チャンネルをいじるだけで自分の好きな映画を見ることができてしまうわけです。


映画やアニメ以外でも、音楽関係も無料配信だけでなく有料配信をしているとこも増えてきました。
定額を支払えば、登録されている音楽を全て自由に聞くことができるサービスなどもあります。
会社によって金額が異なるものの、1月当たり1000円前後になっていることが多いでしょう。

やはりレンタルCDなどを借りる場合に比べると、金銭的にお得なだけでなく、借りに行く時間も省略できるため、利用者も右肩上がりに増え続けているのが特徴です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
これから発展していく業界をご紹介いたしました。

昔と変化があり、IT化が進んでいきます。
これに対応できるように知識をつけていきたいですね。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事