人手不足な職業とは?

人手不足な職業とは?

人手不足な業界へ転職するメリット

人手不足の業界で転職するメリットの1つは、比較的転職が容易なことです。

人手不足の業界は募集に対して応募する人が少なく、競争倍率も非常に低いのが特徴です。
そのため例えば5人雇う必要があるのに3人ぐらいしか面接に来なければ、採用される確率が高いです。
採用基準自体は低くなることが多いでしょう。

そのような意味において、とにかくお金が欲しいので職を探している人にとってはありがたい業界といえます。

人手不足の業界に転職するもう一つのメリットは、わりと高収入が狙えることです。

人手不足の状態だと、安い給料では決して人が集まりません。
そこで、ある程度高い給料を保証してようやく人が集まるでしょう。
そのため普通の業界に就職するよりはたくさんのお金をもらうことができて、良い生活が保障される可能性もあるでしょう。

それ以外では、ある程度雇用される側の要望が通りやすいことです。
会社としても、せっかく来た求人に対しては、よほど条件が悪くなければ採用するはずです。

この時、採用される側のほうも会社に対してある程度条件をつけて問題ないといえます。
ただし、あまり極端な条件をつけると非常識な人間と思われて不採用になる可能性もあります。

人手不足な業界へ転職するデメリット

人手不足の業界に転職する場合のデメリットの1つは、長時間労働を強いられる可能性があることです。

基本的に人手不足のところは、1人に対する仕事量が多くなる傾向があるでしょう。

普通の会社ならば、定時で終了するところでも、人手不足の業界では何時間も残業しなければ仕事が終わらないようなこともあります。

特に、突発的に休みが出た場合にはそれを補充する人員がほとんどいないため、その分だけ1人に対してのしかかる仕事量が多くなる傾向にあります。
会社によっては、残業代が出ないようなところもあるかもしれないため、面接の段階で残業代が保証されるかどうかを聞いておくことが必要です。

人材不足の所に就職や転職をする場合のもう一つのデメリットは、一般的に世間で避けられるような仕事の可能性があります。

その一つが、危険な仕事になります。例えば、高いところに登り怪我をする危険性が高い仕事や、命を落とす可能性もいくらかはある仕事などです。

また、汚い仕事なども人から避けられる仕事になります。

例えば、汚物処理などをしなければならない仕事などは、多くの人が避けるため人材不足になりやすいです。
それ以外に考えられるデメリットは、単純に労働がきつい仕事などです。

人手不足な職業例:介護職

人材不足な職業の例を1つあげるとすれば、介護職になります。

介護職が人材不足に陥りがちな理由はいくつかありますが、1つは重労働です。
介助の場面で体力的に厳しいと感じる場面も多く、それが人手不足になる原因の1つになります。

また、夜勤などがあることも避けられる理由になります。
デイサービスならば別ですが、完全に住み込み式の老人ホームの場合には、24時間休みなく対応するため職員が在住する必要があります。

法律で特別養護老人ホームでは、入所者3人につき1人の介護職員または看護職員を配置しなければならないと決まっています。
介護職は日曜日や土曜日も関係なく仕事があることが多いため、家族と休みが合わないことなどもあるでしょう。

特に、お盆休みや正月休みなどの長期休みでも関係なく、仕事をこなすため自分の希望通りに休みが取れない可能性も高いです。

ただ人と話すことが好きな人ならば、それほど苦痛ではないはずです。

人手不足な職業例:建設業

建築業も、人手不足になりがちな職業の1つと言えるでしょう。

人手不足の職業になりがちな理由の1つは、外で働く仕事だからです。春先や秋等は気候が良いためまだ良いですが、冬場になると極寒の中で働かなければいけないこともあります。
休憩等あるかもしれませんが、外で休憩することも多く、寒さをしのぐ場所がありません。

服装も難しく、寒いと思って厚着をして出かけると、気温が暖かくなり冬にもかかわらず大量の汗をかくこともあります。
夏場の場合には、炎天下にさらされるため、熱中症などになりやすい傾向があります。

建築業の内容にもよりますが、重たいものを運ばなければならないことも少なくありません。
体力が必要な仕事になるため、体力に自信がない人にとっては厳しい仕事の1つです。

また、怪我が多いことでも知られている職業になります。
重たいものを運ぶときに腰を痛めるだけでなく、足などに落とした場合骨折をする恐れも少なくありません。

それ以外にも、重機を使うため重機に人が接触して大怪我をするようなことも十分に考えられるでしょう。

このような怪我や事故はある程度危険予知などをして防ぐことも可能ですが、機械などを相手にする以上は大きな怪我などを想定して常に危険と隣り合わせで働く必要があります。

室内よりも外で仕事をすることが好きならば、向いている職業の一つかもしれません。

人手不足な職業例:IT関係

IT関係が人手不足になりがちな理由の1つは、新人教育などの受け皿がないことです。
IT関係の職場の中で新人教育等をやる機会が少なく、多くの会社で新人教育に対して消極的になりがちです。
新人教育のノウハウがあまりないため、知識も十分でないまま突然無理な仕事を振られるようなこともあり得るでしょう。

それが原因でミスをしてモチベーションが下がることも、十分に考えられます。

また、1日ずっとパソコンに向かっていなければならない時もあり、人によっては腰痛が悪化することもあります。なかなか外に出ることがないため、季節感を感じにくい仕事です。

それ以外で考えられる人手不足の理由は、ストレスを溜めやすい職場であることです。

この業界自体は、ストレスなどの精神面においてサポートをする機会が少ない傾向にあるため、自分自身で精神面のケアをすることが大事になります。

給料面では、比較的高いため高給を狙うなら魅力的な業界です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
人手不足ということは自分の意見が通りやすかったり、融通がきいたり、一生働き口に困らないというメリットもあります。

ぜひ見極めて就職活動に活かしてみてください。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事