30代からの転職!転職の準備をしよう

30代からの転職!転職の準備をしよう

30代からの転職
理由と目標を明確にしてみる

30代の転職では20代のそれと比較し、より高度なスキルを要求されます。
社会人経験が長ければルールやマナーは知っていて当たり前とみなされますし、仕事におけるスキルも高いものを要求されます。

30代になると中間管理職の立場にある人が多く、マネジメント能力を求められることも多いです。

30代で転職を考えている人は、次の職場を最後にするくらいの覚悟を持って臨むのが好ましいです。
ダメなら転職を繰り返せばよいという甘えがあると、採用側に伝わってしまう可能性があります。

転職を成功させるためには転職理由を明確にすることが大事で、なぜ転職するのか自問自答してみる必要があります。
現状に不満があって辞めたいという人は少なくありませんが、待遇改善よりもキャリアアップを目標にした転職のほうが相手からの印象はよくなるでしょう。

自分のキャリアをもっと伸ばしたい、本当の意味での適職を見つけたい、などと目標を設定しておくのが成功させる秘訣です。

必要なスキルを考えてみる

年齢を重ねてから転職する状況ほど、スキルを求められるのは間違いありません。
現在は内部留保に余力のない会社が増えている現実があり、即戦力を要求してくるところが多いです。

昔はじっくりと時間をかけて人材育成をするのが当たり前でしたが、今はそうした時代ではなくなりました。
30代で転職をするならば、自分に何ができるのか把握しておく必要があります。

仕事は選り取り見取りで選択できるものではなく、スキルやキャリアを生かせる職種であることが基本です。
営業マンが看護師になりたいと思っても、看護師の資格がなければ不可能でしょう。
どんなにやる気があっても、資格やスキルが不足していれば不採用になるのが現実です。

自身のスキルで対応できない案件に応募しても、落とされてしまう確率が高いでしょう。
30代は20代と比べて年齢的なハンデがあり、特に30代半ばくらいからはシビアになってきます。

未経験の職種に応募するのなら、未経験者・初心者可を宣言している案件から絞るのが得策です。

30代の転職で大変な事

20代のころは毎年のように転職していたという人も、30代になるとシビアな現実に直面することが多いでしょう。

30代になると不利になってしまう理由は、企業側が若い人材を欲しているからです。
若い世代は記憶力がよいので、短期間で仕事を覚えられる傾向があります。

また性格も素直であることが多く、変なプライドを持ち合わせていないケースが多いです。
一般的に人間は年齢を重ねるほどプライドが高くなり、職場からすれば扱いにくくなってきます。

近年は企業側が即戦力の人材を欲するようになり、それも30代の転職のハードルを上げています。
応募者のなかに20代の人がいる場合、そちらが優先的に採用されることは少なくありません。

転職においてスキルやキャリアは武器ですが、若さはそれ以上の武器になりえるのです。
30代半ばくらいになると、求人案件が非常に少なくなってきます。

一方で管理職の募集が多くなるので、管理職の経験がない人は厳しいでしょう。

転職先の探し方

転職先を適当に探してしまうと、転職で失敗を繰り返すことになります。

転職は決して悪いことではありませんが、年に1回などの頻度で行っているとネガティブな印象を持たれます。
転職先を探すときは、定年退職まで働けることをイメージしてください。

年収や休日といった数字にばかりこだわってしまうと、失敗する原因となるので要注意です。
ひとつの職場に長期勤続するためには、人間関係が思いのほか重要なポイントになります。

安心して働ける職場を見つけるときは、職場の雰囲気に着目してください。
設立してから年数がそれほど経過していない会社は、人間関係が良好であることが多いです。
老舗の会社になるほど古株社員が出てくるので、派閥なども生まれやすくなります。

アットホームな雰囲気をアピールしている職場は働きやすく、離職者が少ない傾向があります。
逆に人の出入りが激しい職場は、人間関係が好ましくない可能性大です。

こうした目に見えない部分をリサーチしていくことが転職で失敗しないポイントです。

まとめ

年齢を重ねてからの転職では、転職する理由と目標をハッキリさせておく必要があります。
転職理由や目標が不明確だと、転職活動にもブレが発生してきます。
なぜその仕事を選択するのか即答できる状況が好ましいのです。

案件への応募に至っては、その仕事をこなすスキルがあるか見極めていく必要があります。

自身のスキルで対応できない仕事に応募しても苦労するだけですし、何より採用される確率は低いでしょう。
転職は20代より30代かのほうがシビアになるのは確かなことです。年齢を重ねているからこそ、より高いスキルを求められるのです。

転職先を見つけるときは、長期勤続をキーワードにしてください。
自分にとって働きやすい職場を探すことが、安定した勤続を実現させてくれます。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事