転職での落とし穴

転職での落とし穴

転職での意外な落とし穴

転職での意外な落とし穴としてよくあるのが、働き始めたらこんなはずではなかったというものです。
それは、前職からよりよい環境を求めて新しい職場で仕事をスタートしたのにもかかわらず、思っていた条件と違ったということが多くなっています。

もちろん、前の職場に比べて良い事ばかりで本当に新しい仕事についてよかったと思う人がいるのも事実ですが、反対に前のほうが良かったというケースも少なくありません。

どこに落とし穴があるのかというと、意外にも自分自身が気づいていなくてそこに落ちているということです。

就職活動中には見えていなかったことが、スタートしてから見えるようになるということもありますので、そうならないためには事前にあらゆる方面にアンテナをはって落とし穴がないかをチェックする必要があります。

落ちなければ良いのではなく、落とし穴が無いというのが理想的ですので気づかずに就職することが無いように注意しましょう。
そのために、情報収集力を身に着けることが重要ですし自分の中でここだけはというものがあるのであれば、そこが転職ではとても大切です。

後から譲れないことが出てくることの無いように、情報収集と確認作業を行います。

気をつけたいこと

転職での落とし穴に落ちないためには、まずは自分にとっての穴が無い会社を探すことから始めます。
一般的に、働いた分の対価が給料ですし転職をするからには自分にとってより良い職場環境を求めてのことのはずです。

いざ働いてみたらこんなはずではなかった、というケースはブラック企業に多くなっています。
例えば残業代をつけられなかったり、働いた分が給与に反映されなかったりという職場は事前にはじいておく必要があります。

多くの会社でサービス残業の強要が行われたことは社会問題になっていますが、それ以外にはモラハラやパワハラなどの何らかのハラスメントがある会社も就職先としては適しません。

こうした内情は入ってからわかることもあるかもしれませんが、最近はある程度勤務先の口コミなどがわかるサービスがあるので情報サイトの会員になって事前に従業員の生の声を確認しておきましょう。

こうしたサイトに登録して口コミを確認することは、収入や仕事内容だけでなく会社の風通しのよさや現役で働いている従業員の意見などを参考にして活動をするのが良いでしょう。
特に、ハラスメント関係は重要ですし募集要項と従業員の意見があまりに食い違っていないかのチェックも重要です。

自分の中の優先順位と基準は?

転職活動をするうえで重要なのは、自分の中の優先順位と基準がぶれないということです。例えば、収入を最優先したいのかそれともやりがいなのかということは大切になってきます。
もちろん仕事に対する対価は収入に反映されるべきですが、何が原因で転職をするのかということも人それぞれです。

最近は、ワークライフバランスを重視して収入はそこそこでもプライベートを充実させたいという人も少なくありません。
そうした場合には、定時で帰れたり残業が少なめである必要があるため就活中にはその確認をする必要が出てきます。

残業が無いという会社は転職活動をする上では少ないかもしれませんが、自分の中の優先順位をクリアにしておくことで後からこんなはずじゃなかったということを防ぐことができます。

忙しすぎて現在の会社からの転職を考えている人は多いですし、その場合はプライベートを充実させられる安いを取りやすい環境や残業の有無の確認は欠かせません。

その優先順位や基準は人によっても異なりますので、活動をする前にぜひ整理しておきたい部分です。
これからどのような生活をしていきたいのか、何を優先にしたいのかをクリアにすることでよりスムーズな活動ができます。

まとめ

転職での落とし穴にはまらないために重要なのが、自分の中での優先順位を決めてこんなはずじゃなかった、と思わないように先手を打つことです。
優先順位は人によって異なりますが、思った以上に休みが取れなかったり忙しすぎてプライベートが充実させられないといったケースは少なくありません。

しかし、その落とし穴は自分が作ったところに落ちているケースが多いです。
初めから譲れないポイントをクリアにしておくことで、必要のない落とし穴にはまることも無くなります。
満足できる転職をするためには、もともとの目的を整理してどんな条件が欲しいのかの優先順位をかき出します。

そして、それに合った条件の職場を見つけて面接に臨むのがポイントです。
ブラック企業と言われるところでも稼げれば良いという人もいますし、実際に収入を重視して転職をする人も少なくありません。

大きく分けて、やりがいやプライベートを充実させたいのか収入が大事なのかということになりますが、そのあたりを整理して活動をすると後から公開することが少ないです。
会社の情報収集は、ネットの口コミが参考になりますので、気になる会社は事前に調べて内部の人の情報を参考にするのがポイントです。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事