営業職を目指す女性必見!

営業職を目指す女性必見!

営業はどんな仕事内容?

営業職は、男性に多いイメージがありますが女性であることを生かして男性と対等に働くことができる仕事です。
営業の仕事は、自社の製品やサービスを顧客に販売することがメインですので男性だけでなく女性ならではの細やかさを生かし働くことができます。

営業と言っても、企業が販売先であったり一般の消費者が相手であったり対象は色々です。
アポイントのとれた顧客のところに行って、自社製品の魅力をアピールして仕事を取ってくるというのが基本的な仕事内容となります。

それ以外には、請求書の作成や入金の確認をはじめアフターフォローも重要です。
リピーターになってもらったり得意先になってもらうために様々なフォローをすることも営業の腕の見せ所となります。

以前では、飛び込みで営業をかけて新規の顧客の獲得をするのが一般的でしたが、最近ではネット社会になったことも相まって顧客へのアプローチの仕方も変化が出てきています。

ネットを使った顧客獲得やセミナーの開催などで自社製品の魅力をアピールする方法もあります。
転職をする際には、女性としてどのように営業職で輝くことができるかを検討するのがお勧めです。
基本的には男性社会ですが、活躍の場は大いにあります。

営業職のメリット

自分でなんでも考えて動くのが好きという人には最適です。

転職をするときには、自分は何でも自己責任で動くのに向いているのかということもこうした職種に就くときの重要なポイントとなります。
人から言われたことをやる方が性に合っている、という人よりは自主的に行動するのが好きな人に向いています。

更にメリットは、インセンティブといわれる売り上げに応じた報酬が受け取れるケースも多いです。

ボーナスに加算されたり基本給が上がったりといった風に、成績を上げるとそれが収入に直結しやすいのでやりがいにつながります。
転職をする前の仕事で、やりがいが見つけられなかったという人で収入にこだわりたいなら最適な職種と言えるでしょう。

人と話すのが好きという人も、コミュニケーション力が生かせる仕事です。

女性が営業職に転職する際の注意点

女性が営業職に転職する際の注意点は、性差別のある職場には気を付けるということです。

男女平等と言われて久しい現代ですが、実際にはまだまだ男性社会が続いているという会社も少なくありません。
女性の営業職を募集しているからと言って、実際に受けてみたら形だけで男性しか合格しなかったり入っても男尊女卑の空気が漂っている会社には注意が必要です。

男女の平等性については、ある程度受ける前から口コミサイトを見ればわかります。

現役で働いている従業員や以前働いていた人の生の声を確認できる会員制のサイトがありますので、社内の雰囲気や実際の報酬など会社の評判をチェックするのに最適です。

女性差別がまかり通っている会社は、仕事で活躍したくても男性のフォローに回らなくてはならなかったり、女性だけ雑務が多かったりというケースも少なくありません。
そうならないように、事前の会社のリサーチはとても重要となります。

男女が平等に輝ける職場なのかというリサーチは、そこで活躍している女性の管理職の多さでも図ることができます。

入ったらお茶くみを率先してやらされたりということの無いように、充分すぎるリサーチをしてこんなはずじゃなかったということが無いようにしましょう。

まとめ

女性で現在の職場から営業職に転職したい、という人は女性ならではのきめ細やかさを発揮することができる素晴らしい仕事ですが、性差別があったり男性と仕事の内容が異なるケースがあるので事前に調べておく必要があります。

こうした情報は、入社してから知るのでは遅いですし口コミサイトなどで簡単に調べられますので、会社の情報などと一緒にリサーチしておく必要があるでしょう。
営業職にはメリットが沢山あって、コミュニケーション力の高さを生かしたり人と接するのが好きという人には最適です。

得意先に自社の製品やサービスをアピールすることで、顧客との関係を良好にして売り上げを作るといった仕事ですので、成果に対する報酬も大きいのもメリットと言えます。
売り上げを作れば基本給が上がったり会社での役職がつくなど、女性でも十分活躍の場を得ることが可能です。

転職をする際には、活躍することができる会社かどうかを見極めるのも大切となります。
セクシャルハラスメントをはじめ、性別を理由に虐げられている人が居ないかをチェックして、公平性の高い会社を選びましょう。

やりがいがあって収入アップも目指せるのが営業職で、多くの女性が活躍しています。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事