介護の初任者研修

介護の初任者研修

初任者研修とはどんな資格?

介護職員初任者研修はかつてのヘルパー2級相当と目されるものです。
これから初めて介護職として仕事をしたいと思うときに、まず目指すべきものとなります。研修と実際の講義とで最後に試験が課されて、合格すれば取得出来ます。

この初任者研修に合格すると、訪問介護ステーションいわゆるヘルパーステーションにて、介護職で仕事をすることができます。
それもヘルパーのプロフェッショナルとして一定の知識と実務能力を有すると見なされるものですので、就職にも転職などにも有益です。

訪問介護を始めとする介護事業所には、守らなければならない基準が多数存在します。訪問介護事業所でも同様で、初任者研修取得者などを含めて常勤換算方法による2.5人以上の配置が求められます。
有資格者はその点でも採用をしてもらえる可能性が高まるわけです。
なお、この上位資格への登竜門にもなっているので、今後のステップアップを図る意味でも取得を目指す意味は大いにあると言えます。

初任者研修の資格を取るメリット

初任者研修ではヘルパーステーションで働けることと、その事業所の人員基準を満たす意味で欠かせない人員であることから、採用を積極的に行うところが少なくありません。

また正規社員でなくてもちょっと空き時間に対応が出来るようなヘルパーを探していることもあり、子育て中の主婦などで空き時間を有効に活用したい人にとっても有益な資格になり得ます。

この資格保持者はさらに上位資格へのステップアップを図ることが出来ます。
実務者研修と呼ばれているものがそれで、ヘルパーとしてさらに経験を増やしたい人向けにはうってつけとなり得るものです。

まずは初任者研修をとって実務経験を積み、さらに次の実務者研修へと進んでいくという流れが出来ています。
その先には介護福祉士そしてケアマネジャーへと取得の道が出来るものですから、介護のプロフェッショナルを目指すことを目的とする場合には、まずはここからスタートを図ることで、次への道が分かりやすくなっているわけです。

有資格者は履歴書にも記載が出来るものであり、介護の際には頼りになる存在として目されることとなります。
実際の対応などについても、知識に基づいての行動が出来る意味で、家族に対するときでも有効です。

資格を取るのは難しい?

かつてのヘルパー2級相当ですが、その名前が示すとおり初任者ですのでそれほど難しくはありません。
また各専門学校などでも学べて、かつ取得を目指す人が多いことでも知られています。

なお、かつてのヘルパー2級などを有していた人などは、受講時の講義の一部が免除になったりもしますので、申し込む際にあらかじめ確認した上で申し込むことが望ましいです。

知識面と実務面との両方を学んでいきますが、最低限の知識などを学ぶほかに実際の提供時における対応についても実践形式で学ぶ場があります。
学校以外の場所たとえば施設などを指定されてそこで実際の対応などを行うケースもあり、必要な知識などをしっかりと得ることが出来るものです。

どんな仕事で資格は役に立つ?

この有資格者は、ヘルパーステーションでのヘルパーで働くことが可能です。
この保持者を含めて常勤換算方法による2.5人以上の配置が義務付けられているので、採用を募集している事業所は多数存在します。

正規職員でなくても少しの時間空いているようないわゆる登録ヘルパーなどとして働けるので、隙間時間を有効に活用することも可能です。

その他には施設系のサービスで、専門資格保持者という形での採用を行っている場合があります。
たとえば特別養護老人ホームでは、ヘルパーとしての経験者を望むなどといったような形で採用を行うところが多数存在します。

ヘルパーで働いた経験は、家族などが必要なときなどにも有効に活かされ、万が一の時にも大いに役立つものです。

仕事にも活かせることと合わせて目指す意味は大いにあります。
この他には、いわゆる介護タクシーの運転手もこの保持者でなければならないために、タクシー会社が採用を行っている場合もあります。

まとめ

介護職員初任者研修資格は、かつてのヘルパー2級相当と目されます。
専門の知識と技術をある程度有する者と見なされるものです。

訪問介護事業所では必ず配置しなければならない人員であり、採用と配置の必要があるものですから、需要は常に存在します。
また経験を積んでいくことで実務者研修やその次の介護福祉士へ目指せるようになるなど、この道のプロフェッショナルとして進めていくことも可能です。

取得のためには色々な方法がありますが、かつてのヘルパー2級などを有する人の場合には受講しなければならない講義などが少なくて済むなどのメリットがあります。
座学と実技を経て最後に試験に合格すると、取得が可能となっています。

ヘルパーとして実務経験を積み、次には実務者研修を取得すると今度は介護福祉士を目指せます。

さらにはケアマネジャーへと至ることが可能であり、この関係の仕事でプロフェッショナルを目指す人にとっては、非常に有益な者となり得る資格になります。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事