40代からの転職!転職はコツがある?

40代からの転職!転職はコツがある?

40代の転職は難しい?

転職をしたいと考えているけど、もう40代なので難しいのではと考えている方が多いのではないでしょうか。

確かに40歳を過ぎてからの転職活動は難しいと実感することが多々あります。

40歳からの転職を難しくしている理由の一つが給与面です。
若い応募者と40代の応募者がいた場合、採用側にとっては若い応募者の方が安い給与で雇うことができるというメリットがあります。

人間関係においても、若い人の方が馴染みやすく、良好な人間関係を築き上げることができると考えられている傾向です。

20代や30代の若い人が、自分よりも年齢の高い人にものを教えるのは教えづらいと感じてしまうのではないでしょうか。
40代はそれなりにキャリアもあるので、プライドが高くそのプライドを傷つけないように周りが配慮しなければならないからです。

また40歳以降になると健康面でも心配なことが増えてきます。このような点から40代の転職は困難だとされています。

40代のあなたに求められていること

40代の転職において求められていることは、やはり即戦力になれるかどうかです。

新卒とは違い40歳以降の転職では、今までどのような経験をしてきてそれをどう活かすことができるかが求められます。
ただし、40歳以降で初めて転職した場合では、それまで勤務していた企業風土やルールが根付いてしまって融通が利かなくなってしまっている恐れがあります。

したがって転職をする際には、今までのスキルをアピールしつつ、柔軟な対応力があることを示すこともポイントになります。

他にも40代ともなると、マネジメントスキルが必要なことが多いです。

この年代は管理職になっている方も多く、管理職になっていなくてもプロジェクトリーダーを経験した人が多い傾向です。
採用側は、これらのマネジメントスキルを求めている場合が多くあります。

またマネジメントスキルと同様に求められる能力が、専門分野に特化した能力です。ビジネスの経験から得た能力を求められることが多いです。

転職しやすい業種はあるの?

40代であっても転職しやすい業種は、年齢や経歴が武器になるような業種です。

たとえその業種で働いたことがなくても、年齢やそれまでの経歴が武器になるような転職先を見つけることがコツとなります。
例えば管理職などの経験があれば、未経験の業種であっても採用されやすいといえるでしょう。

求人数が多い業種も採用されることが多いです。
そのような業種は今後、需要の拡大が見込まれるので、安定した働き方をすることができます。

どのような業種が該当するかというと、介護職やタクシードライバーなどです。

これらの業種であれば未経験からでも採用されることが多いという特徴があります。

将来、独立することができる業種も、採用されることが多い傾向です。
介護業界での介護職やドライバー、フランチャイズ展開している飲食店や保険代理店などが該当します。

これらの業種は将来の独立を見据えて、経験を積むために転職を行う人も多いです。

なるべく早く新しい職に就きたいのであれば、これらの業種も検討してみるのがいいでしょう。

40代からの転職のコツ!

40代からの転職を成功させるコツは、同業種・同業界に絞ることです。
採用側は40代のビジネスマンに専門的なスキルを求めていることが多く、新卒のように未経験だと採用されないケースが多いからです。

したがって自分が今まで培ってきた経験を活かせるような同業種・同業界に絞ることがコツになります。

もし他の業種に転職したいと考えているのであれば、まずはその業種に関連する資格などを取得することです。
これらの資格を取得して専門的な知識を得てから転職活動を始めるようにしましょう。

履歴書や職務経歴書に自分の実績をしっかりと明記することも、大切なコツとなります。
40歳以降では即戦力が求められるので、今まで何をしてどのような実績を上げてきたのかを客観的にアピールしなければなりません。

希望条件にこだわり過ぎないことも大切です。

40歳以降で新たな職を探すとなると、年収や待遇面をもっとよくしたいと考えてしまいますが、こだわり過ぎてしまうとなかなか決まらなくなってしまうので注意する必要があります。

まとめ

40歳以降からのジョブチェンジは給与面や人間関係を考慮されるのでなかなかむずかしいものがありますが、自分が求められていることを明確に知って採用されやすい業種を見つけることができれば、明るい光が見えてくるかもしれません。

40歳以降に求められていることは、即戦力になれるか、マネジメントスキルがあるか、専門的な知識を持っているかの3点です。
今までの自分の経歴をしっかり棚卸しをして、これらの点をアピールできるようにしておきましょう。

もし新たな業種にチャレンジしたいのであれば、年齢や経歴が武器になるような業種を探すことです。
他にも求人数が多い業種や将来独立できそうな業種も採用されやすい傾向になっています。

しかし40代が転職するためのコツは、同業種・同業界の絞ることです。
これらを絞ることによって専門的な知識をアピールすることができます。

履歴書や職務経歴書には自分の実績をしっかりと明記することもポイントになります。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事