転職を考えた!まず何からする?

転職を考えた!まず何からする?

まずは自己分析をしてみよう!

転職をする際にはまずは自己分析をしてみる必要があります。
自分のことを分析することにより、転職先の候補が見えてきます。

転職の際には前職の経験を生かすことが重要となります。
新卒との違いを明白に打ち出すことが出来なければ、転職活動を成功させることは難しいといえるでしょう。

自分の得意としている分野、自分のスキルなどについて整理しておくことが大切です。
自己分析をする際にはインターネット上のサイトを活用することも有効となります。
アンケートに答えていくことにより、自分の性質を知ることが出来ます。自らのことは意外と分かっていないケースは少なくありません。

自らの能力を生かすことが出来ず、転職に失敗してしまう方もいます。
自己分析をしておくことの重要性は高いといえるでしょう。自分の周りの方に意見を聞くことも有効です。第二者、第三者だからこそ分かることもあります。
そのようなことを繰り返すことで本質が見えてくるかもしれません。

業界・企業の仕事内容を調べてみる

自己分析が終わったら自分が希望している業界や企業についての情報を調べます。転職先が決まっている場合を除き、基本的には複数の業界をチェックする必要があります。

前職と似た性質を持つ職場に移る場合は、既に知識を多く持っている可能性もありますが、このタイミングで改めて調べなおすことが大切です。

その理由は、いざ調べてみることによって印象が大きく変わる可能性があるためであり、最新の情報を調べる重要性も非常に高いといえるでしょう。

業界や企業についての情報はインターネット上で調べることが出来ます。
書籍などを利用するという方法もあります。
転職の際にはなるべく早く進めたいという感情が起こりやすいため、業界への研究をほどほどにするケースが少なくありません。

その結果、転職後に意外なことに気づくということも起こり得ます。転職してから困ることにならないように、事前にしっかりと調べておくことは非常に大切なことといえるでしょう。

転職求人サイトやスタッフ登録をしてみる

最近では転職求人サイトにスタッフ登録をすることで転職活動を進めやすくなっています。

そういった求人サイトでは非公開求人の情報を用意していることがあります。

非公開にしているのは一般に公開すると、応募が殺到してしまうことを予期して、なるべく限られた方のみに情報を発信しているという事情があります。

スタッフ登録をしている人物には一定の信用性があると見込まれるため、一般に知られていない情報も公開されます。
その点でも登録しておく必要性は高いといえるでしょう。

求人サイトにスタッフ登録をしていると、アドバイザーなどから紹介してもらえるケースもあります。
自分で見つけるのが難しいという場合はそちらを利用することもお勧めです。

スタッフ登録は簡単に行うことも出来ます。
入力内容も少なく、料金もかからないことが多いのでまずは登録だけでも行っておくのが良いかもしれません。

スタッフ登録のメリットは求人のサイトによって異なります。

履歴書・職務経歴書をまとめる

履歴書や職務経歴書をまとめることも大切です。
それらの情報は転職の際の重要な情報となります。履歴書や職務経歴書をまとめていると、この情報をまとめることは不利になってしまうのではと思うこともあるかもしれません。

しかし、そういった事情があったとしても全てに正直に記入をすることが大切です。
誤魔化してしまうと逆に印象が悪くなってしまうことになります。もしも、不利な材料があったとしても面接で詳しく説明することにより、マイナス分を軽減することが出来ます。

また、企業は求職者の今の状態を見て起用を確定します。
仮に過去に不利な材料があった場合でも採用してもらえる可能性は十分にあります。

履歴書や職務経歴書のフォーマットは一般的なものであれば、問題はありません。
基本的には自筆である必要がありますが、パソコンなどで作成したものであっても問題がない可能性もあります。

そのあたりは転職先によって異なるので注意しておきましょう。

まとめ

最近の日本では転職をするということが珍しくなくなっています。
その大きな理由としては、賃金体系が成果主義に移行していることが挙げられます。

かつてのように年功序列型の賃金ではなくなっているため、同じ職場に長く居続けるメリットが薄いと感じる方が増えています。
転職先でまだまだ経歴が少ない状態であっても成果を出すことによって、高い賃金を増やすことが出来ます。

ただし、何度も職を転々とすることは不利な要素となってしまうので注意しておきましょう。

自分に合っている職場はどこかについて、じっくりと調べることが重要となります。

業界の変化も非常に大きいので、その時その時に合った対応力を発揮することが大切といえるでしょう。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事