面接で「長所」をアピールしよう!

面接で「長所」をアピールしよう!

長所をアピールする理由

長所とはその人物が持つポジティブな部分であり、コンパクトにまとめられた自己紹介です。
自分自身の持つ技術や性格や過去のキャリアを正しく伝える事で、就職活動の成功率は向上します。

いわゆるキャッチコピーのように自分の長所をアピール出来るようになっておけば、それだけで競争力が得られます。

企業の面接官は大量の応募者と顔を合わせます。自分の長所を短時間でアピールする事が出来る人材の方が当然ですが印象に残りやすいです。

さらに自分の組織に合う長所をアピールする人材が見つかれば、それで目的は達成できたことになります。
応募者の方から説得力のあるエピソードや体験談を語ってくれれば、短時間でも相手のキャリアやスキルを把握する事ができ、企業の採用担当者には助かる事となります。

面接官が長所を聞く理由

面接官が個人の長所を聞く理由ですが、まず最初にどういった人物か知りたい事が挙げられます。
初めて対面する人物がどういったキャリアを積み重ねてきたか、学生時代にどういったスキルを体得してきたか、長所を尋ねる事で面接官はそれを理解したいと考えているのです。

他に自分の組織と応募者の個性やスキルが正しく合致しているか、それを知りたいという理由があります。

業種や分野によっては求められる理想的な人材の像は変わるのが実情です。
応募者がアピールする長所と企業の採用担当者が求める理想像が合致しているか、短時間の面接で見極めるためにはその質問が鍵を握ります。

応募する学生や社会人の方は短時間の間に相手に伝えるアピール力を磨く必要があります。

長所をうまく伝えるために

長所をうまく伝えるためには工夫が必要です。自分の強みを正しく理解しておく必要があります。
突然面接でポジティブな性格をアピールする事が出来る人はほんの一握りです。予め自己分析をしておき、どんな性格なのか、どういった強みがあるか客観的にチェックしましょう。

自分を客観的に見つめるのは想像以上に難しい事ですが、過去に得たスキルや取得した資格などを思い出し、それを手にするためにどのような勉強をしたか、どういった具体的な努力をしたか等、エピソードを再確認すれば比較的簡単に自己分析が進められます。

親しい友人や家族に質問してみるのも良いアイデアです。
灯台下暗しとはよくいったもので、素晴らしい個性とポジティブな性格を持っている方でも、案外自分の良いところには無自覚だったりします。

親しい人に「自分の長所を教えてほしい」と相談すれば、親身になって考えてくれますし、第三者の視点から見た気質や特長の方が、面接や履歴書の欄に明記しやすいでしょう。

自分自身の目線からはこれが果たして強みになるのだろうか、という疑問が出るかもしれません。
本当の良い面とはある意味で本人が非常に無自覚な点であり、他人に指摘されて初めて気が付く物事こそ、真の特技やポテンシャルとなりますので、勇気を出して場合によっては過去の恩師や両親に相談するのも大事です。

NGな長所は?

人には必ず長所がありますが、同時に短所も必ず存在しています。
短所と紙一重になっている部分があり、自分では良い要素だと思っている事が、面接官からするとNGに見える事があります。

例えば行動力があるという性格です。これは一見するとアクティブに動ける良い部分に思われますが、企業の採用担当者からすると、少し気になる部分が感じられます。

行動力がある性格の裏側には、落ち着きがなくて注意力に欠けるという部分が潜んでおり、まさに表裏一体です。
様々な難題が山積みになっている時は兎に角アクティブにフットワークを活かして現場をまわる事が大事ですが、例外は多々あります。

自分の性格を分析した結果、それが見方によっては短所に感じられる場合は、あまり積極的にその部分をアピールにしないようにしましょう。

他にも思慮深い点や神経が細かい点、物事に敏感な点や批判精神が強い点なども、場合によっては裏目に出やすく、学生時代は褒められた部分が社会人の環境では逆にNGになる事がある、という自覚が要ります。

長所の上手い伝え方

面接官に聞かれる質問を予め想定しておき、具体的なエピソードや実績をすぐに言えるように練習する事が大事です。
英語力に自信がある、という表現をするだけでは上手く良さが伝わりません。過去に英語に関する資格を持っている事、過去に留学した経験がある等、リアリティを感じさせる補足のエピソードを添えて伝えましょう。

試験の点数をスラスラと挙げる事で説得力が増します。留学先でどういった勉強をしていたか、どのような海外の人々と交流したか、具体的な体験談を交えるのがコツです。

また企業が求めているスキルや分野に、重点を置いて説明するのも重要となります。
例えば、IT関連の企業にむけて就職活動をするなら、パソコン関連の資格を得た時の体験談や過去に組んだ自作パソコンやプログラムに関連した苦労話や経験を、主観的な形で伝えるのがベストです。

企業の採用担当者は客観的な情報よりも、応募してきた人物のリアルな経験や実際に過去に取り組んだ実績に関心があります。

知識を披露するのではなく、場合によっては失敗談を交えて、それによってどのような経験を得たか、失敗をどういった風に挽回したのか、起承転結の形で伝えられれば完璧な伝え方です。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事