未経験の業種に転職したい!

未経験の業種に転職したい!

未経験の業種に転職は難しい?

現代では転職することが当たり前の時代となり、積極的に行動する方が増えています。
転職を考えている方は未経験の業種に応募することをためらうケースもありますが、企業側はどう考えているのでしょうか。

様々な調査を見てみますと、多くの業種において、経験が少ない方やまったくない方を歓迎する求人が8割を超えることが報告されていますし、実際に異業種に転職した方の割合も、リーマンショックの景気が急激に落ち込んだ時期を除いて、5割を超えるようです。

この数字を見ますと、未経験の業種に転職する機会はかなり開かれており、転職することは十分に可能であると言えるでしょう。今は企業側も既存のサービスや事業内容を柔軟に変化させている時代であるため、他の業種の方の柔軟性に期待していることも考えられます。

未経験歓迎は大丈夫?

業種が未経験であることを歓迎する求人が増えていますが、本当に経験がなくても大丈夫なのでしょうか。

結論から申し上げますと、企業が求める人材像とマッチしていれば、採用に至り、必要な人材として企業に溶け込むことは十分可能です。

最近の人手不足を背景に、どの業種でも経験を問わない求人が多くなっていますが、職種に関しては未経験であることを問わない求人は1割かそれに満たないことから、仕事の専門性を重視しつつ、柔軟に仕事に取り組む姿勢のある方を採用したいと言う企業側の意図がうかがえます。

企業側としてもそのような人材は貴重な存在ですし、最近の転職市場の活発化により貴重な人材の確保が難しくなっていることも採用の背景にあります。

なぜ未経験でもOKなの?

では、どうして未経験者でも採用してもらえるのでしょうか。

特に未経験者の募集を歓迎している運輸・交通・物流・倉庫では、専門性が求められる分、教育体制などもきちんとしていて未経験者でも育てられる環境が整っていることが多いかもしれません。

また、最近ではネット通販など物流への比重が高くなっていることで、増員を迫られている企業も多いため、経験がない方や少ない方の募集にも積極的であるケースが目立つようです。

未経験者の募集に積極的な商社は、得意先との関係を良好にはぐくんでいくことに重きを置いているため、他の業種で培った経験を期待していることも未経験者の募集につながっています。

流通や小売り・飲食関係では、接客を行えるホスピタリティあふれる人材を確保したいため、人物重視の採用を行うケースが多く、そのことが未経験者の募集に積極的である理由となっているようです。

これらのことから、該当の業種を経験しているかよりも、入社してから知識や技術を習得する柔軟性を期待している企業が多いと言えます。

面接でのポイント

求人欄に「未経験者募集」と掲げられていたとしても、企業側では即戦力となる経験者を重視する傾向にありますから、やはり採用に至るには求職者側の姿勢が大切になってきます。

書類選考を通り、面接させていただけることになったら、働く意欲や前向きに物事に向き合う姿勢を伝えるよう努力したいものです。

また、面接で述べる志望動機を工夫する必要があります。応募している会社のことを深く掘り下げて調査し、なぜその企業に応募したいのかや、仕事内容を理解していることを納得する形で表現できるようにします。

加えて、以前の仕事内容や考え方の共通点を挙げて少しでも仕事で貢献できることをアピールすることも大切です。
企業側としては、自社の仕事を理解した上で柔軟に仕事に取り組んでもらえる人材か、一緒に働きたい魅力的な人材か、長期に就業してもらえるかに重点を置いているケースが多いと思いますから、それらの不安を残さないような面接の場とすることが大切です。

まとめ

今は転職が普通のこととなっていること、空前の人材不足、グローバル社会の影響で企業側にも柔軟な事業展開が求められていることなどを背景に、業種を未経験な方の求人も多く出ています。

最近では、柔軟な姿勢で仕事に取り組める優秀な人材確保のため、様々な研修体制やサポート制度を確立している企業も多くなりましたから、経験がない業種への転職も依然と比べて容易になっています。

ですが、いくら間口が開かれているからと言っても、求職者側の働く意欲や柔軟性などは重視されます。応募したい企業についてよく研修し、面接では今までの経験を生かして新しい業種でも貢献できることをアピールするなど、未経験者ならではの工夫が求められます。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事