面接で印象が良くなる話し方!

面接で印象が良くなる話し方!

面接で印象が良くなる話し方とは

面接の時間はとても短いですが、面接官はそのわずかな時間で採用するかどうかを判断することになります。
逆に面接を受ける側もそのわずかな時間でいろいろなことを伝え、自分の良さをアピールする必要があると知っておきましょう。

自己アピールする上では話す内容に気をつけるだけでなく、話し方や身振りにも気を配ることがポイントです。
会話をする時重要なのは笑顔でいるということです。表情が強張っていると暗い印象を与えてしまったり、自信がない人物だという印象を持たれてしまうことがあります。そこで緊張を解すためにも笑顔でいることを心がけましょう。

相手の目を見て話すということも大切なポイントです。目を見て話すことで自信や意思を使えることができるため、コミュニケーションを取る上でとても重要です。目を合わせない人はコミュニケーションが苦手だと思われてしまいますし、悪い印象に繋がってしまうでしょう。


普段から相手の目を見て話すことが苦手な場合、事前に練習をしておくのがおすすめです。緊張すると早口になってしまう人もいるかもしれませんが、早口にならないようにすることも大切です。小さな声で話すというのも良くないですし、適度な声の大きさで分かりやすく話すことがポイントです。

話し方以外にも重要なポイントがある!

面接官とは初めて会うことになるため、見た目で第一印象のほとんどが決まってしまうと言っても過言ではありません。
清潔感のある身だしなみなら悪い印象を持たれることはないでしょう。
髪型やスーツ、シャツなどにこだわることはもちろん、靴やカバンなども汚れがないかどうかを確認することが大切です。

男性はネクタイが曲がっていないかを確認し、女性は自然なメイクを心がけることがポイントです。普段から姿勢が悪い場合、姿勢を伸ばすことを意識して面接に臨みましょう。


姿勢が良いか悪いかというだけで面接官が受ける印象は大きく変わりますし、回答の説得力も変わってくることがあるのです。
姿勢が正しいと自信がありそうなイメージや堂々としているなど良い印象を受けやすくなります。

逆に姿勢が悪いと悪いイメージを持たれる可能性が高くなるので注意しましょう。

初めての人と会う時、相手が最もよく見ているのは表情です。どんな話をしていても表情が暗いと良い印象にはなりませんが、明るい表情で話していたら良いイメージになるかもしれません。

緊張をほぐす方法

面接の前に緊張してしまった場合、まずは深呼吸をして緊張をほぐすという方法があります。
深呼吸をすることで脳に酸素を送ることができますし、落ち着いて考えられるようになるでしょう。緊張すると無意識に息を止める時間が長くなってしまうことがあるため、脳に新鮮な酸素を送ることで気持ちを落ち着かせる必要があるのです。ちなみに、深呼吸は目を閉じながら行うとさらに効果的です。

面接の前に軽い柔軟体操をしてリラックスするという方法もあります。
その場合は早めに会場に入り、周りの人から見られなうような場所で体を動かしましょう。
屈伸したり、腕を伸ばすなど軽い動きでも緊張をほぐすことができます。面接の前に緊張してしまう人は周りを意識しすぎないことも重要です。

面接の順番が近づくと、他にどのような人が受けているのかということが気になるかもしれません。周りに話すのが上手そうな人がいる場合、自己アピールに自信がなくなってしまうこともあるでしょう。
しかし、話すのが上手そうな人でも受かるとは限りませんし、祖の人のせいで自分が落ちてしまうわけでもないのです。

まとめ

面接では第一印象が重視されるため、面接官に対して良い印象を与えるようにすることがポイントです。
清潔感のある服装や髪型を意識することはもちろん、話し方についても確認しておきましょう。


話し方だけで面接官に与える印象は大きく変わってきます。
場合によっては離す内容より話し方の方が採用に関わってくるかもしれません。そのため恥ずかしがらずに笑顔ではっきり話すことを心がけるべきです。
話し方で面接官の心を掴めば話す内容にも耳を傾けてもらえますし、自己アピールがしやすくなるのです。面接の前には想定される質問のリストを作るだけでなく、話し方の練習もしておくのがおすすめです。
また、話す時の表情や姿勢なども大切なポイントです。

面接の前には想定される質問のリストを作るだけでなく、話し方の練習もしておくのがおすすめです。
また、話す時の表情や姿勢なども大切なポイントです。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

  • 大切な家族と過ごす時間が欲しい
  • 扶養控除内でお仕事がしたい
  • 趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。

▶︎▶︎▶︎お仕事紹介はこちら

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事