派遣先での相談は誰にしたらいい?

派遣先での相談は誰にしたらいい?

派遣先のトラブルは誰に相談したらいい?

派遣社員として勤務していると、担当している業務について悩みを抱えたりトラブルに巻き込まれてしまうことも少なくありません。
よくある悩みとしては、事前に了解していた仕事内容と違っていたり、後から別な仕事を振られるなど業務に関することが挙げられます。

例えば、電話応対は取り次ぎだけすればいいと言われていたのにクレーム対応まで任されてしまったり、仕事が簡単すぎてすぐに終わってしまうのにそれ以外の仕事を与えてもらえないといったことがあります。

また、同僚や上司との間で人間関係のトラブルが起こったり、パワハラやセクハラを受けてしまうこともあるようです。
そういった時には、どのように対応すればよいのでしょうか。一番良くないのは、誰にも悩みを打ち明けずに我慢を続けることです。

辛い状況の中で仕事を続けていると心身を病んでしまうこともありますし、それが原因で退職せざるを得ない状況に追い込まれることもあります。
我慢するだけでは状況は良くならないので、周りに相談して解決を図ることが非常に重要です。
誰に悩みを打ち明ければいいのか迷ってしまうかもしれませんが、派遣会社の担当者や相談窓口など対応してくれる人がきっといます。

一番頼りになるのは派遣会社の担当者

何か悩みを抱えている場合には、まずは派遣会社の営業担当者に相談してみましょう。
派遣会社には必ず企業ごとに営業担当者がおり、自分の会社のスタッフがきちんと業務を行えるように調整するのが役目です。

派遣社員として働くメリットは、直接言いづらいことも上手に伝えてくれるところにあります。ですからそのメリットを活用しない手はありません。
特に契約外の業務を任されるような場合には、企業の上司が法律や契約内容をよく理解していないことが原因の1つとして考えられます。
法律や契約について詳しい担当者が話をすることで、きちんと理解してもらえることもあります。

また、自分の生活や環境が変わって仕事が合わないと悩んだり、転職したいと考えることもあると思います。
例えば、妊娠して悪阻があるので満員電車で通勤するのが辛いという相談もあります。
営業担当者と企業の交渉次第では、通勤時間をずらして出勤するのを認めてもらえることもあるようです。

問題が起こった時にスムーズに対応してもらうには、日頃から担当者との連携を良くしておくことが必要になります。担当者との面談なども行われるので、その時には些細な悩みでも話しておくのがおすすめです。

相談窓口に相談も

働く上で何かトラブルが発生したら営業担当者に相談するのが基本ですが、営業担当者が頼りにならないといったこともあります。
派遣会社は企業から依頼を受けている関係なので、どうしても立場は下になってしまいます。依頼主に対して、あまり強く言えないことも多いからです。
自分の会社のスタッフに対して、我慢して続けるように促してくる場合もあります。

そういった時には、相談窓口に話をしてみるという方法も覚えておくと良いでしょう。

ハローワークや労働基準監督署、一般社団法人日本人材派遣協会などで相談を受け付けています。
電話で相談することもできますし、トラブルだけではなくキャリアプランについて話をすることもできます。
法律に関わる問題については、そこで教えてもらった知識を元に派遣会社や企業と交渉できる場合もあります。

また、セクハラやパワハラについては、派遣先の企業に相談窓口が設置されていることもあるようです。
こういった窓口は正社員だけを対象にしていることはあまりなく、派遣社員も対象になります。
直属の上司に話しても事態は変わらなかったけれど、相談窓口や人事に話したらすぐに事態が解決に向かったということもよくあります。

まとめ

派遣社員として働いている時に、仕事に関して大きな悩みを抱えたりトラブルに巻き込まれることもあります。
契約内容とは違う業務を任されたり、後から別の仕事を任されるようになってしまったりします。

その場合には、まず派遣会社の営業担当者に話をしてみるようにしましょう。
営業担当者の仕事は間に入って調整することなので、トラブルをスムーズに解決できることもあります。
直接言いづらいことでも、上手に伝えてくれます。

ただし、営業担当者が頼りない場合などには悩みを打ち明けても解決に結びつかないこともあります。

そういった時には、相談窓口などの専門機関に話してみるのもおすすめです。
専門機関には窓口が設置されており、電話などでも話を聞いてもらうことができます。

セクハラやパワハラに関しては企業に専門の窓口が設置されていることもあるので、そういった窓口を利用すると一気に解決することもあります。
一番良くない対応は、誰にも悩みを打ち明けずに我慢を続けてしまうことです。自分が我慢すればいいと思っていると、心身を病んでしまうこともあります。
それが引き金になって退職に追い込まれてしまうこともあるので、周りに相談することが大切です。

東海道シグマの、より良い環境でお仕事を

派遣スタッフの方がより良い環境でお仕事をしていただけるよう、また、ご自分の持つスキルを最大限に発揮できるよう、平日9 : 00~18 : 00まで、スタッフサポートダイヤルとしてビジネスサポートナビ、スタッフサポートナビ、キャリアカウンセリングの3つのサポートをご用意しております。
是非ご活用ください。
※当社のスタッフとして勤務されている方が対象となります。

詳しくはこちら▼

スタッフサポートダイヤル

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事