転職活動まずは何から始めるの?

転職活動まずは何から始めるの?

初めての転職で何をしたらいいかわからない

昔のような終身雇用制度も無くなりつつあり、それと合わせて働く側としても新卒で入社しそのままその企業で働き続けるという方も少なくなってきました。転職についても、一度と言わず何度も行うということも一般的になりつつあります。

しかしそれでも、初めて転職活動をする場合には何から手をつけていけば良いのかよく分からないという話はよく聞きます。では、転職活動をするにあたってはまずどんなことに気を付けていけばよいのでしょうか。最初に行うべき行動とはどんなものがあると言えるのでしょうか。

実際のところ、初めての転職活動で失敗しないためにも抑えておきたいポイントというものは確実に存在します。その複数のポイントをご紹介します。

いろんな媒体を見てみよう

まず初めての転職活動において最初にすべきことは、とにかく色々な媒体を手に取って実際に見てみるということです。これはなぜかというと、実際のところ世の中の全ての求人が一つにまとめられているサービスというものは存在しないからとなります。

ある転職サービスでは取り扱っていない求人が他のところには存在しているということはよくあるのです。

これには理由があります。というのも各運営企業では、求人を載せる際に掲載料を取ることがほとんどだからです。企業側は予算の限度があるので、付き合いがあるところやより信頼できるところなどの基準で掲載先を選びます。
一つのところだけを見ていては、自分にあった条件の求人を逃してしまうかもしれません。
また、自分に合ったサービスも色々なところを見ていくと分かってきます。そういった点からも、まずは様々な媒体をチェックしてみることがおすすめです。

転職活動をスムーズに行うコツ

また、それ以外にも活動をスムーズに行うために重要なポイントがいくつかあります。まず最も大事なのは、目的をはっきりさせておくことです。
なんとなくで転職する方はほとんどいませんので、転職を志すことになった理由はほぼ必ずあるでしょう。
しかし、意外にもそれを振り返ってまとめておくということをする方は少ないのです。給与条件なのか仕事内容なのかそれとも他の点なのか、転職する目的をおさらいすることで自分が重視するポイントも分かってきます。

次に必要なのは、時間の管理をしっかりと行なうことです。転職活動を始めるにあたっては、おおよそのスケジュールを決めておく必要があります。
特に初めての方におすすめなのは、転職予定日を決めてそこからの逆算スケジュールを考えておくことです。この予定日を決めれば、退社予定日やそれ以前の引き継ぎスケジュールなども見えてきます。

もちろん転職が思うように進むとは限りませんが、これを最初に決めておくことで行動に迷いがなくなりスムーズな動きができるようになるのです。よくあるのはこれを決めておかないで、いざ内定をもらったとしても現在の企業との退職スケジュールの調整がうまく行かないという事態です。
こうなる前に前もって意識的に日程を考えておいた方が良いと言えるでしょう。

まとめ

初めての転職活動において気を付けるべきポイントとまず初めにすることについてはご理解いただけましたでしょうか。

まず重要なのは情報を漏らさず手に入れ、そして各サービスの特色を知るために様々な媒体を見ていくこととです。そしてスムーズに活動を進めるためには目的をおさらいし、はっきりさせておくことが大事なポイントとなります。
また、スケジュール管理を逆算で計算しておいてしっかりと行なうことも重要です。

これらのポイントを抑えておけば、後は自分に合ったより素晴らしい環境の企業と出会えさえすれば希望ある未来が見えてきます。

転職は、決してタブーでも難しいものでもありません。抑えるべきポイントを抑えておけば失敗は少なくなるでしょう。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事