転職は転職先を決めてから退職の話を進めたほうがいい?

転職は転職先を決めてから退職の話を進めたほうがいい?

働きながら転職活動をするメリット

働きながら転職活動をするメリットとして、まず第一に挙げられることは、収入面が安定するということです。
収入が途絶える心配をしなくてもよいことは、在職中に活動する最大のメリットと言えます。

転職活動を始めるためには、数カ月間収入がなくても生活しているだけの経済的な余裕を持っておくことが大切だと言われています。
しかし現実的にはこのようにお金をためられない人も多いものです。
働きつつ転職先を探して、ボーナスの時期に合わせて現在勤めている職場をやめて、新しい会社に移ることを成功させれば、経済的なリスクは大きく軽減できることでしょう。

そしてじっくりと企業を選定できることもメリットとなります。
いつまでに転職を完了させなくてはならないという時間的な制約もないので、その分じっくりと理想の転職を実現させるために、計画的に準備を進めることができるでしょう。

自分自身の分析や、業界の研究や企業の研究などにも時間をかけることができます。

仕事を辞めてから転職活動をするメリット

仕事を辞めてから転職活動をするメリットとしては、自分自身を見つめ直す余裕が持てるということです。
もしも経済的にも余裕があって、ある程度収入が得られなかったとしても、生活していけるだけの貯金があれば、一度現在の職場を退職し、活動をスタートさせることは悪いことではありません。

退職してから活動をするにあたり、自分を見つめ直すいい機会を得られるということにもなります。

転職により大きく飛躍したいと考えているのであれば、気持ちを切り替えることは非常に重要です。

肉体的にも精神的にもリフレッシュをして、自分がいかに魅力的な人材であるのかを、採用の担当者にアピールするための準備を整える期間が得られます。

希望の転職先に有利となる資格を取得したいのであれば、その資格取得の時間に充てるのもよいでしょう。
現在の職場で働いている中で、やりたくてもできないことがあれば、一度退職してそれらを行う時間に充てるのもよいでしょう。

働きながら転職活動をするデメリット

働きながら転職活動をするデメリットとしては、面接のスケジュールが立てにくいことが挙げられます。

現在仕事をしているということは、平日の勤務時間中には転職において動きにくいことがデメリットとなるでしょう。

転職を希望する先の企業が、週末などの空いた時間を使い面接を設定してくれればそれほど問題はないかもしれませんが、中には週末はすべて休みになっていて、平日しか対応できない企業もたくさんあります。
一度や二度の面接であれば、現在の職場で有給休暇を取って対応できるかもしれませんが、これから何社の面接を受けなければならないことを考えると、それらの余裕もないでしょう。

現在勤めている会社に、転職活動している最中だと報告すれば動きやすいかもしれませんが、これは現実的にはなかなか難しいことです。

正直に伝えたことで、上司や同僚などとの関係が悪くなってしまうだけではなく、社内の居心地も悪くなったり、勤務の評価も厳しくなってしまうかもしれません。
平日の日中に時間をとることができるかが大きなポイントと言えます。

仕事を辞めてから転職活動をするデメリット

仕事を辞めてから転職活動をするデメリットとしては、なんといっても精神的な焦りが生じやすいことです。
転職先が決まっていない状態で現在の会社を辞めた場合には、自己管理は非常に難しいものとなるでしょう。

特にこれまでの仕事が激務だった場合には、会社を辞めたことで、その忙しさから解放されることになります。
するとこれまでの心身の疲れが一気に出てきたり、反対に気持にぽっかりと穴があいたような気分に陥る可能性もあります。

これらを防ぐためにも、それまでと変わらない時間に寝起きをし、計画的に活動を進めるなどのような、規則正しい生活を送ることが重要です。

しかしなかなか思うように転職活動が進まない、書類選考すら通らない、最終面接でいつも不合格になるなどのような状況が続けば、精神的にも焦りが生じやすくなります。
収入がないことにも大きな不安があるので、その結果として転職活動に対するモチベーションが下がってしまうことにもつながるでしょう。

まとめ

転職活動を行うにあたり、働きながら活動を行うのか、仕事を辞めてから行うのか、どちらにしても大きなメリットやデメリットがあることがわかります。

しかしどちらを選ぶにしても、共通していることは、自分の管理をしっかりと徹底して行うこと、計画的に転職活動を進めていくことが非常に重要です。
転職活動を行っていると、そのことが気になって、現在の仕事が上の空になってしまったり、日々の生活にも支障をきたす可能性があります。
仕事は仕事できちんと春秋する必要があるでしょう。

また期間を決めずに転職活動を行ってしまうと、だらだらと続けてしまったりモチベーションも下がってしまうので、あらかじめ期間を決めておくことが重要です。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事