40代からの転職

40代からの転職

転職したい

40代や50代の方々は若い頃と比べると給料が大幅に上がって、生活に余裕を持てる事が多いのですが、職場によっては40代を迎えても給料がほとんど上がらない場合もあります。

給料が上がらないまま60代まで働き続けていると、思ったように貯金が増えずに老後の生活が苦しくなると考えて、今のうちに転職をしたいと考える中高年の方々も増えてきました。

転職をした直後は給料が少し下がったとしても、継続的に働く事で給与が上がる事が約束されている職場であれば、中高年でも安心して転職できます。
職場を変えると同時に給与が大幅に上がったと喜んでいる人も多く、現在の年収に満足できていない方々は転職をする事で、老後の暮らしがどれだけ楽になるのか計算する事を推奨します。

年齢の壁は大丈夫?

一昔前の日本は年齢の若い人材を求めている事が多かったのですが、現代の日本は人手不足に悩んでいる企業が多いために、中高年の人材でも即戦力になるなら大歓迎と考える企業も増えています。

年齢の壁があるから転職が上手くいかないと考えていると、人手不足に悩んでいる企業に転職する人が増えてしまい、理想的な企業に転職をする機会を失う事になりかねません。

50代や60代の人材でも歓迎する企業も増えており、これまでの実績や経験を考慮しながら給与を設定してもらえる企業であれば、年齢の壁だけでなく給与などの条件も気にせずに転職できます。

転職をする時には35歳や40歳が年齢の壁になると考える人も多いのですが、一定のマネジメント経験を積んだ人など、即戦力として働ける能力を持つ人材は常に必要とされているので、年齢の壁は問題ないです。

これまでの経験を上手くアピールできるかどうかが、年齢の壁を気にせずに転職を成功させるコツだと考えてください。

中高年の転職するメリット

現在の給与には満足しているけれど、仕事が退屈に感じる事が多いと悩んでいる中高年の方々も、転職をするメリットは十分にあります。

これまでに培ったスキルを思う存分に発揮できる企業を探して、そこに転職するだけで仕事を楽しく感じられる可能性があるのも、転職のメリットの一つです。

転職をすると同時に管理職として採用される事が多いのも中高年が転職するメリットで、部下を育成する事にやりがいを感じられて、違う企業で働き始めて良かったと感じている人も大勢います。

部下のサポートを受けながら仕事ができるようになり、繁雑な業務に苦しまされていた方々も気楽に作業をこなせるようになるのも、中高年が転職するメリットと言われる事が多いです。

転職する事で給与が少し下がったとしても、今までよりも仕事にやりがいを感じられて、昇給のチャンスが得られる可能性があるという点も注目されています。
自身のスキルを必要とされる喜びを感じたくて、大幅に給与が下がっても転職を決意したという人も珍しくありません。

中高年の転職するデメリット

中高年の人材を求める企業が増えているのも事実ですが、その数は若い人材を求める企業と比べると少ないために、求人数の少なさが原因で理想的な職場を見つけられない可能性があるのは、中高年が転職をする際のデメリットです。

普段から求人情報をチェックしておかなければ、いざ転職をしたいと考えた時にも良い求人情報が見つからずに、転職を断念する事になりかねません。

少ない求人に多くの応募者が殺到するために、競争率が高いのも中高年が転職をするデメリットで、転職するまでにかかる期間が長くなる事もあります。

何度も面接を受ける事になる可能性もあるために、ある程度の貯金を用意しておかなければ転職活動を続けているうちに、お金に余裕が無くなる事があるのもデメリットです。

厚生年金に加入している場合は、転職先が見つからない期間が長引いてしまうと、国民年金の第一号被保険者になって、年金の額が減ってしまう可能性があるのもデメリットだと言えます。

はたらく理由によりそう

現代では、高齢化も進み働く期間が伸びています。
また、即戦力の人材を求めており転職のハードルも低くなっています。
実績や経験を活かし、転職活動を進めていきましょう!

東海道シグマでは
” はたらく ” あなたのサポーターとして、あなたの ” ライフ ” を第一に尊重し
お仕事のご提供をしております。


また60代以上のシニアの活躍を全面的にバックアップしています。
豊富な経験や知識・真摯な姿勢や高い生産性がある就業意欲の高い「アクティブシニア」のサポートをしています。

お仕事をお探しの方はぜひ東海道シグマにご連絡ください!

東海道シグマの記事サイトを見て、とぜひご連絡ください。
あなたのお話を聞き、お仕事のご提供を行います。
TEL:0120-071-072

60代からの倶楽部活動「シグマアクティブ60倶楽部」についての
詳しい内容はこちら↓
https://www.sigma-jp.co.jp/landing/active60club/ 

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事