工場の2交代勤務と3交代勤務の違い

工場の2交代勤務と3交代勤務の違い

工場の2交代勤務と3交代勤務とは

工場で勤務をする場合、2交代勤務や3交代勤務など様々な働き方が存在します。

2交代勤務は24時間を2交代で行う体制であり、3交代勤務は24時間を3交代で行う体制のことです。
工場で2交代勤務の場合は8時間勤務で休憩を1時間と考えたときに18時間しか仕事をすることができなくなるため、必然的に3時間ほどの残業をする必要があります。

夜勤を担当する場合は残業手当の他、深夜手当として基本給における25%が割り増しされます。
深夜手当は夜の10時から早朝の5時までの時間帯に働いたときにつけられるもので、労働基準法によって定められている手当です。

仕事の拘束時間が長いため体力的に厳しい面もありますが、その分たくさんの収入を得ることができるのでたくさん稼ぎたいと思っている人におすすめの働き方です。

3交代勤務の場合は、8時間勤務を3回に分けて行うので残業をするということはほとんどないと言えます。
夜勤を担当する頻度が2交代勤務と比べて少なくなります。
収入は2交代と比較すると減ってしまいますが、定時で帰宅することが可能です。

それぞれ特徴が異なってくるので、自分が重視している条件を考慮してどちらの働き方をしたいかを考えてみると良いです。

2交代勤務のメリット・デメリット

2交代勤務は大きく分けて2種類に分類することができます。

一つ目は工場を2人で24時間作動し続ける方法です。

二つ目は早番と遅番を担当する人に分けて、夜中に工場の運転が終了するまで動かし続ける方法です。

2交代勤務のメリットの一つ目は深夜手当をもらうことができることです。
夜勤を担当する場合も出てくるため、夜の10時から早朝の5時までの時間帯に仕事をするときは深夜手当を受け取ることができます。

基本給の25%分が上乗せされるので、収入を多く得たいという場合に良いです。

メリットの二つ目は一定の生活を送ることができるということです。
1日における残業時間は最大で3時間程度となっています。
工場にいる時間は比較的長くなっていますが、およそ半日は自由な時間を確保することが可能です。
家族と一緒に過ごす時間や睡眠にあてる時間などをしっかりととることができます。

デメリットは慣れるまでに体調を崩してしまう恐れがあるということです。
週5日の中で早番と遅番を交代していくシステムになっているため、週ごとに生活リズムを整えていく必要があります。
最初のうちは、身体が適応するまで寝不足になったり体調を崩す可能性もあるので注意が必要です。

3交代勤務のメリット・デメリット

3交代勤務のメリットの一つ目は、残業をすることがほとんどなく定時に帰宅することができることです。

事前に時間がしっかりと決められているので、休みの日の予定を計画しやすくなったり睡眠時間をきっちりと確保することができます。
仕事とプライベートを両立していきたいと考えている人におすすめです。

メリットの二つ目は交代制を採用していない企業と比較して給料や待遇が良いことです。
夜勤を担当する場合は深夜手当を貰うことができるため、その分多くの収入を得ることができます。

工場によっては交代勤務手当などを支給してもらえる場合もあります。
メリットの三つ目は平日に休みを取れることが多いということです。

市役所や銀行などは平日の夕方頃には営業を終了してしまう場合も多いですが、平日に休みを取れることでスムーズに用事を済ませることができます。

また、休日は混雑してしまうような場所でも、平日は比較的空いている場合が多いので人込みを避けて快適に過ごすことが可能です。

デメリットは生活リズムが狂いやすくなってしまうということです。
場合によっては夜勤をすることも出てくるため、規則正しい生活を送りにくくなります。土日が休みの家族がいる場合は、生活リズムを合わせることが難しくなります。

まとめ

工場の勤務形態には、2交代勤務や3交代勤務などがあります。

2交代勤務は24時間を2交代でまかなっていく方法です。
3交代勤務は24時間を3交代でまかなっていく方法のことを指しています。

それぞれ特徴があるので、内容をしっかりと把握した上でメリットやデメリットを総合的にみて判断すると良いです。

2交代勤務の場合は深夜手当を貰うことができるため、よりたくさんの収入を得たいと希望している人におすすめの体制です。
1日につき3時間程度の残業をする必要が出てきますが、その分たくさんのお金を稼ぐことができます。

残業はあっても3時間ほどなので、睡眠時間や家族との時間を保つことができます。
ただし早番と遅番を交代で勤務することになるので、身体が慣れるまでに時間がかかってしまう場合があります。
生活リズムが乱れてしまいがちなので、慣れるまでは体調に気をつけることが大事です。


3交代勤務の場合は、あまり残業がないので決まった時間に仕事を終えることができます。
仕事に左右されることなく前後の予定を決めやすいため、プライベートの時間も確保したいと思っている人におすすめです。
夜勤もあるため給料が良くなる傾向にありますが、生活リズムが狂いやすくなるので注意が必要です。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

仕事・働くカテゴリの最新記事