履歴書の書き方マニュアル!

履歴書の書き方マニュアル!

履歴書の書き方

集団面接と聞くと個別面接よりハードルが低いと思うかもしれません。

就職や転職をするにあたって履歴書の書き方は誰もが悩むところですが、書き方において一般的な意味でのマニュアルは存在しません。

履歴書は、自身の経歴や現在の状況、応募先の企業などによってベストになる内容が異なるからです。
日本の企業の採用選考に応募する人の多くは、コンビニや文房具店で販売されている職務経歴書などが一体になっている履歴書を使用することになるでしょう。

もし、この用紙をつかって選考に応募する場合、基本的には設けられている記入欄にしたがって綺麗に書いていけば良いようになっています。


履歴書の各項目のポイントを述べると、まず日付は応募先の企業に郵送または持参する当日のものを記入するようにします。
現住所と連絡先の欄については、住所は集合住宅に住んでいるのであれば部屋の番号まで正確に記入し、電話番号やメールアドレスは必ず連絡が取れるものを書き入れます。学歴欄は義務教育までは卒業した時期のみを、高校以降は入学時期と卒業時期を両方記入し、学校名については学部・学科・専攻の名称まで正式なもので記載しましょう。


職務経歴欄の書き方は基本的には学歴欄と一緒です。
職務経歴書を別に作成する場合は、履歴書への記載内容は簡潔なもので問題ありません。企業名は当時在籍していた部署の名称と職務内容は正確に記入しましょう。


ここまでの記入項目はある程度マニュアル化することができますが、それ以外は応募先によってベストな内容が異なることになります。
免許・資格欄と趣味・特技欄の2つは応募先の企業の実務に活かせると思われるものを優先して記すようにし、健康状態欄は業務に影響が出ると思われるのであれば書いておきます。志望動機には、なぜその企業および部署を選んだのかや、入社後どのように企業や社会に貢献するのかを、自己PRについては自分自身の強みや経験、こだわりなどを、自分の言葉で語りかけるように書いていきましょう。


上記の書き方の多くは、市販のものを使わずに作成する場合にもそのまま利用できます。採用担当者に熱意や魅力を感じてもらえるような履歴書をつくって、書類選考の通過を目指しましょう。

現住所と連絡先の欄については、
住所は集合住宅に住んでいるのであれば部屋の番号まで正確に記入し、電話番号やメールアドレスは必ず連絡が取れるものを書き入れます。

学歴欄は義務教育までは卒業した時期のみを、高校以降は入学時期と卒業時期を両方記入し、学校名については学部・学科・専攻の名称まで正式なもので記載しましょう。


職務経歴欄の書き方は基本的には学歴欄と一緒です。
職務経歴書を別に作成する場合は、履歴書への記載内容は簡潔なもので問題ありません。企業名は当時在籍していた部署の名称と職務内容は正確に記入しましょう。


ここまでの記入項目はある程度マニュアル化することができますが、それ以外は応募先によってベストな内容が異なることになります。
免許・資格欄と趣味・特技欄の2つは応募先の企業の実務に活かせると思われるものを優先して記すようにし、健康状態欄は業務に影響が出ると思われるのであれば書いておきます。
志望動機には、なぜその企業および部署を選んだのかや、入社後どのように企業や社会に貢献するのかを、自己PRについては自分自身の強みや経験、こだわりなどを、自分の言葉で語りかけるように書いていきましょう。


上記の書き方の多くは、市販のものを使わずに作成する場合にもそのまま利用できます。採用担当者に熱意や魅力を感じてもらえるような履歴書をつくって、書類選考の通過を目指しましょう。

ルールとマナー

集団面接で重要となるポイントは、他者と比較検討をされることです。

履歴書を作る際に書き方とともに重要となるのがルールやマナーです。
これについてはどのようなケースでもほぼ同じなので、マニュアルのような感じで捉えても問題ありません。


ルールやマナーのうち、特に守っておきたいものについて述べると、
まず手書きで作成する場合は、筆記用具は油性またはゲルインクの黒色ボールペンを使いましょう。

水性ペンは紙の材質によっては滲んだり、雨に濡れると字が流れたり、用紙自体が汚れてしまうおそれがあり、最近流行している消せるボールペンだと温度の変化によって書いた字が消えてしまう可能性があるからです。

もし作成中に書き間違えてしまったときは、修正液で間違えた部分を消したり、二重線を引いてせずに新しい用紙に書き直しましょう。
書き間違いをよくしがちな人は、1枚目は鉛筆などで見本を作成しておき、それを見ながら2枚目で清書する方法をとると失敗しにくくなります。


一方、パソコンで作成する場合は、フォントは明朝体か普通のゴシック体といったオーソドックスなものを選び、文字のサイズは標準的なものかそれより少し大きめにします。完成した文書を印刷する際は上質紙か履歴書専用の用紙を使い、普通紙や光沢のある紙は使わないようにしましょう。

また、文書中に記載する年号については特にルールは定められていませんが、形式はすべて統一するようにしましょう。一般的な履歴書は和暦を用いるようになっていることが多いですが、西暦が使えるようなフォーマットになっている場合は西暦で統一しても何ら問題はありません。

履歴書を送付・持参する時のポイント

履歴書については文書本体だけでなく、送付や持参をする際にもいくつかのポイントがあります。


例えば、完成した履歴書をはじめとする提出書類は大きめの白か茶の封筒に折れないように入れるのが一般的ですが、このとき先に差出人と宛先の記載を済ませておくと良いです。
書類を入れた後だと、字が書きにくくなったり、中身がしわになったり、筆圧が強い人だと中の書類に凹凸ができてしまう可能性があるからです。


封筒に書く際に特に重要なのはなんといっても宛先です。
住所は都道府県名・番地・ビル名・階数をすべて正確に書き、会社名は省略記号を使わずに記載します。

宛名の敬称は、宛先が部署になっている場合は「御中」を、担当者になっている場合は「様」をつかい、どちらかわからない場合は「採用担当者様」として確実に担当者のもとへ届くようにしておきましょう。


また、封筒には宛先と差出人の住所・氏名だけでなく、表面の左下に「応募書類在中」や「履歴書在中」などと朱書きをするか、スタンプを押しておくと、企業に届く他の郵便物にまぎれる可能性が減って採用担当者の元に書類が届きやすくなります。
これは郵送する場合はもちろん、企業に持参する際にも行っておきましょう。持参をしても採用担当者が直接書類を受け取ってくれるとは限らないからです。


そして、郵送をする際に何よりも重要なのは、期限内に確実に送付することです。
大抵の企業は書類選考を実施する際に応募期限を設けており、1日でも過ぎるといっさい取り合ってくれません。
締切ギリギリになってしまったら、速達やバイク便、宅配便などの手段を使いましょう。

まとめ

履歴書の作成において一般的な意味でのマニュアルは存在しません。
しかし、作成や送付・持参においてある程度のマナーやルールは存在しており、それらを守って採用選考に応募すれば、書類選考で採用担当者に簡単にはねられてしまうことはないでしょう。

重要なのはどのような内容の履歴書にするかであり、志望動機や自己PRの内容は学歴や職務経歴以上に書類選考の合否に関わるといわれています。


履歴書をつくる作業をするタイミングは、人によっては学業や仕事の合間になりがちで、少ない時間の中で自分の中で最良なものをつくりあげなければなりません。
そんな場合でも書き方やマナーを事前に習得しておけば、作成時間をある程度短くすることができたり、志望動機などの重要な内容を考えるのに多くの時間を使えるようになるでしょう。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事