集団面接対策

集団面接対策

集団面接とは?

集団面接と聞くと個別面接よりハードルが低いと思うかもしれません。

就活生複数人に対して面接官がひとり、もしくは複数で対応します。それゆえ個別面接の場合と比較して気楽なこと、仲間がいると思える安心感があること、などが大きな特徴です。

そもそも集団面接が行われる最大の理由は、短時間で複数人の面接ができることにあります。特に大勢が応募する人気企業となると、一人ひとりにじっくりと時間をかけて面接することが難しくなってきます。

企業が欲する人材を見極めるためには、書類だけでは不十分です。

そこで面接が行われるわけですが、明らかにミスマッチだと即座に判断できる人もいます。マッチングする人材、ミスマッチする人材を大まかに見極めるためには、個別面接より集団面接が適しているわけです。

そして大まかに人材を絞り込んでいってから、個別面接に移行するケースが多いです。つまり面接が複数回実施されるので、これらを考慮した上で面接対策をしておく必要があります。

集団面接対策のポイント

集団面接で重要となるポイントは、他者と比較検討をされることです。

企業側にとっても、集団面接をすると人材を比較判断しやすいわけです。マナーはしっかりしているか、コミュニケーション能力は優れているか、人あたりはよいか、などはよくチェックされます。

見た目は大いにチェックされますが、大切なのは容姿よりも表情です。笑顔が素敵でハキハキと回答できるだけで、プラスポイントとして評価されます。

話すときは自分の考えをうまくまとめて、短くするように工夫してください。

長く話したほうが有利と思うかもしれませんが、集団面接に関しては当てはまりません。上手に話すためには、うまく話そうと思わないことが重要です。

人は意識するほど緊張してしまい、本来のスキルを発揮できなくなります。緊張を防ぐためには他者の発現に惑わされず、自分の言葉で話すことが重要です。

面接は自分というキャラを相手に伝えるための場ですから、緊張して話せなくなる状態は損です。

自分をアピールする

集団面接では自分をしっかりとアピールし、売り込むことが大切になります。

10分程度の短時間の中で、いかに自分を知ってもらうかが重要になるわけです。面接には適性の問題もありますが、やはり普段からの練習が重要です。

練習をせずに臨むと緊張してしまい、言葉が出なくなる可能性があります。緊張するのは必然と言えますが、模擬面接を繰り返し受けることで慣れていきます。

自己アピール対策では、いかに簡潔に自分を伝えるかが重要です。

自分がどのような人間なのか明確に話して、それから理由を説明していきます。自分の長所・短所は何なのか、具体的に何を得意としているのか、などを話していく必要があります。そして会社に対してどのような貢献ができるのか、うまくまとめて話すことが重要です。

話がまとまっておらず、長々と話してしまう状況は好ましくありません。他の学生の話をしっかりと聞く姿勢も大切であり、ここはよくチェックされています。

こうした細かな部分は性格が出てしまうところであり、面接官からよく見られていると考えてください。

他人と答えが被っても大丈夫!

集団面接でよくあることが、他人と答えが被ってしまう状況でしょう。

自己アピールの内容はテンプレートから検索する人が少なくなく、それゆえに被ることはよくあるのです。

被ってしまっても焦る必要はまったくなく、自分なりの強みを織り込んでいけば問題はありません。

何事にも理由や根拠がありますが、結論が同じでも理由・根拠の部分は人によって違ってきます。結論が被ったとしても、考えまでまったく同じという状況にはなりにくいです。

ほかには自己PRを数多く用意しておくのも対策として効果的です。

1つしか用意しておかなければ被ってしまう可能性が高いですが、3つ用意しておけばその確率は低くなるでしょう。

備えあれば憂いなしと言われていますが、これは集団面接にも言えることです。

普段から練習と準備を徹底しておくことが自信につながり、自信を持つことで緊張が軽減していきます。面接会場に行ったら、突如集団面接だと知らされるケースはよくあります。面接対策は個別面接だけでなく、集団面接もあわせて行っておく必要があるわけです。

まとめ

集団面接で失敗しないためには、事前に準備をしておくことが大切です。

模擬面接を繰り返して場の空気に慣れていくことで、緊張を軽減できるようになります。

緊張すると本来の自分を出せなくなり、マイナス評価につながりかねません。誰しも多少の緊張はするものですが、過度の緊張はうまく話せない原因になります。

集団面接では他者と比較されますし、必然的にその人の良い点・悪い点が見えてきます。集団面接を受けるときは、常に周りと比較されている意識を持っておきましょう。自己アピールを上手に行うためには、自分の考えをしっかりと持っておくことが重要です。他人と答えが被ることは少なくありませんが、考えの部分で区別化をしていけば強みとしてアピールできるでしょう。

集団面接を受けるときは、常に周りと比較されている意識を持っておきましょう。自己アピールを上手に行うためには、自分の考えをしっかりと持っておくことが重要です。

他人と答えが被ることは少なくありませんが、考えの部分で区別化をしていけば強みとしてアピールできるでしょう。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事