寮完備求人とは

寮完備求人とは

寮完備求人とは

仕事を新しく始めるうえで、まずは職場の近くの場所へ引っ越しをしなければいけないということが多々あると思います。ですが、新しく家を借りるにはお金がかかりますし、良い物件を探すというのはかなり手間がかかることがほとんどです。給料の良い仕事についたとしても、家賃や光熱費などの生活費がたくさんかかってしまうのは本末転倒ですし、その点において住まい探しは重要です。

そんななか、その仕事につくのであれば、専用の「寮」に住むことができるという「寮完備の求人」があります。寮はそこで働きやすいように、仕事場に近く通いやすい立地にあることが多いので、職場と新しく住む場所を探している人にとっては魅力的な求人でしょう。寮完備の求人は、工場勤務の場合などに多いです。工場はたくさんの人が働く場所です。自分の故郷から遠く離れた工場で働く人も多いです。なので、工場勤務の求人には寮が付いていることが多いのです。工場勤務だと夜勤などの仕事もあるので、寮から通えると通勤時間も短く済み、安心です。

寮完備の求人は、寮に入る際にかかる費用が給料から天引きされている場合もありますし、自分で納めるような場合もあります。求人情報の欄を確認してみると良いでしょう。

寮のメリット・デメリット

まず寮に入ることのメリットとして大きいのが、他に住まいを持つよりも家賃などを抑えられるということです。寮に入る費用というのは、普通にアパートなどを借りるよりもはるかに安く済む場合が多いです。光熱費なども、費用に含まれていることが多く、かなり生活費を抑えることができるでしょう。中には、食事付きの寮などもあります。家具などが付いている場合もあるので、はじめて一人暮らしをするような場合でもスムーズに新生活を始められるかもしれません。また、職場の近くの立地であることがほとんどなので、通いやすく仕事がしやすいという便利さもあります。寮には、同じ職場の仲間が住むことになるので、何か困ったことがあったときには頼れたり、すぐに連絡を取ることもできます。工場などは社員数が多いので、仲間と楽しい生活を送っているという話も聞きます。

デメリットとしては、寮独自の規則があり、それにしばられてしまうことでしょう。たとえば人を連れてくることが禁止だったり、ペットを飼うことが禁止だったりというような規則があります。あとは、どうしても自分が決めた物件に住みたい、というこだわりがある人や、できるだけ同じ職場の人と離れた場所に住みたいと思っている人にとってはおすすめはできません。人づきあいが苦手だったり、職場の人と距離を取りたかったりする人には、寮生活は苦痛に感じるかもしれません。逆に、規則などがあっても気にしない、住むのはどんな場所でも良いという人にとっては、寮完備の求人はとてもおすすめです。

寮完備求人の探し方

では、寮完備の求人はどのように探せば良いのでしょうか。まずは求人情報サイトを利用してみましょう。キーワード検索などで、「寮完備」と検索すると、いくつか候補が出てくると思います。工場での求人が多いですが、それ以外の職種でも見つかります。インターネットを使うのが一番多くの情報を見つけることができるでしょう。口コミや評判なども同時に調べられます。登録制の求人サイトであれば、電話相談や面談をしてくれることも多いです。その仕事についた人の体験談などのデータがないかを聞いてみましょう。「ここはおすすめです」「ここはやめておいた方が良いです」という、実際の評判をしっかり聞いておくことが大切です。

パソコンが家にないという人や、求人情報サイトではうまく仕事が見つからないという人はハローワークなども利用してみてはいかがでしょうか。誰でも利用ができますし、その場でパソコンなどを貸してもらえます。実際、寮完備の求人というと楽しそうだ、得しそうだと思う反面、様々な制約があるかもしれないと不安になることも多いと思います。そんなとき、ハローワークなどの対面での求人相談であれば、不安を解消しながら仕事探しをできるかもしれません。

寮で失敗しないために

いざ、寮に入ったはいいものの、やっぱり自分には合っていなかったと後悔をしないためには、どうすれば良いのでしょうか。まずは、その求人に決定する前に徹底的に情報を調べておくことでしょう。もちろん、面接を受ける前に情報を調べておくことはその求人に受かるために大切なことですが、面接の際に、そこで実際に働いている社員の人の話を聞いておくことが重要です。寮に入ったことで感じるメリットだけではなく、苦労していることなどを聞きにくいかもしれませんが早いうちに聞いておくのがベターです。

寮完備の仕事でも、実際に寮に入っているのはどれぐらいいるのか、最初に寮に入っていたのに途中で抜けることになったという人は何人くらいいるのかなどは聞いておきたい情報ですね。規則によっては、人を呼べないとなると恋人などがいる人はそのことを相手と相談しておかなければいけません。また、実際に住む部屋の見学などができるかどうかも聞いてみてください。思っていたよりも古くて、生活しにくそうだったということもありえます。逆に、自分が想像していたよりもきれいな物件だったということもありえますので、できるだけその職場で働くことを決定する前に情報を手に入れておきましょう。

いかがでしたでしょうか?

新しい仕事を始めたい、住む場所も変えたいと思っている人にとって、寮完備のところで働くのはかなりコスパも良くておすすめです。特に、最近では大きめの工場などでは寮付きの職場が増えており、社員が気持ち良く働けるようにきれいなアパートなどが用意されていることが多いので、一度探してみてはいかがでしょうか。

ですが、住居を決めるというのは自分の生活に関わる重要な決定になるので、下調べはしっかりと行い、後悔のないようにしてください。自分に合わない規則などがあるとそのことがストレスになってしまうので、十分に注意しましょう。自分にぴったりの職場と住まいを見つけて、仕事でもプライベートでも充実した生活を送ってくださいね。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事