週休2日制と完全週休2日制の違い

週休2日制と完全週休2日制の違い

休日は2種類あります

休日には2種類存在します。新しい仕事を探すときや業務するうえでこのキーワードを注目していることかと思います。よく聞くのが、週休2日制といわれるもので、もう一つ完全週休2日制というものが存在します。

希望する会社によって異なることがあるので、面接のときに休みの日がいつになるのかを聞くことが重要なことになります。一見違いはないようにも見えますが、まったくもって差があります。

この違いを知っているか知っていないかでは、今の仕事に対する見方が変わってきたり、新しい仕事を探すうえでよい手掛かりになります。ではいったいどのような違いがあるのでしょうか。それぞれの違いを比較していきながら考察していくことにします。

完全週休2日制とは?

完全週休2日制とは、一年を通して毎週の休日が取得できることを示します。逆に言えば、休日を一日しか取得できない場合には完全週休2日制とは言いません。毎週2日の休日が取れることを保障してくれるのは仕事をするうえで非常に大きなメリットになります。

安定して休日が取得できることから自分の時間を使うことができワークライフバランスの観点からとらえても理想的な仕事の仕方になるでしょう。ただし、一般的に土曜日、日曜日が休日と考えられていますが、必ずしもその日が休日となるという意味ではないことには注意が必要です。

つまり、曜日を指定するのは会社側ということになります。水曜日が休みということもあるし、通常通りに土曜日日曜日が休みというところもあります。何曜日が休日なのかを知りたい場合には、求人票に記載されている欄に土曜日曜となければ、確認することをおススメします。

また、祝日は休みなのか詳しいことを確認することは大切です。土曜日曜祝日と三連休と思って休んでも会社側はいつも通り仕事する日になっていることもあります。デメリットは休みの日が固定されているためこの日休みたいなど妥協してしまうこともあります。

また土日が休みのところが多いがために人が多く混んでいることが多いようです。唯一の休みの日が市役所や銀行の窓口がやっていないなどがあげられるでしょう。土日をしっかりと休むことができるのは完全週休2日制の最大のメリットです。

週休2日制とは?

週休2日制とは、一か月に週に2日休みの週が一度以上あるということです。必ず週二回の休みがあるということではなく、残りの週は1日というケースもあります。週休2日で働くメリットは、週5日で終わらない仕事もこなせるということです。

就労日が6日といったこともありますので自分の仕事をペース配分を考え、ゆっくりとこなすことができることは大きなメリットといえるでしょう。仕事にやりがいがある人はあっているかもしれません。比較的ゆっくりとできるのは良いですが、スケジュールがタイトになることが多く自己管理がしっかりとできる人は向いているでしょう。

週休2日制となると平日も休みになることがあるのもメリットです。また、平日は人が少なく混雑を避けて買い物に出かけることができたりと、平日を楽しむことができます。残業が多いと自分の時間が作れないのはデメリットといえるでしょう。その面でも、自己管理がしっかりとできる人があっているといえます。また、休日が減るというデメリットがあります。

毎週2日休みになるとは限らないので、大幅に休日が減ることは予想できると思います。休みの日は同じ週休2日制をとっている会社によって違いがあります。この制度でも何曜日が休みになるのか休日は休みになるのか会社に確認し納得のいく形になってから応募すると良いでしょう。

平日も休みになることがあるのは週休2日制の非常に大きいメリットになっております。

ミスマッチをなくそう!

週休2日制は必ずしも2日休めるとは限らないことがわかりました。これを知っているだけでミスマッチはなくせると思います。世の中、土曜日曜が休みでも週休2日制の会社では違ってくるということです。

会社によって休みの日が変わってくることがありますので、さらにミスマッチを避けるには面接時や業務中などに休みの日はいつになるのか聞くことはとても重要です。これは週休2日制に限った話ではありません。

完全週休2日制に会社も祝日は休みになるのかをしっかりを確認することはとても大切です。また、労働基準法にある週40時間を超過しないなどがきちんと守られているかどうかも重要です。どのような会社を希望するのか、今の会社で働きすぎてはいないかを考えてみるのもよいかもしれません。

東海道シグマでより良い環境でお仕事を

CTA-IMAGE 東海道シグマではあなたの”はたらく理由”に寄り添いお仕事の紹介ができます。

・大切な家族と過ごす時間が欲しい
・扶養控除内でお仕事がしたい
・趣味も仕事も楽しくしたい

自分のはたらく理由に合わせてお仕事探ししてみませんか?
あなたに ぴったりのお仕事をご紹介いたします。


静岡県内のお仕事探しなら東海道シグマにお任せ!

https://www.sigma-jp.co.jp/

ノウハウカテゴリの最新記事