研修内容
実施研修 | 管理職向けパワハラ研修 |
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実施時間 | 3時間 |
受講企業様の業種・業界 | 製造業 |
受講人数 | 管理社員 20名 |
受講企業様の課題
一部の管理職において、「パワハラ」に対する意識が低く、問題発言や行動が見受けられる。社員が定着しない理由の一つと考えられる。
「自分は悪くない、最近の若い者は根性がない・・」という意識が根づいている。確かにその側面はあるのだが・・・
カリキュラム
- ハラスメントとは?ハラスメント防止の重要性
- パワハラ危険度チェック
- これってパワハラ?~ハラスメントのポイントと解決策
- 働きやすい職場環境のために
研修のポイント
まずは客観的に自身を振り返っていただくために、ハラスメントの危険度チェックテストを研修内で実施。パワーハラスメントの基本を学んだうえで、実際の事例を通じてハラスメントが企業にもたらすリスクについて気づかせる。
また、「指導」と「パワハラ」の違いについて理解し、アドバイスがすんなりと聞き入れられるような伝え方や部下の話のきき方など実践的なスキルを学ぶ。