研修内容
実施研修 | 経営の視点から考える!【ハラスメント・コンプライアンス研修】 |
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実施時間 | 6時間 |
受講企業様の業種・業界 | 水産業 |
受講人数 | 管理職~役員 約10名 |
受講企業様の課題
新入社員が毎年入社する中で、若手の方が「ハラスメント」・「コンプライアンス」に対する意識が高いと感じている。役員を含めた経営層に向けて、現代の社会において求められている事と、NGな事のグレイゾーンを知る事で、リスクやトラブルを回避したい。
カリキュラム
テーマ【経営の視点から考えるハラスメント/コンプライアンス/コミュニケーション研修】
・社会的背景 ・ハラスメントについての正しい理解
・アンコンシャスバイアス~思い込みのクセ~
・コンプライアンスへの正しい理解 ・次世代の働き方を考える
・より良い職場環境を考える
・コミュニケーション(価値観や個性の理解・アサーティブコミュニケーションとは)
研修のポイント
経営層や管理職の知識が不足しているとハラスメントやコンプライアンス違反の発生リスクに直結します。
トラブルが起きると、会社は二次被害の加害者となり、職場環境や人間関係の悪化を招き、ひいては人材流出や社会からのバッシングを受けるという事態につながりかねません。
東海道シグマの研修では、業界別のケーススタディなどをもとに、寄り添った形で研修を実施します。