平成26年6月に施行された「労働安全衛生法の一部を改正する法律」等に基づき、平成27年12月より適用開始となる「心理的な負担の程度を把握するための検査(以下「ストレスチェック」と言う。)」を正社員ならびに一定基準を満たしたパート等の社員・派遣社員の皆様を対象に実施致します。
定期健康診断と同様、毎年1回の実施が義務付けられていますので、対象者全員が必ず受検するようお願い致します。なお、受検は任意ですが、より良い職場環境を目指し、またメンタル不調の一次予防としてぜひ受検してくださいますよう重ねてお願いいたします。
1.実施する目的 ストレスチェックを行うことで、社員のストレス値を把握し、社員自身のストレスへの気づきを促し、また、各人のストレス値を部門ごとに集計し分析することで、ストレス値の高い部門の業務改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることにより、メンタル不調者の発生を未然に防ぐこと(一次予防)を目的とします。
2.個人情報の保護 ストレスチェック実施における個人情報の保護に関しましては、本人の同意なしに当社の目に触れることはありません。国の指針により、受検者のストレスチェック結果等の個人情報については、産業医、保健師、実施事務従事のみが扱うことで個人情報保護の徹底を図ります。また、本人の同意がない限り、結果は会社側には提供されません。
3.不利益取扱禁止 ストレスチェックの受検結果や受検しないことにおいて、なんら不利益を被ることはありません。
4.実施規程の周知 ストレスチェックの実施に際しては「ストレスチェック実施規程」を定めて皆さんに周知します。
【ストレスチェック問い合わせ先 総務部 054-272-0315】
平成28年7月1日
株式会社東海道シグマ